仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての洗車

土曜から月曜までずっと雨がちな天気でしたが、今日は本当に久しぶりに朝から晴れました。
絶好のお出かけ日和なのですが、Naoは休日出勤。。。そこで今日は、エリーゼと一日デートして過ごすことにしました。

まずは、エリーゼを購入後はじめての洗車をすることに。
それも、洗車場で自分の手で洗おうというのです!
これは、大きなチャレンジです。
なぜなら実は私、洗車経験もなければ洗車場に行ったこともないのです。
しかし、この日のために洗車グッズをこつこつ買い揃えたり、洗車の本を読んだりしてきたので、イメトレは完璧のはず。洗車場も、よさそうなところをネットで探してありました。

というわけで、エリーゼの助手席に洗車道具を積み込み、洗車場をナビにセットして、、、のはずが、電話番号でも住所でもうまく検索されません。
仕方がないので、この付近だろうと思われる個所を適当にセットし、いざ出発!近くのコンビニで道を尋ねてみました。
すると「随分前につぶれて住宅展示場になったと思う」との衝撃発言。半信半疑のまま、一応教えてもらった道を行ってみると、ありました!ちゃんと。

15台ほどのスペースには、先客が4台ほど。
財布にはちょうど500円あったので、6分間水スプレーが使えるコースをチョイスしました。
ソフトコースを選んだのに意外と水圧があり、バケツが飛ばされるというハプニング(苦笑)もありましたが、なんとかシャンプーは完了。ふきあげスペースに移動して、液体カーワックスをふきかけ、ふき取ります。
さらにタイヤワックスをスプレーし、ホイールは柔らかい布で汚れをふき取りました。
すっかり水びたし&汗だくになりましたが、初めてにしてはうまく仕上がったのではないでしょうか。満足満足♪

さて、車の乾燥とドライブを兼ねて、宮が瀬まで行くことにしました。ナビに適当な場所をセットしたために道を誤ってしまいましたが、ちゃんとUターン成功。無事に鳥居原駐車場に到着です。
休日のためか、道も駐車場も込んでいました。

おなかがすいたのであんぱんを購入し小腹を満たしたら、帰宅の途につきました。

家のガレージで、洗車の最後の仕上げ。ガラス類を磨き上げ、飛び石傷にタッチアップペイントをちょんちょんとつけておきました。

一人でここまでやるとは。。。自分で自分をほめてあげたくなった休日でした。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-23 23:59 | 車&ATV

グラチェロ ナビ故障

傘やらグラスやらが壊れたと以前書きましたが、同じ頃にもうひとつ壊れたものがありました。
グランドチェロキーに付けていたHDDナビです。

前日までは何の問題もなく動いていたのに、ある日突然地図が出ない、HDDの曲が鳴らないという困った状態に。
カリカリという音が聞こえるので、必死にHDDを読み込もうとはしている様子です。
もう7年以上使っているので、寿命なのかもしれません。

日曜にオートバックスに相談に行ったら、ピットが予約でびっしりなので今日は見られないと言われ、月曜である今日、有給休暇を取ってひとりで行ってきました。

実は、ちょっ
と問題ある店員のせいで、12時過ぎに行ったのに16時からの予約になってしまったのです。仕方がないので、ガソリンを入れにいったり、ドンキでお買い物をしたりして過ごしました。

さて、16時半ごろようやくナビ取り外し作業完了。店員曰く、このモデルに最近同様の修理依頼が多いとのこと。4万円くらいかかるかもしれません」だそうです。

4万円ですむなら、修理をお願いしようと思いますが、もし10万くらいかかるのなら、そろそろ新機種への買い替えも検討しようかなと思っています。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-22 23:59 | 車&ATV

パンケーキ雑感

最近、休日のブランチにはパンケーキをやくことが多いです。

先週は、強力粉、牛乳、砂糖、塩、イーストだけで作るもちもちパンケーキ。
今日は、薄力粉、牛乳、砂糖、塩、卵、ヨーグルト、ベーキングパウダー、重曹、溶かしバター、蜂蜜で作る超リッチなふかふかパンケーキを作りました。
b0064365_19354434.jpg

