仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の私

今年の私は違うぞ。
と、年初から(根拠もなく)思っていたのですが、その思いは3ヶ月経った今でも続いております。

たとえば。。。ほぼ毎日読書しています。

ペースはだいたい1週間に1冊程度。ジャンルはビジネス書中心です。読みたい本は山ほどあるのですが、読むスピードが遅くてなかなか消化できないのが悩ましいところ。
読みながら書き込んだりページを折ったりするので、本は全部買っています。こんなに書籍代を使うことなんて、これまでの生涯において初めてかもしれません。

そして、おそらく、この「多読」の影響だと思うんですが、脳の働きが活性化された?ような気がします。

これまではついついさぼりがちだった「英語の勉強」「車の運転」から、「ディアナのブラッシング」などの雑務にいたるまで、今年は本当に積極的に、かつ、すんなりと取り組んでいる自分がいて、我ながら驚きです。

このまま突っ走りたいもんです。がんばれ、私。
[PR]
by sen59maru | 2008-03-30 00:55

新型ウォークマン

ウォークマンAシリーズを1年前に買って以来、愛用してきたわけなんですが、「容量不足(現4GB)」と「絡まるヘッドホンコード」にはちょっと不満がありました。

その後、いくつか新機種が出ていたものの、今度はデザインが今一つで食指が動かず。。。このままずるずると何ヶ月も経つのかと思いきや、理想どおりのモデルが出たではありませんか!
b0064365_024308.jpg


容量は8GBと16GB。しかも、Bluetooth機能内蔵です。
当然のごとく、16GBのモデルを「買い替え」ではなく「買い増し」しました。(4GBのほうは、運動する時に使う予定です)
もちろん、念願のBluetooth対応コードレスヘッドホンもあわせて購入。

Naoから向けられる羨望のまなざしを感じつつ、セットアップ完了♪
本体もヘッドホンもいい感じです。

容量がたっぷりあるので、音楽だけでなくCNNのVideo Podcastなども入れてしまいました。
英語学習に生かしたいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2008-03-28 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

パテ屋

今年のホワイトデーは金曜だったこともあり、東京駅近辺で食事でもして帰ろうか~ということになりました。

大丸が移転したり地下街がリニューアルしたりと。最近は話題に事欠かない東京駅。新しいお店も次々オープンしています。

今日は、オープンして日が浅いためかそれほど混雑していないサウスタワー内のお店にでも行ってみよう!と思っていたのですが、なんとどの店も大混雑ではないですか。

このままではディナー難民になってしまう。。。と思いつつ、偶然にも「パテ屋」に空席を発見。なんとか滑り込むことができたのでした。

一度は入ってみたかったこのお店、ホワイトデーと言えども、やはり女性客が大半を占めている様子です。

看板メニューのパテは10種類くらいそろっていて目移りします。すでに3種類は品切れだったので(残念!)、7種類の中から2種類(豚とペッパーのパテと、サーモンとクリームチーズのパテ)をオーダーしてみました。パテが苦手というNaoは、サーモンとクリームチーズのパテをとても気に入った様子です。

続いて頼んでみたのは、イベリコ豚の黒ビール煮。ふと気づくと周りのテーブルにも同じ料理が。。。しかし、それも納得のおいしさでした。イベリコ豚ばんざい!
あまりにソースが美味しかったので、追加オーダーしたガーリックトーストに付けて食べてしまいました。この自家製パンがまた美味しいんです。

ちょっとパスタも食べたくて、鴨肉のボロネーゼ・ガルガネッリもオーダー。鴨肉は苦手な私たちでしたが、すっかり美味しくいただいてしまいました。
とってもカジュアルなお店なのに、出てくる料理は本格派。しかもどれもおいしくて大満足でした。

そしてワインも、20種類ほどをグラスで頼めるという嬉しさ!カリフォルニアワインの白と赤を飲みましたが、女性が喜びそうな飲みやすいワインでした。

ほかのパテや料理、ワインもぜひ試してみたいお店です。(チーズ盛り合わせも美味しそうだったし。。。)
[PR]
by sen59maru | 2008-03-14 23:59 | 美食(?)めぐり

パテ屋

今年のホワイトデーは金曜だったこともあり、東京駅近辺で食事でもして帰ろうか~ということになりました。

大丸が移転したり地下街がリニューアルしたりと。最近は話題に事欠かない東京駅。新しいお店も次々オープンしています。

今日は、オープンして日が浅いためかそれほど混雑していないサウスタワー内のお店にでも行ってみよう!と思っていたのですが、なんとどの店も大混雑ではないですか。

このままではディナー難民になってしまう。。。と思いつつ、偶然にも「パテ屋」に空席を発見。なんとか滑り込むことができたのでした。

一度は入ってみたかったこのお店、ホワイトデーと言えども、やはり女性客が大半を占めている様子です。

看板メニューのパテは10種類くらいそろっていて目移りします。すでに3種類は品切れだったので(残念!)、7種類の中から2種類(豚とペッパーのパテと、サーモンとクリームチーズのパテ)をオーダーしてみました。パテが苦手というNaoは、サーモンとクリームチーズのパテをとても気に入った様子です。

続いて頼んでみたのは、イベリコ豚の黒ビール煮。ふと気づくと周りのテーブルにも同じ料理が。。。しかし、それも納得のおいしさでした。イベリコ豚ばんざい!
あまりにソースが美味しかったので、追加オーダーしたガーリックトーストに付けて食べてしまいました。この自家製パンがまた美味しいんです。

ちょっとパスタも食べたくて、鴨肉のボロネーゼ・ガルガネッリもオーダー。鴨肉は苦手な私たちでしたが、すっかり美味しくいただいてしまいました。
とってもカジュアルなお店なのに、出てくる料理は本格派。しかもどれもおいしくて大満足でした。

