仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わが家がWebサイトに。。

半年ほど前に家の外構リフォームを行ったわが家ですが、最近ふと業者のホームページを訪れたところ見覚えのある写真が、、、。

見間違うはずはありません。
施行例のひとつとして紹介されていたのは、わが家でしたから!

業者さんたら、載せるなら事前に話してくれたらいいのに。。。人によってはクレームになりそうなものですが、私たちはまぁ、そのままにしておくことにしました。

恥ずかしいような、嬉しいような、そんなできごとでございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-31 23:59 |
粉モノ熱、いまだ冷めず。
今日は買い物のついでにドンキホーテで小麦粉を購入しました。ほかのスーパーよりは安くてほくほく。

今日はまたまた新体験の手作りピザです。
強力粉と塩とオリーブオイルで作った生地に、トマトソースとナス、パルミジャーノだけのシンプルなものです。

簡単なわりには結構おいしくて満足な出来でした。
b0064365_3124484.jpg


課題としては、生地をもっと薄く延ばすこと。これについてはNaoが昔バイトで経験があるらしいので、技を盗もうと思います。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-31 23:59 | 手づくり

かんたんベーグル

世の中では、小麦粉やバターの品薄状態、数十年ぶりの値上げという状況が続いているというのに。

なぜか今、粉モノ熱を上げつつある私です。

今日は、ネットで有名な某ブロガーさんのレシピを元にベーグルを焼きました。
b0064365_02437.jpg

パン作りの経験はゼロ!(ホームべーカリーで食パンは焼きますが。。。)の私ですが、40分ほどで無事完成しました。ほっ。
生地をこねるところがポイントかと思われます。←自分用備忘録

イーストは使うけど、発酵不要でできちゃうんですね。
今度はバリエーションに挑戦したいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-25 23:59 | 手づくり

たまにはワッフル

最近はせっせとモッフル作りにはまっていたのですが、「歯に付くからいやだ」「飽きた」というNaoの声を受けまして、今日はワッフル。
b0064365_23433660.jpg

砂糖や添加物が一切入っていないホットケーキミックスに、卵とミルクを加えて焼きました。バターをかけて食べてみると、柔らかいプリッツのようでした。
メープルシロップや、無印で買ったフルーツソースをかけておいしくいただきました。

つけあわせには苺!
もともと苺が好きな私ですが、今年は例年になくよく食べました。
昔はいちごといえば女峰と思っていたのに、いつのまにかとちおとめ全盛になりましたね。
でも、いろいろな品種を食べ比べた感想としては、さちのかが一番おいしかった気がします。
素敵な苺シーズンももう終わり。。。ちょっぴりさみしいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-18 23:59 | 手づくり
今年のゴールデンウイークも、遠出もせずにまったりすごしました。
たとえばNaoの昔のバンド仲間のライブを見に行ったり、隣市に新居を建てたF邸を訪問したり。

そしてこちらは、BRUTUSで「日本一の手みやげ バームクーヘン部門」で1位をとったことがあるという逸品。
b0064365_0415967.jpg

シナモンが効いていて、しっとりして。はじめて食べましたがおいしくて気に入りました。

このバームクーヘンが売られている「バッハマン」でいつもつい買ってしまうのは、大きなオムレットケーキです。クリームもフルーツもたっぷりで、これまたファンが多いと聞きます。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-05 23:59 | 美食(?)めぐり