人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒福多

今日はNaoが直帰できると聞いていたので、昨日「黒福多」に予約を入れておいた。

おいしい鹿児島産黒豚を出してくれる上、屋久島産の焼酎がたった600円で2時間飲み放題!という太っ腹なこのお店は、私にとって「人に教えたくないお店」のひとつだった。
(でも、会社の飲み会で使って以来、この店の評判が社長をはじめ社内中に広まってしまい、さらに予約がとりにくくなってしまったのでした)

そんなこんなで、実に1年ぶりに訪れることとなったのだが、店内に入ってまず、メニューが変わっていることに「一抹の不安」を覚えた。

大好きなメニューのひとつであるロースカツを口に運び、正直「え?」と思った。
肉の柔らかさは変わらないのだが、、、違う、以前と違うのだ。肉も、衣も。
以前なら、肉はピンク色(ミディアム程度)で、旨みある肉汁があふれ出しており、衣すら香ばしかった。目の前のロースカツは、これはこれで美味しい部類だとは思うが、まったくの別物。

他にも、新メニューの黒豚黒酢煮や定番のしゃぶしゃぶなども食したが、、、やはり肉が変わっているのは間違いないと思う。淡白というか、味がほとんどないんですよね。

唯一、黒豚コロッケだけは、よい意味で別物になっていた。紫芋がほの甘く、独特の食感で、なかなか楽しめた。(豚肉の存在感はゼロだったけど。。。)

ネットで「主人が体を壊している」とのクチコミを読み、心配はしていたのだが、まさかこれほどとは。。。せっかくNaoをはじめて連れてきたというのに、申し訳ないやら悲しいやら。
私がとまどいつつと事情を話すと「お店の味が変わってしまうのはよくあることだよ。仕方ないよ」と。うぇ~ん。ごめんよぉ。

ただ、ロースカツについては「+500円」で特上を頼めたみたいなんですよね。
「もしかして、もしかしたら、特上を頼めば以前と同じものがでてきたのではないだろうか、、、」と、はかない希望も抱いたのだが、胃袋的にもお財布的にも限界に近かったので、今回は試すことをあきらめたのだった。

うーーん。ここにまた来る日があるだろうか。大好きなお店だっただけに残念無念。

もっとおいしい黒豚が食べられるお店を見つけなくては!
過去に固執することなく、研究(食べ歩き?)あるのみ、ですね。
by sen59maru | 2006-06-30 23:59 | 美食(?)めぐり