仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

車検に想う

b0064365_10492625.jpg

今年もまた、車検の時期となりました。

と言ってもエリーゼではなく、Myセカンドカーのグランドチェロキーの話です。(みんカラでグラチェロネタはお初!)

新車で買って7年。走行距離は21,450Km(少な過ぎ…苦笑)。
これまではトラブルとは無縁な優等生だったのですが、(特にエリーゼ購入後)あまりに乗らないせいか、最近は“へたり ”を感じるようになっていました。

で、今回迎える3回目の車検。Dラーでは事前に詳しい見積りをしてくれないため、参考までにSABで見積りを出してもらいました♪

その結果は…
★車検時交換必要作業
・左右スタビライザーリンク取替
・フロントデフ・カバーガスケット取替
・オートマオイルパンガスケット取替

この他に「推奨作業」がいくつか。
さらに「エンジンオイルパンとリヤクランクシャフトシール部に、オイルの滲みが…再度点検してみないと」と(涙)

まぁ妥当なんでしょうけど、見積合計額はため息ものでした(^。^;)

来週には、お友達の整備工場でも見積ってもらう予定です。さてどうなるか…

エコとは無縁だし、足車にしては「手軽さ」に欠けるグラチェロですが、デザインや内装は結構好きなんです(*^o^*)

惚れこんで買ったクルマは、そう簡単には手放せませんよね…

というわけで、「維持」の方向でがんばります♪
[PR]
# by sen59maru | 2009-10-31 10:49

ばかうけ ココア味

b0064365_1423784.jpg

しよっぱい系のお菓子は普段買わない私。
何を思ったか、フラフラっと、これ買っちゃいました。

仕事の疲れで判断力が鈍ったか?(゜∀゜;ノ)ノ
いやいや、ばかうけって結構美味しいお菓子だった記憶があるし…まぁ大丈夫でしょう、ということで一応インプレ(笑)を。

袋を開けると鼻をくすぐるのは、むわっとしたココアの香り♪

こんがり日焼けしたような色をしてはいるものの、出てきたのは、確かにばかうけ(笑)。

ココアパウダーが表面にまぶしてあり、口に入れた瞬間「もしかして、甘い味付けなのか?」
未知の味わいを期待して、かすかに心拍数が上昇(笑)

しかし、さすがにそこまでの冒険は老舗メーカーには厳しかったか…
ベースは、やはりあの定番のばかうけの味。

塩味が若干薄められているため、ココアとの違和感は意外にありませんでした。ミルクに漬けて食べたら美味しいかも?試してませんが…(爆)

参考までに、夫の感想は「まあ、普通」だそうです。(笑)

期間限定の品なので、興味ある奇特な方は「見つけたら即買い」で!

ちなみに、クリームチーズ味もあります。慎重派(?)には、こちらがオススメかもしれませんね( ̄∀ ̄)
[PR]
# by sen59maru | 2009-10-17 14:02

白いたい焼き

ひさびさにこちらのブログを更新します。
b0064365_1746533.jpg

写真は、「白いタイヤキ」です。
関西方面から進出してきたこのタイヤキ屋さんがオープンした当初は、1時間待ちもざらでした。
ところが、この連休中に久しぶりに訪れてみると、お客さんゼロ!

ブームはすっかり過ぎ去った感がありますが、せっかくなので試しに買ってみました。あんこ、チョコ、カスタードクリーム。

食べてみた感想は「やっぱり、普通のタイヤキのほうが美味しいかも♪」です。

   ***以下、あくまでも、私の個人的感想です***

”タピオカ入りの生地がもちもち”という評判を聞いていたのですが、”もちもち”というより”もち”ですね(苦笑)
それも、本物のおもちではなくて、駄菓子っぽい感じの、放置しても固くならないおもち。
このおもちっぽい皮は、味がしません。焦げ目もないので、香ばしさもありません(涙)普通のタイヤキの皮が恋しい。。。

カスタードクリームはまぁまぁ合っていましたが、チョコレートはクリームそのものがあまり美味しくなくて残念。うーん。これはリピートはないですねぇ。。。
[PR]
# by sen59maru | 2009-10-04 17:47 | 美食(?)めぐり

富徳@外苑前

b0064365_0173288.jpg

最近、テレビ等でまったく見かけなくなった周富徳氏。

本業に戻っていたのを知ったのは、わりと最近のことでした(私だけ?)。

なんだか敷居が高そうな「富徳」ですが、意外や意外にリーズナブル。ランチなら予算1000円くらいから食べられます。

写真は「高菜つゆそば」1050円。高菜、鶏肉、たけのこ、ピーマン、もやし等、具沢山の一品です。
気になるお味はというと、親しみやすい味と言いますか…まあ可もなく不可もなく、です(すみません)。

