人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜スープ&あずき

リクエストにお応えして、ダイエットに効くメニューのレシピをご紹介します。
レシピと言いつつ、すべて”適当”でOKです。

数年前に流行(?)した「脂肪燃焼 野菜スープ」と「あずきダイエット」というダイエット方法が元ネタですが、それらを組み合わせると同時に、よりシンプル&気楽なものにしました。

野菜スープだけだとたんぱく質不足になるので、ゆであずきとセットで食べるのがおすすめです。
食べる量は好きなだけ。空腹を我慢する必要はないと思います。
私は1週間分をまとめて作り、毎日夕食に食べています。(必ず1日1回は火を通すことで腐敗防止できます)


1週間ほど食べ続けると、デトックス効果が現れ、その後体重が減り始めました。同時に、食べても太りにくい体質に変わったことを感じるようになりました。

万人に同じ効果が出るとは言い切れませんが、栄養バランスも考えたレシピなので、少なくとも健康を害することはないと思います。「野菜不足も解消できていいいかも~」くらいの気軽さで、一度試してみてください。


★野菜スープ
<<材料>>
■絶対入れるもの
セロリ(特に必須!私は茎だけ使いますが、好きな人は葉も使うのがベター)
たまねぎ
にんじん
ピーマン(入れすぎ注意。スープの味に影響が出ます)
キャベツ
トマト(ホールトマト、またはトマトジュース)
コンソメ
塩(おいしいお塩がお勧め)
かつおぶし
だし昆布

■お好みで入れてもいいもの
きのこ類(えのき、まいたけ)
じゃがいも
ささみ、ベーコン(お肉が食べたいと思ったら)
こしょう、カレー粉(味付けを変えたいと思ったら)
しょうが(粉末やチューブなど。入れすぎ注意!)
にんにく

<<作り方>>
1.野菜を細かく切る。私はとにかく小さく(薄く)切りますが、一口大でも大丈夫です。だし昆布はこまかく切っておきます。
2.鍋に切った野菜類をいれ、水、適量のコンソメ、かつおぶし、昆布を入れて煮込みます。野菜が柔らかくなったら、塩、こしょう等で味を調えます。
3.完成。味に飽きてきたら、カレー粉を入れたりしてもOKです!

★ゆであずき
<<材料>>
あずき


<<作り方>>
1.あずきは水洗いし、圧力鍋に入れます。(水に漬けておく必要はありません)あずきの4~5倍の分量の水を注ぎ、圧力鍋のふたをセットします。
2.沸騰したらそのまま15分間加圧します。
3.火を止め、ふたをしたまま減圧するまで冷まします。

※圧力鍋がない場合は、あずきがやわらかくなるまでゆでてください。
※あずきの「あく」にこそ、ダイエットサポート成分が多く含まれているため、あくとりはしません。
※塩も砂糖も入れませんが、あずきそのものが味わい深いので、美味しくいただけるはずです。どうしても食べにくいなら、少量の砂糖やはちみつなどで味付けしても良いと思います
by sen59maru | 2009-04-05 23:58 | 美容&健康