バギー(ATV)備忘録
2007年 07月 16日
今日1日でバギーで走った距離は、40キロ近いと思われます。
しかも、舗装路から砂利まで。そして渋滞から最高速(時速50~60キロ)まで経験しました。
今日の収穫は、「車を運転している時と同じ感覚」で走れるようになったことです。
これにより、状況判断がしやすくなっただけでなく、速度をかなり出している時でも「重ステのオープンカーを運転している気分」で落ち着いていられました。
とはいえ、車より危険な乗り物であることは、絶対に忘れないようにしなくては。
今後のために、今日気づいたことをメモしておきます。
◆エンジン
・一度でかかることはほとんどない。バッテリーの充電具合ともあまり関係なさそう。
・帰り道で、突然アイドリングが不安定になり、信号待ちで停止中に何度かエンストした。→今度ショップに相談してみよう。
◆ハンドル
・車体がぶれないようにするには少々腕力が必要。
・アクセル操作に慣れるのが上達への近道か?
◆ブレーキ
・意外と弱いので、ポンピングブレーキを心掛ける。
・急ブレーキがあまり効かなそう。→危険回避の方法をいくつも身に付けておこう。
◆アクセル
・スタート時の加速はかなりマイルドというか、だるい感じ。
・最高速60キロくらいは出る。ただし、全開なので爆音も出る(苦笑)
◆姿勢
・背筋を伸ばしてやや後ろより座ると、コントロールしやすい気がする。
・高速走行時は、気持ち前傾姿勢が安定する。
◆悪路走行
・砂浜を走るのは向いていない。50ccのパワーでは限界。→なるべく石がごろごろしている所を選んで脱出すべし。
◆燃費
・まだよくわからないが、リッター30は行く?
◆その他
・振動がすごい。今日は膝が痛くなった。腰にも負担がきそう。
・腕と足が筋肉痛になる。
・オープンカーよりも「髪をなびかせて」の運転が可能。
しかも、舗装路から砂利まで。そして渋滞から最高速(時速50~60キロ)まで経験しました。
今日の収穫は、「車を運転している時と同じ感覚」で走れるようになったことです。
これにより、状況判断がしやすくなっただけでなく、速度をかなり出している時でも「重ステのオープンカーを運転している気分」で落ち着いていられました。
とはいえ、車より危険な乗り物であることは、絶対に忘れないようにしなくては。
今後のために、今日気づいたことをメモしておきます。
◆エンジン
・一度でかかることはほとんどない。バッテリーの充電具合ともあまり関係なさそう。
・帰り道で、突然アイドリングが不安定になり、信号待ちで停止中に何度かエンストした。→今度ショップに相談してみよう。
◆ハンドル
・車体がぶれないようにするには少々腕力が必要。
・アクセル操作に慣れるのが上達への近道か?
◆ブレーキ
・意外と弱いので、ポンピングブレーキを心掛ける。
・急ブレーキがあまり効かなそう。→危険回避の方法をいくつも身に付けておこう。
◆アクセル
・スタート時の加速はかなりマイルドというか、だるい感じ。
・最高速60キロくらいは出る。ただし、全開なので爆音も出る(苦笑)
◆姿勢
・背筋を伸ばしてやや後ろより座ると、コントロールしやすい気がする。
・高速走行時は、気持ち前傾姿勢が安定する。
◆悪路走行
・砂浜を走るのは向いていない。50ccのパワーでは限界。→なるべく石がごろごろしている所を選んで脱出すべし。
◆燃費
・まだよくわからないが、リッター30は行く?
◆その他
・振動がすごい。今日は膝が痛くなった。腰にも負担がきそう。
・腕と足が筋肉痛になる。
・オープンカーよりも「髪をなびかせて」の運転が可能。
by sen59maru
| 2007-07-16 22:25
| 車&ATV