仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[手編み]犬のセーター

何年かぶりに、編み物熱が再燃です。

小学校低学年時代からやっていただけに、ブランクがあってもなんとかなるもんですな。
とはいえ、以前のようにセーターだのジャケットだの大物にチャレンジするほどの暇はなく。。。
半分は”必要に迫られて”、ワンコの普段着セーターをちょこちょこっと。
b0064365_1813553.jpg

手元にあった毛糸を使ったので、赤&黒というちょっとアダルト~なセーターです。
寒がりサラは、なんか結構気に入っている様子。

勢いづいて、毛糸やら編み針やらを追加調達してしまったので、今年の冬は手編み三昧です。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-30 18:17 | 手づくり

鍵交換

b0064365_1754459.jpg

我が家の不満点の一つは、玄関ドアの鍵がピッキングに弱いタイプであることでした。

しかも最近は滑りが悪いのか故障なのか、差し込んだ鍵が抜けなくなるという状態に。

私だけでなくNaoが持っている鍵でも同じ状態に陥ってしまったため、本日鍵を交換しました。(写真は古い鍵です)

今度の鍵は、ピッキングに非常に強い安全な鍵です。無理やり開けるには鍵を壊すしかないため、鍵をなくした時に鍵開けサービス業者を呼んでも断られるとのこと。

ネットで見つけた業者に頼んだのですが、出張費込みで15,000円。明朗会計でございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-29 17:05 |

イングリッシュマフィン

b0064365_1645573.jpg

作ってみました。ただしコーンミールはなかったので省略。

生地こねにちょっと苦労しましたが、予想以上に膨らんでくれたのでよかったです。

フライパン焼きなのに、ちゃんとマフィンになるんですね!

半分に割ってトーストし、バターを付けて食べました。おいしかったです。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-29 16:45 | 手づくり
天敵プレコと離れ、傷も完治したモトロのモト朗。
最近は水槽の壁面を登り、水面から顔を出すなど、絶好調の日々でした。体も一回り大きくなり、毒針付きしっぽも長くなったようです。…いや、よう「でした」。

ある朝見ると、しっぽが半分以下の長さになっていたのです。

しっぽの先からは骨か毒針と思われる細い物が飛び出し、食いちぎれなかった肉がわずかばかりくっついています。それはまるで、食い散らかされた焼き鳥のナンコツのよう。

犯人は明らかでした。アロワナの中でもっとも気が強いとも言われるグリーンアロワナのササッキーしかいません。

このササッキー、小さい頃は臆病で、Naoが水槽掃除をしようとすれば物陰に隠れ、同居の他の魚達にいじめられて死にそうになっていたのです。
しかし最近は、人間を見るや暴れてみせたり、水槽に入れたNaoの手をつついてみたり(つついてるのか噛んでるのか不明ですが、ちょっと痛いそうです)
そんな荒くれ者にロックオンされてしまった以上、このままの環境でモト朗を飼い続けるのは無理です。

というわけで、我が家の90センチ水槽は、少々狭い2部屋に仕切られることになりました。一つの部屋はモト朗専用。もう一つにはアロワナとプレコが同居します。

さてどうなることか。特に、モト朗のしっぽは再生するのでしょうか。。。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-27 21:26 | アクアリウム

夕暮れを待つエリーゼ

エリーゼで箱根ドライブ。
天気はいま一つでしたが、こんなきれいな写真が撮れました。

撮影場所は、芦ノ湖スカイライン内「山羊さんコーナー(「ヤギP」と呼ぶ人も)」です。
b0064365_17494139.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-11-22 17:48 | 車&ATV

戦国丸の一大事

Naoが2泊3日の出張中のため、私は、記念日を犬や熱帯魚と一緒にすごしていました。

Naoがいない時に一番寂しがるのはディアナで、他の2匹はいつも平気な顔をしているのですが、もしかしたら戦国丸も寂しいのかもしれません。というのも、普段はあまり興味を示さないおやつの牛骨(のかけら)を、今日は一心不乱にカミカミしているからです。

そんなこんなで時刻は0時を回り、、、記念日が終わりました。

と、なんだか犬達の様子が変です。

戦国丸が、痙攣を起こしているかのように七転八倒しているではないですか!
前足を2本つかって激しく顔をこするようなしぐさ。そして2本足で立ったまま動き回り、そのまま後ろにひっくり返ります。
しばらく激しく動いたかと思うと、今度は目をあけたまま横たわり、まったく動かなくなってしまいました。

びっくりした私が「戦国丸、どうしたの!」と声をかけると、口を半分開けたままこっちを見ます。

なんとなく、口の中を見せているような気がしたので、まさかと思いつつその口の中をのぞき、驚嘆!!

おやつの細長い骨が、戦国丸の上あごにがっちりとはさまり、左右の歯茎を圧迫してしまっているようです。

骨を手でつかむことはかろうじてできたのですが、あまりにしっかりと挟まっているため、ひっぱってもびくともしませんでした。

苦しいのか、戦国丸の発作(?)もおさまりそうにありません。

「どうしよう、なんとか助けなきゃ」と思うものの、すでに深夜0時を回っています。
あわてて電話帳をひらき、夜間動物救急医療センターなる施設を発見。急いで電話してみました。
我が家から15分くらいのこの施設は、ありがたいことに朝6時までやっているとのこと。犬種や症状を伝え、急いで戦国丸をグラチェロに乗せて向かいました。

センターには、若い男の獣医さん。苦しいはずの戦国丸ですが、いつもどおり愛想をふりまくことは忘れません(おバカな子です。。。)。
「ちょっと奥にはまっちゃいましたね」といいつつ、ピンセットのようなはさみのような器具でグッと骨をつかみ、無事に取り出してくださました。その瞬間、戦国丸は何事もなかったかのように、けろっとしていました。そして、取り出された骨を見つけてまたくわえようとするのでした。。。(オバカ)