とはいえ、ランチタイムだけのサービスとして、杏仁豆腐も付けてくれます(なぜかイチゴジャム?がかかってますが)。

また、周さん本人との遭遇チャンスも結構あるようですよ♪

興味のある方は、一度お試しあれ~
[PR]
# by sen59maru | 2009-07-31 00:17
b0064365_20555741.jpg

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7/2~7/5に開催された「湘南ひらつか七夕まつり」。
最終日の今日になってようやく時間がとれたので、浴衣でおでかけしてきました。

今年は出展企業がかなり減ったと聞きましたが、人出と大渋滞は相変わらず。
こんな時代だからこそ、「お祭り」に集まりたくなる・・・(私も含めて)そんな人が多いのかもしれませんね。

お祭りのお楽しみといえば、食べ物いろいろ♪ですね。
ここでしか食べられない「やまと豚のスペアリブ」は絶品! 見つけたら即買いをおすすめします。
他にもチヂミ、トッポギ、名古屋コーチンのメンチカツ、ジャガバター(夫の好物)などなど、どれも美味しくって食べ過ぎてしまいました!(笑)


さて、これから湘南地区では、ほぼ毎週どこかで花火大会が行われるなど、文字通りイベントシーズンに突入します。毎年この時期はワクワクしっぱなしです。

そしてもちろん、エリーゼでのオフ会やツーリング参加も楽しみな季節。
なんと今月は、女性エリーゼオーナーさんとお会いする予定なんです!

皆さんもご一緒に、楽しい夏を満喫しましょうね♪
[PR]
# by sen59maru | 2009-07-05 20:58
美容院でカット&パーマをしてもらってから2ヶ月が過ぎ、そろそろ前髪がうざったくなっていました。
レイヤー部分も中途半端に伸びて、どうにも決まらない。

少し切りそろえたいけど、貴重な土日にわざわざ予約をとって美容院にでかけるのもなぁ・・・と悶々としつつ、結局は自分で前髪を切ってしのいでしまうことが多かった私。

いっそ、サラリーマンに人気のクイックカット(QBハウス)にでも行ってみるか!と考えるも、たまに利用しているNaoに「女性には薦められない」と言われ、いったんは断念。。。しかし、あきらめきれずに探して探して、見つけました。女性のためのカット&スタイリング専門店。

その名は「Quatre Beaute(キャトルボーテ)」。← 頭文字に注目!

さっそく先週の金曜日に午前休をとって、有楽町イトシア店に行ってみました。
どう見ても普通のヘアサロンにしか見えないおしゃれな店内に足を踏み入れると、若い美容師さんらに「いらっしゃいませー」と声をかけられます。
まずはチケットを購入。料金は20分で2000円です。ゆったりしたソファに座っていると、順番に案内される仕組みになっています。

今回は若い女性の美容師さんが担当してくれました。
全体の長さを切りそろえ、レイヤー部分と前髪をカット。時間に追われるという雰囲気はなく、普通に雑談してくれたり、ヘアスタイルについてアドバイスしてくれたりしました。なかなかいい感じです♪

カットが終わりスタイリングへ。夕方からパーティに参加することになっていたので、巻き髪をリクエストしました。(アップスタイルは断られるそうですが、巻き髪はOK)
丁寧に巻いてくれ、崩れないようにスプレーもしっかりかけてくれました。明らかに20分は過ぎていましたが、追加料金もありません。

仕上がりは、2000円とは思えない出来。総合的に見て、なかなかいいお店でした! カット&スタイリングのときにはまた使いたいです。
[PR]
# by sen59maru | 2009-07-01 00:53 | 美容&健康

魚めん

銚子のおみやげに「魚めん」をもらいました。
b0064365_23264636.jpg

原料の33%が、いまや高級魚のイワシでできているというこの魚めん。思っていたよりコシがあります。
魚くささはまったくなく、かみ締めた時にほのかにいわしの味というか、だしの味がします。

今日はシンプルにもりそば風に食しましたが、Webサイトで紹介しているカレーせいろもおいしそう!
結構気に入ったので、自宅用にお取り寄せしてみようかな。
[PR]
# by sen59maru | 2009-06-29 23:26 | 美食(?)めぐり