そしてワインも、20種類ほどをグラスで頼めるという嬉しさ!カリフォルニアワインの白と赤を飲みましたが、女性が喜びそうな飲みやすいワインでした。

ほかのパテや料理、ワインもぜひ試してみたいお店です。(チーズ盛り合わせも美味しそうだったし。。。)
[PR]
by sen59maru | 2008-03-14 23:59 | 美食(?)めぐり

ホワイトデー2008

パテ屋でのディナーは、なんとNaoがご馳走してくれました♪

じゃあホワイトデーはこれで十分!と思っていたら、まだ何か買ってきてくれたと言います。

何を買ってくれたのか、本人はよくわかってない様子でしたが、話を聞くとどうやら「マカロン」らしい。(私が箱根富士屋ホテルのバイキングで「マカロンって美味しいんだよ」とNaoに勧めたこと&そして残念ながら富士屋ホテルのマカロンはイマイチだったことを覚えていたようです)

「どこのお店で買ってきてくれたの?」とNaoにたずねると「わからない」と。「でも、とっても人気があるお店らしい」との答え。
私の中では「マカロンといえばダロワイヨ」というイメージがあったので、「もしかしてダロワイヨ?」と聞いてみるものの、「わからない」と(笑)。

そんな問答も早々に切り上げてバッグから出して渡してくれた箱は、間違いなくダロワイヨのものでした。

紅茶を入れて、さっそくいただきましたが、やっぱり美味しい!! Naoにもおすそわけしたところ、マカロンの本当の美味しさに感動している様子でした。
b0064365_2356717.jpg
b0064365_23572145.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-03-14 23:59 | 美食(?)めぐり
3月最初の週末は、犬のために捧げた、といっても過言ではない、、、かもしれません。

まず土曜の夜に、戦国丸とサラのシャンプー&爪切りをしました。今回はぜひ”石けんによるシャンプー”を試してみたくて、事前に酸性リンスをネットで購入しておいたのです。

使った石けんは、口コミでも評価の高い「ねば塾 白雪の詩」。人間の洗顔、体洗い、シャンプー用としても評判のいい逸品です。

心配していた泡立ちも問題なく、石けんかすもなく、普通に洗い上がりました。リンスもしたのでごわつきやパサつきもなく。いつもの犬用シャンプーで洗った時より毛にボリュームが出たような気もします。きれいな状態が何日くらい続くか様子を見るつもりです。

日曜は、久しぶりにレピドーのパンを買いに行こうと思い立ち、散歩をかねて3匹とともに行ってきました。ここのパンはあいかわらず安くて美味しいのでおすすめです。

さて、日曜のメインイベントは、ディアナのシャンプーでした!
毛玉ができやすいので、素人が自宅で洗うのは難しいといわれる長毛種のディアナ。実は、かつて1度だけ家で洗ったことがありましたが、その時は毛玉がフェルト状になってしまい、結局トリマーさんにバリカンで刈られるという苦い思い出があるのです。

それから早数年。

このプロジェクト成功に向けて、数週間前から、準備は進めていました。

まずは、長毛種にも適していて、洗うのが楽な(リンスインタイプ)犬用シャンプーの入手。今回選んだのは、以前は動物病院でしか買えなかったという、低刺激薬用シャンプー「ノルバサン」です。

次にタオル。洗車にも使われるセーム皮に似た超吸水タオルを選びました。今回はシャンプーのおまけとして実質タダで入手です。

さらに、長毛種の犬のシャンプー方法を記載しているWebページを何ページも熟読し、イメージトレーニングも繰り返しました。ざっとこんな流れです。

・毛玉を取り除き、念入りにブラッシング
・耳に水が入らないよう脱脂綿を詰めてやる←今回はすっかり忘れてしまいましたが、問題なし
・顔に遠いところからぬるま湯シャワーをかけ、全身濡らす
・シャンプーを洗面器で泡立て全身に付ける
・毛がもつれないよう押し洗いをする
・顔から全身、よくすすぐ
・このタイミングで爪切り
・毛を手ではさんで水気を切り、さらに吸水タオルを押し当てては水気を取り除く
・ピンブラシでとかしつつドライヤーで乾かす
・耳の手入れ、足裏の毛のカット など

これらを全部わたし一人でやったのですが、その結果は、成功といえるものでした!

イメトレの成果か、シャンプー時間は1時間もかからなかったと思われます。
また、心配していた毛玉ですが、ディアナの脚の毛が短かったこともあり、大丈夫でした。

なんといっても、シャンプーがディアナの毛質に合っていたようで、ふわふわつやつやに仕上がったことがとても嬉しかったです。
ディアナも最初は困惑していたようですが、全身が乾くと気持ちいいのか、大はしゃぎでした。
Naoもそんなディアナをいつも以上にかわいがってくれるので、見ていると疲れもいやされます。

せっかくできた天使の輪が消えないよう、こまめにブラッシングしてやろうと思います。
そして、またおうちで洗ってあげるつもりです。
[PR]
by sen59maru | 2008-03-02 23:59 |

電子辞書

最近は1週間に1冊は読書しています。そのかいあってか、学習の大切さ、自己投資の必要性に目覚めてしまいました。

というわけで思い立ったが吉日。電子辞書を買おうと思い立ち、電器店まで行ったはいいのですが、下調べもなく来てしまったため、15分以上店頭でうんうん悩んでしまいました。

結局、一番売れ筋らしいシャープのパピルスに決めました。

英和と和英くらいが入っていればいいやと思っていたのですが、ものすごい種類の辞典、書籍の内容が入っているんですね。

これは、知的好奇心を満たすには絶好のおもちゃかもしれません。
[PR]
by sen59maru | 2008-03-02 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