よほどほっとしたのか、帰り道はグラチェロの後部座席でゆっくり眠っていたようです。
私も、本当に本当にほっとしました。。。

もちろん、帰宅後は、小さくて細い骨のおやつは全部撤去しておきました。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-17 23:59 |

1117

11月17日の今日気付いたこと。

私とNaoの記念日は11月17日。

ずっと憧れていて手に入れた愛車エリーゼの型式番号は1117。

ささやかだけどちょっと嬉しい、小さな偶然。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-17 19:33
先日はカーナビのHDD取替えに約6万円ほどかかったグラチェロに、またまた故障発生です。

今回の故障箇所は、ダッシュボード上の右側スピーカー。
主に高音を鳴らすスピーカーなのですが、共振音のようなビビリ音のようなものが聞こえてくるのです。これでは音楽も楽しめない、、、というわけで、仕方なく久々にディーラーで見てもらいました。

結論からすると、取り替えるしかないそうです。1つ7000円くらいだとか。ネットの情報によれば
意外とよくある故障のようですね。
ディーラーのメカニックさんに聞くと「サイズさえ合えば社外品スピーカーも取り付け可能」とのことだったので、せっかくだからもっと音質がよくてリーズナブルなものを探しにオー○バックスへ。

ところが、、、「このサイズのスピーカーは取り扱ってないです」との残念な答えが。結局、純正スピーカーを取り替えてもらうことになりそうです。とほほ。。。

それにしても、エリーゼを買ってからというもの、グラチェロのご機嫌が悪くて困ってしまいます。これまではトラブルフリーの優等生だったのに、どうしたというのでしょう。

ちなみにオートバックスの帰り道、今度はカーナビに入れたCDが出てこなくなってしまいました!エンジンを止めて再起動したり、を繰り返すうちに何とか出てきましたが、焦った焦った。。。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-15 23:59 | 車&ATV
昨日は1時間ほどかけてエリーゼをピカピカに磨いておりました。
その理由は、今日大磯プリンス特設会場で行われた「湘南チャリティーライド2008」にでかけるためです。

内容だけ見ると車好きな人々が集まりそうなイベントですが、その実態は、「難病の子供たち
の夢をかなえること」を目的としている団体主催のチャリティーイベントです。
これまで過去2回は富士スピードウェイで実施されていたそうですが、まったく知りませんでした。(今回の大磯での成功を受けて、次回も大磯で開催が決まったそうです)

私達が会場に到着したのは、オープンして30分後くらい。しかし駐車場はすでに結構埋まっていました。エリーゼはいませんでしたが、アルファやミニなどの外車がちらほら。
私が車から降りたところで、アウディから出てきた老紳士に声をかけられました。
聞けばBoxsterSも持っているのだけど腰が痛いから今日は足車で来たんだ、とのこと。休日は峠のドライブを楽しんでいるのだそうで、初対面ながらすっかり車の話で盛り上がりました。
ぜひ写真を撮らせてほしいといわれたので、「どうぞ」と言いつつエリーゼから離れたのですが、「オーナーもぜひ撮りたい」と!
若干テレながらも、愛車のそばでポーズをとってしまった私でございました。

会場は珍しい車がたくさん。協賛ショップがグッズや書籍を格安で販売していたり、おでんやホットドッグのいいにおいがしてきたり。親子連れも多くかなりの賑わいです。
チャリティに参加するぞ!と意気込んだ私は、車関係の書籍やDVDを20%引きで購入し、VWのノベルティであろうトートバッグも買ってしまいました。

サプライズゲストの片山右京のトークショーも間近で見られたし、運転適性チェック(?)も無料
受けられたし、、、気づけば半日以上過ごしていたのでした。

一方、駐車場もカメラを持った来場者でにぎわっていました。
フェラーリやランボルギーニに人が集まるのは当然のことながら、私のエリーゼも撮影対象になっていたようでう嬉しい限りでした。がんばってピカピカにしてきたかいがあったというものです。

チャリティに参加できるだけでなく、車好きな人達の出会いの場を提供してくれたこのイベント、とてもすばらしいものだったと思います。来年も絶対に参加します!
b0064365_17395452.jpg
b0064365_17401641.jpg
b0064365_17403378.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-11-03 23:59 | 車&ATV

思い立って、中華街。

うれしい三連休のスタートです!

せっかくの晴天だし早起きもしたことだし、どこかにでかけたい、、、そうだ、中華街行こう♪と、単なる思い付きででかけてしまいました。

道が意外とすいていたので、午前10時前には到着。お店がどこも空いていないのでスタバであったかいドリンクなどいただきつつ、今日のプランを相談しました。
結局、私達の定番である「重慶飯店でランチ&街をブラブラ」で行くことに。

10時を回ったところで重慶飯店に入り、ランチを予約。それからは雑貨を見たり服を見たり食料品店を見たり、、、中国人観光客と修学旅行生にまじって、すっかり中華街観光を楽しみました。

歩き回っておなかもすいてきたところで、お待ちかねのランチです。

「大正海老のマヨネーズ和え」はNaoのお気に入りメニューです。今日のランチコースに含まれていてラッキーでした。
b0064365_23355414.jpg

今が旬の上海蟹!Naoは初めて食べたそうです。日本の蟹の中ではわたり蟹に似ているような。
b0064365_23312563.jpg


ひさしぶりの贅沢ランチに大満足!な連休初日でございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-01 23:59 | 美食(?)めぐり