仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パテ屋

クリスマスイブとはいえ平日なので、今日は軽く飲んで帰ることにしました。
選んだのは、久しぶりのパテ屋へ。

サラミや生ハムの盛り合わせから、パテ2種、ポテトのクリーミーグラタン、お肉とポテトの重ね焼きをオーダー。
デザートには、マロン風味のブッシュドノエル、アールグレイのクレームブリュレ。最後までおいしくいただきました。
ただ、イベリコ豚の黒ビール煮がメニューになかったのが残念でした。復活希望~!
b0064365_192297.jpg
b0064365_15192.jpg
b0064365_181853.jpg

b0064365_1125017.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-12-24 23:59 | 美食(?)めぐり

宮ヶ瀬 とんちき亭

昨日は20度近くまで気温が上がりぽかぽかとした陽気だったのですが、今日は寒くなるとの予報。

とはいえ、雲ひとつない空を見ては、ドライブに出かけずにはいられません!
遅めのランチを求めて、宮ヶ瀬は「とんちき亭」まででかけました。

店内には古い調度品や絵が飾られ、なんとなく懐かしい趣。先客は一組だけで、広い店内はがらんとしています。
こんなかわいいストーンアートもあったりして、目を楽しませてくれたり。
b0064365_0195073.jpg

とんちき定食1050円。特製味噌に漬けこまれた高座豚ロースのステーキが180gに、小鉢、お新香、ほうとう汁、ごはんがつきます。(ごはんはお代わり自由)
この内容で1050円は安いです!
b0064365_0241359.jpg

とにかく、お肉が柔らかいんです。お持ち帰り用のお肉も、1枚300円くらいで売っていました。
b0064365_0281040.jpg

お肉はもちろんのこと、お野菜も入ったほうとう汁も美味でした。
お店の営業は土日祝日のみだそうですが、お近くにお寄りの際にはぜひおためしあれ。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-23 23:59 | 美食(?)めぐり

宮ヶ瀬クリスマスツリー

宮ヶ瀬の巨大クリスマスツリーを、初めて見に行きました。

点灯は5時~11時ですが、かなり早い時間から車と人が大勢集まってきます。
私たちも3時過ぎには駐車場に入り、温かいものを食べながら時間をつぶしました。

点灯前のもみの木は、こんな感じです。巨大なもみの木には近づけないようになっています。
b0064365_0135960.jpg

5時に点灯。
b0064365_0181038.jpg

光のトンネルとツリー。写っていませんが、たくさんの見物客が集まっています。
b0064365_02293.jpg

道が込むと困るので早々に帰りましたが、点灯後に集まってくる車で反対車線はすでに渋滞。

気温は3度くらいで、かなり寒かったですが、記憶に残る夜となりました。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-23 23:59

コーストタバーン@辻堂

今日は、グランドチェロキーのダッシュスピーカー修理のためにディーラーへ向かいました。
約30分で、両方の交換完了。修理代はNaoからのクリスマスプレゼントにしてもらいました、、、(色気がないですね)

夕方、エリーゼに乗り換えて向かった先はコーストタバーン
「オムライスとプリンが絶品」だと、Naoが知人に教わったというお店です。

正式名は忘れましたが、アボカドと蟹のサラダ。おいしいものでできたサラダなので、おいしくないはずはありません。
b0064365_21381050.jpg

ガーリックポテト。ニンニクたっぷり、熱々です。
b0064365_2139284.jpg

名物オムライス。とろとろオムライスにビーフシチューが!おいしかったです。
b0064365_21411658.jpg

せっかくなのでパスタも注文。海老のピリ辛クリームパスタだったかな。これもおいしかったです。海老もどっさり。
b0064365_21424151.jpg

Naoが誕生月だったので、お店からサービスしてもらえたフルーツ。店内にHappy Birthdayが流れ、花火付きでフルーツが運ばれてきてびっくり!本当は写真撮影サービス付きだそうです。
b0064365_2144946.jpg


スタッフもいい人ばかりだし、お店の雰囲気もよくて、気に入りました。お目当てのひとつであるプリンが売り切れていたので、また行きたいと思います♪
[PR]
by sen59maru | 2008-12-20 23:59 | 美食(?)めぐり

スラブ糸のマフラー

b0064365_134641.jpg

太い針でザクザク編むだけのマフラーです。スラブ糸を使ったので味のある編み地になりました。

「長いのにして」とのリクエストを受けて、Nao用はロングサイズに仕上げてます。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-09 01:03
b0064365_2534169.jpg

戦国丸にオリジナルデザインのセーターを作ってやりました。
といっても、シンプルな編み地にお花を付けただけですが。

戦国は体が小さいので、毛糸1玉もかかりませんでした。他のデザインでも作ってみましょうか。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 23:59 | 手づくり

ミルクブレッドその4

b0064365_14491494.jpg

15分焼いて完成です\(^O^)/

水を一切入れないためか、見た目よりずっしり重く、ほの甘いパンになりました。焼け色が付いたところも香ばしいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:49 | 手づくり

ミルクブレッドその3

b0064365_14451069.jpg

形作り、ナイフで切り込みを入れました。焼く前に少し発酵させてます。上手く焼けますように。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:45 | 手づくり

ミルクブレッドその2

b0064365_14403989.jpg

約2倍に膨らみました。ガス抜きして成型に取り掛かります。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:40 | 手づくり

ミルクブレッドその1

b0064365_14381934.jpg

ホームベーカリーがあるのに、完全手ごねにこだわっている私です(笑)。

今日はミルクブレッドに初挑戦!

生地と格闘すること約10分、発酵開始です。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:38 | 手づくり