人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加湿機新調

11月というのに20度を超える日があるくらい暖かな初秋だったわけですが、週末から突然の寒気襲来!本州でもあちこちで雪が積もったみたいです。

わが家もついに、ガスファンヒーターをつけてしまいました。暖かな風に、犬たちも大喜びです。(犬が今、私がフリースの袖をリメイクした室内着を着ています)

さて、暖房投入と同時に気になるのが、空気の乾燥です。
わが家のリビングは、ダイニング~キッチンとつながっている上に、一部吹き抜けがあって上の階ともつながっている構造のため、暖冷房、加湿がなかなか難しいのです。

数年前から、12畳用くらいのシ○ープ製の除菌イオン加湿機を使ってきたのですが、自動運転にしているのに常にターボ運転状態でした。気化式のため音もうるさく、テレビの音量をずいぶん上げるはめに。
しかも、ほぼフルにターボ運転なのに、部屋の湿度はだいたい30~40%。理想といわれる50~60%には全然届かなかったのです。

もうそろそろ我慢の限界なため、ネットで口コミやら値段やらを調べたあと、ケー○電器で買ってきちゃいました。
加湿機新調_b0064365_13593161.jpg

○菱の新製品ラクリアミストです。
サイズは405×385×255でかなりの存在感。ですが、加湿パワーもなかなか強くてgood! ディスク気化式という新方式で、お手入れ不要、フィルター交換不要というのも気に入りました。
最初は輸入家電を検討していましたが、性能を考えてこちらを選んでよかったかも。ただ、デザインだけはもうちょっとがんばってほしいです。
上から見るとこんな感じ。
加湿機新調_b0064365_18192985.jpg

by sen59maru | 2007-11-18 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