仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モト朗(子)の受難

モトロのモト朗が我が家に来て数ヵ月が経ちました。
とても元気で食欲旺盛、心配していたドライフードも喜んで食べてくれます。
餌を与えると興奮するのか、水槽の底でぐるぐる回転し、はしゃぐように餌に食らい付くのです。その姿がなんだか犬っぽくて可愛くて、Naoも私もついつい見入ってしまうのでした。
おまけに、人間の姿を見ると寄って来る愛想のよさ。

短期間にすっかりアイドル(?)の地位を我が物にしたモト朗でしたが、水槽内のライバルから攻撃を受けて怪我をしてしまいました。

その敵は、意外にもプレコ!

本来は水槽のガラスに付いたコケを食べてひっそり過ごしている魚なのですが、なぜかモト朗には攻撃的。嫌がるモト朗を追いかけ回しては体表をかじったようです。気付いた時にはモト朗は傷だらけ。血が出ているところまでありました。いつもなら元気に泳ぎ回っているのに、ぐったりして動きません。餌を見てもあまり食べたくない様子、、。かなり危ない状況に見えました。

そこで、Naoがプレコをバケツに移動させ、モトロから隔離。これでゆっくりと体を癒せるはずです。

そろそろ一週間くらい経ちますが、傷はほとんど治ったようで元気に泳ぎます。傷跡はしっかりと残ってしまいましたが。
食欲も復活し、お腹が膨らむまで食べまくっています。一時は死んでしまうかと心配しましたが、もう大丈夫そうです。


今新たな悩みは、プレコの処遇です。。。いつまでもバケツで飼うわけにも行かないですからね。うぅむ。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-28 22:19 | アクアリウム

第15回湘南輸入車ショウ

約1年半ぶりに輸入車ショウが行われるとの情報をキャッチし、エリーゼで行ってみました。

わくわくしながら会場に入ると、まず目に飛び込んできたのは見たことのないスーパーカー。サリーンというメーカーのs7という車だそうで、お値段は8000万を超えるとか、、、。

いきなりの大物登場で、すっかりテンションがあがった私たちでしたが、その後はがっかりの連続、会場がとにかく狭く、面白い車がまったくないのです、ものの10分ほどで1周してしまい、来場者抽選会でノベルティをもらって帰りました。

そういえば来場者も少なかったですね、ディーラーの営業マン達もかなり暇そうでした。こんな様子では次回開催が危ぶまれます。

一方、駐車場のエリーゼは大人気でした。写真を撮る人、どこで買えるか聞いてくる人などなど。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-25 23:59 | 車&ATV

リッチパンケーキ再挑戦

Nao出張中につき、久々のひとりブランチ。先日作ったリッチパンケーキに再挑戦してみました。ただし分量は半分で。今回は材料の分量もばっちり!

粉と同量のプレーンヨーグルトが入っているためか、ふわとろっとした食感です。
卵もミルクもバターも入っているので栄養満点♪ でも個人的にはもうちょっと軽めが好きかな、やっぱり。
b0064365_1995062.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-10-19 19:10 | 手づくり

レーダー探知機

エリーゼに待望のレーダー探知機を取り付けました。
実は先週、スーパーオート○ックスでNaoと一緒にレーダー探知機を2台購入したのです。
1台はルームミラータイプ。こちらは先週BoxsterSに取り付けてもらいました。
そして今日はエリーゼの番というわけです。

これさえあれば100%安心、というわけではありませんが、精神的ゆとりは手に入れることができたように思います。
なにせ、やたらとパ○カーやら白バ○やらに後ろをマークされがちな車ですので。。。
b0064365_18502872.jpg
 

取り付け後、Naoの会社のKさん宅へ。デジタル一眼レフを借りに行ったのに、すっかりおじゃまさせてもらってケーキまでいただいてしまって恐縮でした。
エリーゼを間近で見て、かっこいいとかかわいいとかいろいろ賞賛のお言葉も♪