結膜炎で某眼科へ

少し前のことになるのですが、目の充血と目やにが数日続いたことがありまして。

おそらく結膜炎だろうと思いながら都内某所の町医者に行ってみたら、何だか納得いかない診察を受けてしまいました(*_*)。

診断自体はものの数分。
「結膜炎ですね」と言われ、洗眼後に薬の点眼。
ここまではよかったのです、ここまでは。

それから何の説明もなく、両目の視力検査、眼圧検査、よくわからない検査(苦笑)を次々やらされました。
しかも、検査結果を教えてくれない…

結局、「検査料」なるものがかなりかかり、3000円くらい払いました。(処方された目薬は別)

高齢の女医さんでしたが、私の他に患者が来る気配もなく…まあ当然かもしれません。

ちなみに、結膜炎は3日ほどでよくなりました。

ん十年ぶりに結膜炎にかかるなんて、体の抵抗力が落ちていたんでしょうね。。。
[PR]
# by sen59maru | 2009-06-24 21:55

Relax Resort Hotel@熱海

久しぶりのブログ更新です(汗)

何かと忙しい日々を送っていたのですが、「このままでは疲労&ストレスが溜まってしまう!」「このままでは、梅雨に突入してしまう!」との危機感(?)から、半ば強引にリフレッシュ旅行に出かけてまいりました♪

今回の目的地は、さくっと行ってさくっと帰って来られる”熱海”です。

心配していた週末渋滞もなく、あっという間に熱海駅近辺に到着したので、おいしいランチ探し。選んだのは口コミで評価の高い「和食処こばやし」です。

金目鯛の煮付け定食は、小鉢・香の物・ごはん(おかわり1杯無料)・海苔の味噌汁がついて1,500円とリーズナブル。注文を受けてから作るため、煮付けが出てくるまで時間がかかりますが、そんなことはまったく問題にならない美味しさでした。ここはお勧めできます。


今回のお宿は「Relax Resort Hotel」。
熱海駅から車で5分ですが、かなりの高台にあるので、街の喧噪とは無縁な上に海がよく見える好立地。駐車場にはヘリポートがありました。

このホテルの客室はわずか13。今回泊まったのはこちらの離れ(VILLA)です。コンクリ打ちっぱなしの外観がモダンな印象。

このVILLAを選んだ最大の理由、、、それは、お部屋に100%天然温泉かけ流し露天風呂が付いているからなのです!

海や空を眺めながら、まったりと露天風呂三昧。。。かなり贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

写真はありませんが、ホテル内エステでは「チョコテラピー(全身のチョコパック)」も受けてみました。チョコを塗られて熱いシートでくるまれて、、、まさに人間チョコレートフォンデュ気分!(笑) 話のネタにお勧めです。

すっかり浮かれて(笑)写真をたくさん撮ってきましたので、よろしければ、もうひとつのブログにあるフォトギャラその1フォトギャラその2もご覧くださいね♪

いや~、それにしても、ラッキーな旅でした。

天気予報は見事に外れて太陽まで出てくれましたし(一応、自称晴れ女ですが。笑)、直前まで心配していた「夫の仕事上理由によるキャンセル」も何とかまぬがれ。
エステも、実は予約が全然取れなかったのに、当日になってキャンセルが出たために受けることができたというわけなんです。

さて、これでリフレッシュ完了! またしばらく頑張れそうです(^-^)
[PR]
# by sen59maru | 2009-05-31 23:59 | 美容&健康
東京食肉市場が近いこともあり、品川にはおいしい焼き肉屋、ホルモン屋さんが多いんだそうです。(完全に受け売り 笑)

中でも、ホルモン嫌いのNaoが「ここのホルモンは大好き」と豪語する「もつ酒場 ニュー なかみ家」に、はじめて連れて行ってもらいました。
b0064365_185271.jpg

見てください、このシュールな看板(笑)。内臓むき出しでほほ笑むブタさんです。
b0064365_175936.jpg

メニューはA4にコピーしたもの。汚れるから使い捨てなんですね。
b0064365_110868.jpg

メインが来るまで、どて煮をつつきました。おすすめは「レバテキ」らしいのですが、残念ながら売り切れ。
そして名物ホルモン焼き!
b0064365_112168.jpg

牛小腸が、大きくてジューシーでプリプリ! 本当に臭みがまったくなくてびっくり。これまで食べたホルモンの中で一番おいしかったです。

店内はそんなに広くもなく、匂いやら煙も充満しているけれど、このおいしさに出会うためならたまには来たいかも。。。そう思ってしまうお店でした。
[PR]
# by sen59maru | 2009-04-27 23:59 | 美食(?)めぐり