実は、小麦粉とヨーグルトの分量を間違えたのですが、なんとか完成。
確かにふかふかとした美味しさでした。

どちらもおいしいのですが、メープルシロップ等をかけて食べたい私たちとしては、カロリー控えめでおいしいパンケーキにこしたことはなく。。。
やはり強力粉をイーストの力でもちもちふっくらと焼き上げるシンプルパンケーキのほうがありがたいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-20 23:59 | 手づくり

グラスと傘

今朝、水を飲もうとして、普段使いのグラスを割ってしまいました。

さらに、家を出て折り畳み傘をさそうとしたら、持ち手がポキッと折れてしまいました。

グラスも傘もお気に入りで、物持ちの悪い私には珍しく何年も愛用してきたもの。

だからこそショックも大きかったのですが、思うに、どちらも私の身代わりになってくれたのではないかと。

(だって、長年愛用した品が、ほんの30分の間に連続して壊れたんです←正確には”壊した”?)

証明する術はありませんが、なんだかそんな気が、守られている気がするんです。

というわけで、割れたグラスに感謝しつつ、出番を待つこと数年?のIKEAグラスをおろしました。

折りたたみ傘については、ミニプラで赤い傘が売られているイメージが頭に浮かんだので、先ほど見にいきました。
すると、壊れた傘とまったく同じ傘が1本だけありました。色はもちろん赤。
これは運命かも、、、と思いつつ購入してきました。前の傘同様、毎日バッグに入れて持ち歩くつもりです。

お気に入りを大事に長く使う、そんな生き方もいいものですよね。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-18 21:49

松茸ざんまい@しゃぶ禅

松茸を存分に食べてみたい~とのNaoリクエストを受けて、松茸料理としゃぶしゃぶを食べに「しゃぶ禅」に行ってきました。
松茸の天ぷら。塩でいただきます。
b0064365_0483569.jpg

続いては土瓶蒸し。食べ方がよくわからないのですが、見よう見真似でチャレンジです。
b0064365_0534050.jpg

確かこんな食べ方だっけ?と話しながら、おだしを飲んだり中の具を食べたり。おだしには松茸の香りが移っており美味でした。
b0064365_104830.jpg

待ってました、松茸のしゃぶしゃぶ!
軽くしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。いい香り♪
b0064365_2115519.jpg

もちろんお肉もいただきます。やわらかくておいしいのです。何皿もいただきました。
b0064365_2144738.jpg

普段なら、しゃぶしゃぶの際にごはんものは食べないのですが、松茸御飯は別です!おかわりしたいくらいおいしかったです。。。
b0064365_218174.jpg

ほかにも野菜、きしめん、デザート(梨)もいただき、大満足なディナーでした。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-14 23:59 | 美食(?)めぐり

いくつになっても

某エリーゼオーナーのブログにて「芦ノ湖スカイラインのパーキングのほとんどが舗装されていた」との情報を見つけ、早起きして行ってみました。

箱根新道に入ると、山から下りてきた911やトラックが次々パッシングしてゆきます。
合図に感謝しつつ速度控えめのまま走行すると、確かにいました、ネズミ取り!シルバーのS2000が餌食になっていたようです(合掌)。

そんなこんなで、無事に「芦ノ湖スカイライン 山羊さんコーナー」に到着です。
ロードスターが4台、911が2台、S2000が1台、その他の車が数台いました。
#久しぶりに山羊を間近で見ようと思っていたのですが、1頭もいませんでした。たまたまでしょうか?それとも放牧(?)はもう止めたのでしょうか?