そういえば、黒いロードスターとすれ違った時、エリーゼを見て若い男性ドライバーが満面の笑みを送ってくれました。一瞬「知り合い?」と勘違いしてしまうくらい。
この前は、小さい子供がエリーゼを指差して「カーズだ!」って叫んでたっけ。

なにかと声をかけてもらえることが多い車でもあります。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-18 23:59 | 車&ATV

ちりとり鍋@はまじろう

おいしいちりとり鍋の店があるとNaoから聞き、当日予約で行って来ました。
お店は浜松町の「はまじろう」です。
b0064365_1757672.jpg

中は大阪の街食堂といった雰囲気。シンプルなテーブルに丸椅子が並んでいたり。
壁には、いろとりどりのちりとりがディスプレイされています。
b0064365_17441363.jpg

ネットで「まずはこれを頼むべし」とあった、牛すじポン酢に挑戦。ビールにぴったりでした。
b0064365_17452533.jpg

お待ちかねのちりとり鍋。4種類のスープから今回は「白」を選びました。山盛り野菜にホルモン系がどっさり。調理はお店の人がやってくれます。
b0064365_1747775.jpg

火が通ったところで完成~♪ 新鮮なホルモンと野菜が塩味のスープとなじんで、とってもおいしいです。
b0064365_17482757.jpg

最後はぞうすいにしてもらい、スープまで残さずにいただきました!ごちそうさまでした。

次はチーズ鍋かカレー鍋、食べたいですねぇ。。。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-15 23:59 | 美食(?)めぐり

茨城旅行♪その2

旅行二日目。Naoは早朝から仕事にでかけて行きました。私は一人でチェックアウトをすませ、マックで朝食をとりながら旅行ガイドを広げ、今日一日の過ごし方をあれこれ思案中。

当初は、エリーゼをホテルの駐車場に預けたままで水戸市観光でもしようかと思っていたのですが、空はみごとな快晴。そして目の前を1台のエリーゼが!

あ~、うらやましい!そんな感情が湧き上がり、あっさり計画を変更。大洗アウトレット方面までドライブ観光することにしました。

ホテルの駐車場から車を出そうとしていると、係のおじさんが話し掛けてきました。聞けばロータスエランをはじめいろいろな趣味車に乗ってきた人だとか。まだ日本にポルシェが入ってきてない時代にエランに乗っていたが、あれは面白い車だった、と熱く語られました。
車談義後の別れ際、覆面パトカーに関する情報をくださり、「よろしければお名前を」と。
ホテルHのサイトウさん、いろいろありがとうございました。

さてこれから、まったく知らない道をひとりで運転するのですから、かなりドキドキです。

途中に渋滞があったりしましたが、迷うこともなく無事にアウトレットに到着しました。
日曜ということもあり、駐車場はどこも満車。店内もそこそこ混雑。いろいろなショップを覗いたものの、結局コスメのアウトレットショップで少し化粧品を少しだ買うにとどめました。

午後3時ごろ、次の目的地~Naoの本日の仕事場近くへ向かいます。
今度は農道のような狭い道ばかり、、、すれ違うのもやっとだったり、譲り合わないと進めなかったり。信号もほかの車も少なかったですが、なにかといい練習になる道でした。

ナビに載っていない道を1時間ほど走り、なんとか待ち合わせ場所のコンビニに到着。17時すぎにNaoがようやく現れました。さあ、帰途につきましょう。。。

帰りはまず私の運転で東北道の千代田PAまで。運転をバトンタッチ後は、Naoの運転で一気に家までたどり着いたのでした。

いや~、たくさん走り、遊び、食べた旅行でございました♪

またドライブ旅行したいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-12 23:59 | 車&ATV

茨城旅行♪その1

日曜に出張仕事があるNaoにくっついて、プチ茨城旅行をしてきました。
交通手段は、なんと無謀にもエリーゼです!
茨城観光は15年ぶりくらいの私ですが、旅行ガイドを読んで観光プランはばっちり☆

出発は土曜の朝、私の運転でスタートです。都内ではすっかり渋滞にはまってしまいましたが、東北道に出るとようやく流れてきました。

今日の早めのランチは守谷PAにて。周りの人々の会話が東北なまりになっていて、「遠いところまで来たな~」としみじみ。

こしひかりで作られたおだんごです。
b0064365_1704297.jpg

米沢牛のコロッケ。これは絶品です!
b0064365_1715770.jpg

休憩がすんだところでドライバーチェンジ。Naoの運転で一気に、最初の目的地である大洗水族館に到着しました。

ここの売りは、サメの種類の多さ。確かに、凶暴なサメからコバンザメまでいろいろなサメがいました。珍しいところではサメの卵や稚魚まで展示されています。
さらにタイミングよくイルカショー、アシカやマンボウの絵付けなども見学できました。
なかなか見所の多い水族館で、気づいたら4時間以上も滞在していてびっくり。

次の目的地は、日帰り温泉!海が見えるというふれこみの「潮騒の湯」に行きました。露天風呂ありサウナありでひとり1000円。海は「立ち上がらないと」見えませんでしたが、気持ちよかったです。

夕飯は、これまた私のチョイスで、今が旬のあんこう鍋!水戸市の「山翠」にていただいてきました。Naoはあんこうが苦手なのですが、鍋、とくに最後のぞうすいは堪能できたようです。あんこう好きの私にとっては、いろいろな部位をおいしくいただけて大満足のディナーでした。
ちなみにサイドメニューとして頼んだ納豆と野菜の天ぷらも、本当に美味でした。やっぱり水戸の納豆はおいしいんですね。

大満足の1日目が終わりました。明日はNaoが早朝から仕事なので、早めに就寝です。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-11 23:59

グラチェロ ナビ修理

グラチェロのカーナビ修理が完了したとの連絡があったので、取り付けてもらうためにスーパーオート○ックスに行ってきました。
HDD取替えということで、修理代が約4万円、最新版地図へのアップグレード料が約2万円でした。作業時間は40分くらいだったでしょうか。

ナビが直ったのはうれしいのですが、HDDに入っていた何百曲もの曲データが消えてしまったのはちょっと痛い。。。またお気に入りのCDを録音しなおさなくては。

夜&雨&1人という三重苦(?)の運転はまだ苦手ですが、今日はなんとかクリアできました。
まだまだ、経験をつまなくては。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-05 23:59 | 車&ATV

ヨンドンキムチ!

最近おいしいお肉を食べていないな、というわけで、ちょっと出遅れ気味に「牛将」へ。しかし、予想通り駐車待ちの車が何台もいたために断念。
急きょ目的地を「ヨンドン」にしてひたすら向かいます。

こちらも混んでいましたが、なんとか30分待ちくらいで入店できました。

まずはこれ、ヨンドンキムチから。
白菜、ニンジン、昆布だけでなく、ほたて、たこ、栗、ナツメなどが入っている豪華なこのキムチは、白菜で球状に包まれた形で出てきます。
それを店員さんが、はさみでチョキチョキザクザクと切ってくれたのが、この写真です。

辛すぎず、うまみたっぷりでとてもおいしく、ふたりでぺろっといただいてしまいました。
b0064365_21554124.jpg

カルビも相変わらず美味。ヨンドン温麺は残念ながら量が減ってましたが、やっぱりおいしかったです。

締めの抹茶アイスまで食べて大満足だったのに、体重が増えていませんでした♪これはおそらくキムチ効果かな?と思われます。

16周年記念だそうで、今日の会計の16%分のお食事券をいただきました。また行かなくては。
[PR]
by sen59maru | 2008-10-04 23:59 | 美食(?)めぐり