さて、レストハウス駐車場を出て少し走り、見晴らしのいいスペースに駐車してエリーゼの写真を撮っていましたら、1台のヴィッツが少し離れた位置に停まりました。
しばらくしてそのヴィッツは再び動き出し、エリーゼの前を通り過ぎるのかと思いきや、突然停車!中から70~80歳くらいのおじいさんが「見るだけなら、、、見たっていいんだよな、うん」とかつぶやきながら降りて来たのです。

そのおじいさんは、確かな足取りでまっすぐにエリーゼに近づいてきました。
ちょっとびっくりしている私たちにようやく気づいたのか、「見るだけだよ、見るだけ」と。その嬉しそうな顔と声に、私はある種の”匂い”を感じ、「どうぞ、いくらでもご覧ください」と応じました。

単なる好奇心にしては随分じっくりとエリーゼを見ているな~と思ったのですが、
聞けば「ロータスは憧れの車だったんだよ。戦後すぐの話だけど」とのこと。
なるほど。。。だから、いったんは通り過ぎようとしたものの、我慢できずに車から飛び出すように降りてきたんですね。(しかも助手席の奥様は放置で。。。笑)

いろいろエリーゼ談義の後、「今じゃこんな車にしか乗れないけどさ、、、本当は乗りたいよ、ロータスに」おじいさんは少し照れくさそうに、少し残念そうに笑い、ヴィッツに乗り込みました。

車好きは、いくつになっても車好き。

そんなことを考えながら、「どうぞお気をつけて!」そうお声をかけてお見送りした私です。
b0064365_8425334.jpg

箱根から下山して、Oさん親子と待ち合わせ。うちのエリーゼを見せるのは初めてです。座間にある大きなカー用品店(?)でおしゃべりした後、Oさん御用達の腕きき板金&塗装屋さんにお邪魔しました。

※ ※ ※

実は、カー用品を出てから、セリカの赤いオープンに乗ったおじいさんに後をつけられました(笑)
途中で引き離したのに、30分ほどしたらまた現れました。かなり探し回ったのでしょうか、塗装屋さんの前に路駐していた私のエリーゼを見つけるや、嬉しそうに眺めてからお帰りになりました。

うーん、やっぱり
車好きは、いくつになっても車好き。
なのですね。

※ ※ ※

ご自身も以前はロータスセブンに乗っていたというお店のご主人Tさん、エリーゼの塗装に目がくぎ付けです。
デジカメで撮ったり、「友人に写メしていいですか?」と携帯で撮ったり、大変喜んでいただけたようでした(笑)

車談義で盛り上がったところで、そろそろお開き。光化学スモッグ警報(曇りでも出るんですね!)が出ていたこともあり、屋根は閉じて帰りました。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-13 23:59 | 車&ATV
今朝は、毎月お台場某所で行われているエリーゼ&エクシージのオフ会に初参加してみました。

ご近所の方々が海老名SAに集合してから行くと聞いていたので、今回は便乗させていただきます。
集合時間10分ほど前に着くと、いましたいました。エリーゼが2台に、2eleven(フロントガラスもドアもない、ロータス社のスーパースポーツカー!)が1台。お会いしたことがあるのはお一人だけでしたが、ごあいさつも済ませ、さっそく出発です!
先導がエアコンレスのエリーゼ、次が2eleven、続いて私、最後尾が同じくチリレッドのエリーゼさんです。
思えば、Nao以外とランデブー走行するのはこれが初めての経験!首都高をスイスイ走る経験も初めてで、テンションが高くなってしまいます(苦笑)

30分弱ほどで、オフ会会場に到着。今日は28台ほど集まったそうですが、これは8月の約半数。(レースと重なってしまったために、参加が半減したようです)

朝礼に参加し、いろんな人のエリーゼエクシージを見せていただいたりおしゃべりしたりしながら過ごしました。

やがて幹事さんの号令のもと、ジャスコ駐車場に移動です。
ここで、すっかりほかの車を見失ってしまい、、、ナビに頼りながらなんとかジャスコに到着しました。

駐車場でしばし過ごした後、中のフードコートへ。こんな派手な車の集まりを毎月黙認(?)してくれているこのジャスコさん、なかなか寛大です。
ちなみに、ここの食料品売り場には「セルフレジ」が導入されていました!

フードコートでの車談義は尽きることがなかったのですが、私とNaoは11時くらいにおいとま。そのまま一路品川に向かいました。

目的は、品川プリンス「ハプナ」でのランチブッフェと水族館です。ハプナの待ち時間が1時間とのことだったので、先に水族館を覗いてみました。

ちょうどイルカショーが始まったばかりだったので観ることに。
かなり高い位置までのジャンプ、さまざまな芸の数々、江ノ島水族館のアート的要素が高いショーとは全然趣が異なるアクロバティックなものでした。

たくさんのお客さんでにぎわっているのが、水中散歩気分が味わえる水のトンネル。
大きなエイやサメやマンタを間近で見られ、迫力に圧倒されます。
b0064365_1951349.jpg
b0064365_196639.jpg
b0064365_1964285.jpg

さて、時間になりましたのでハプナへ。
店内は1、2年前に改装したそうでとてもきれいなのですが、座席の間隔が詰まりすぎ、、まるで社員食堂のようです。

肝心のお料理はというと、数年前にディナービュッフェに来た時には感動したのですが、残念ながら、特筆すべきものはありませんでした。
ボイルずわい蟹と蟹汁は、まあまあ楽しめましたけど。。。
味は箱根の湯本富士屋ホテルのほうが上だなと思いました。

休日だから?ランチだから?ディナーならもっとすばらしい料理が出てくるのか?等々は未確認です。。。

ランチはそこそこに切り上げて、水族館に再入場した私たち。それほどひろい館内ではありませんでしたが、なぜか寝転んでいるマンボウをはじめ不思議な魚たちを堪能して帰りました。
b0064365_1983048.jpg

帰りは高速でまた土砂降りに遭遇!!でも雨漏りはなくて一安心です。
そろそろ洗車が必要かもしれませんね。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-07 23:59 | 車&ATV
2週間前から楽しみにしていたaquiちゃんとの肉・ニク・デート、ついに行ってまいりました。
前菜やサラダ、フルーツ、ちょっとしたサイドメニューなどはビュッフェスタイルで好きなだけ。
(とはいうものの、肉のためにここはセーブ!)
b0064365_0433810.jpg


そしてめくるめくお肉パラダイスは、aquiちゃんのブログにある美味しそうな写真でお楽しみください。(私の撮った分はほとんどピンボケ。。。涙)

肉好きにはたまらないお店でした。肉のリクエストを聞いてくれるなど、店員さんのサービスもなかなか。
aquiちゃんとおしゃべりしながらの2時間は、あっというまに過ぎ去ったのでした。

本当に充実した夜でした~楽しかった!
[PR]
by sen59maru | 2008-09-05 23:59 | 美食(?)めぐり
仕事が早めに終わったので、めずらしく品川で待ち合わせしてみました。
Naoが以前食べて忘れられないという絶品ウニクリームパスタを、ぜひ私も食べてみたいという話になり、マンハッタングリルへ。

メニューを探したのですが、ウニのパスタがない!?
店員さんに尋ねると「今はやってないんです」とのこと。。。実に残念です!

気を取り直して、前菜3種盛り合わせ、チキンの小悪魔風、そしてホタテときのこのクリームパスタをオーダーしてみました。

前菜はまあまあ、チキンの小悪魔風はいまいち(チキンに塩がはいりこんでいない上に炭火で焼きすぎて苦い)でしたが、パスタは非常においしかったです。ホタテは新鮮で、レア状態に火が通っているためうまみがぎゅっと凝縮されておりました。
このお店、パスタが得意なのかもしれません。

お店を出て品川駅に入ったのはもう22時過ぎでしたが、ふと目に入ったのはコールドストーンクリーマリー営業中の看板です。
もうずーっと前から目をつけていたのですが、一度も入ったことがなかったこのお店。やっと入れました。

初来店と知るや、おすすめを教えてくれたり試食をすすめてくれたり。オーダーすると「歌ってもいいですか?」と聞かれたので、よくわからぬままお願いしてみました。
ホームページで調べたところによると、「レジ横の募金箱にお金を入れた時」「一番大きいサイズのカップを注文した時」「その他お客がリクエストした時」などに歌ってくれるみたいですね。今回はどのケースにも当てはまりませんけど(笑)、ほんの1分ほど店員さんたちの歌を
堪能させていただきました。
マイナス9度の石上で練り上げられたアイスは、濃厚でとてもおいしかったです。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-02 23:59 | 美食(?)めぐり