仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいと評判の老舗うなぎ料理屋さんに、やっと行くことができました。

店から漂うおいしそうな匂いは気になっていたのですが、とにかく古い店構えと狭い間口が「一見さんお断り」と言ってるかのようで、なかなか暖簾をくぐる機会がなかったんですね。

でも最近、いろんなブログで紹介されているのを目にし、「やっぱりうなぎは冬でしょう!」との心の声も背中を押し、ついに行ってみたわけです。

この店は、注文をうけてからうなぎをさばいて焼くため、少々待たされます。そこで、この写真にある骨から揚げや肝串焼をつまみながら待つというわけです。ほかのお客さんはみな、肝をひとり一串頼んでました。新鮮な肝らしく、臭みもなく美味でした。
b0064365_193345.jpg


30分ほど経つと出てきました!特上うな重2,100円です。奥はNaoが頼んだ大盛。量が多すぎて蓋無しで出てきました。
b0064365_1963485.jpg

食べてびっくり。こんなにやわらかな鰻は初めてです。そして量の多いこと。。。私には上うな重1,600円でも十分だったな、と思いました。
たれは見た目ほどくどくなく、ごはんともよくマッチ。うな重についてくるお漬物は、追加注文したいおいしさでした。

あぶらののったやわらかな鰻。とてもおいしかったのですが、残念だったのは分煙されていないこと。
そして、これは気のせいならいいのですが、たれに化学調味料が入っていたかも?(私の舌は化調センサーなので、、、)

とはいえ、やはりくさみのまったくない、やわらかい鰻のおいしさは別格と言えるお店でございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-24 19:17 | 美食(?)めぐり
先日買ったランチ回数券の期限が今月中なので、箱根ランチにでかけました。

オープンカー日和!とばかり屋根を全開にしていたら、あまりの強風に、花粉やゴミ?が襲いかかってきました。春一番だったんでしょうか。。。?とにかく慌てて屋根を閉じ、ドライブ続行です♪

到着したのは12時10分くらいでしたが、すでに満席。13時ごろやっと中に通されました。

ここのビュッフェはどのお料理もはずれなくおいしいので、車でわざわざでかける価値があると思っています。
内容は、中華と洋風が半分ずつ、といったところ。

そして、デザートもまた魅力的なのです。今日は苺デザートが豊富でした(苺ショートケーキ、苺ティラミス、苺チーズケーキ、苺ゼリー、苺プリン、苺ムース、苺マカロン、苺パイ、苺シュークリーム、苺クレープシュゼットなどなど)。もちろん、生の苺もほかのフルーツ同様、食べ放題です。

回数券はしばらく発行予定がないようですが、またお料理が入れ替わる頃に行きたいお店です。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-23 23:59 | 美食(?)めぐり

今年初バギー

ランチから帰り、ふと思い出してガレージで眠らせていた四輪バギーを出してみました。
NaoのSTZは全然バッテリーがなかったと聞いていたので、私のはもっとスッカラカンだろうなと思っていたら、意外と残っていました。とはいえ数回でエンジンがかかるわけはなく。
はじめて「キック」を使ってエンジン始動を試みました。これに取り組んでいる様子は、小島よ○おのネタを思い出していただくとよいですね。笑

ほどなくして、無事にエンジン始動!走りだすと止まってしまうこと2回。3回目でようやく調子を取り戻しました。

家の近所を何週かぐるぐる。絶好調です♪
もう春ですね。あまり寒くありませんでした。

でも、このバギーで遠出すると、きっとまたどこか故障するんだろうなあ。。。と思うと、ちょっと複雑な思いなのです。

今年はこのバギーとどう付き合っていきましょうかね。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-23 23:59 | 車&ATV

ステーキ!

ブランチと買い物のためにでかけ、私としてはずいぶん久しぶりにマックに入りました。コーヒーが美味しく変わったとの情報を得ていたので、それを確かめるチャンスかな、と。(笑)
とりあえず100円のホットコーヒーとチーズバーガー、フリフリチキンをオーダー。しめてたったの315円とは驚きです。コーヒーはちゃんと豆の味がしました。フリフリチキンは、100円だと考えたら十分な味。ケンタッキーほどガッツリ食べたくはないけど、チキンをちょっと食べたいなんていう時には最適でしょうね。

買い物を済ませ夕方に。久しぶりにお気に入りのステーキハウスに行こうという話になりました。私の運転で30分ほどで到着!

帰りの運転はNaoに代わってもらうことにして、私はコロナビールをぐびぐび、ぷはー。
b0064365_154106.jpg

チリコンカーンにたっぷりのチーズをのせて焼いた一品。豆料理の中でもかなり好きな味です。
b0064365_1561046.jpg

お待ちかねのステーキ!
b0064365_1591420.jpg

自分で好きに味付けしていただきます。Naoは塩コショウが一番好きだとか。私はおろしにんにく&醤油がやめられないですね。

今日もとっても美味しくいただきました♪昨日の漫画喫茶でたまったストレスも消えたような気がします。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-17 23:59 | 美食(?)めぐり
いい天気の土曜日。午後からNaoは会社の人達とのカート大会にでかけてゆきました。

会場までバギーで行こうと思ったらしいのですが、当然バッテリーはあがっており。。。苦労して押しがけできたものの、帰りのことを考えて断念したそうです。
それに、まだノーヘルで爆走するには寒いですしね!

家で洗濯やら掃除やらをすませ、読みかけの本を少し読み出したくらいで、Naoが帰ってきました。

今日は回転すしに行きたいな、と私が提案し、くら寿司へ。携帯電話で順番待ち登録してでかけたので、30分も待たずに案内されました。この仕組みはすばらしい☆

おいしくいただいた後、隣接する漫画喫茶に行ってみたいとのNaoの希望を受けて、初入店。
結果は、、、だめでした。漫画の種類は少ないし、客のマナーも悪い(うるさい!)。二度と行くことはないでしょう。。。ちょっとがっかりなサタデーナイトでした。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-16 23:59 |

バレンタインデー2008

今年は話題のお店で行列に並びました。
b0064365_1845589.jpg

ピエールマルコリーニです。
b0064365_18535311.jpg

もの欲しそうな顔をしていたら、1個くれました(笑)

上品でおいしかったです。今度はアイスクリームも食べてみたいです♪
[PR]
by sen59maru | 2008-02-14 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

とある冬の日曜日

寒い日が続いていましたが、久々にあたたかな日差しが地上に届きました。

買い物を昼までに済ませ、午後は犬たちと散歩へ。寒がるかなと思っていましたが、まったくそんな様子もなく元気いっぱい。散歩の最後にオープンテラスのカフェでお茶してきました。

そんな一日を終えてくつろぐ2匹。
b0064365_1851545.jpg

格下のはずのサラが、戦国丸の背中に頭を乗せています。
映ってませんが、ディアナはちょっと離れたところで熟睡中。
b0064365_189070.jpg

そのうちこんな体勢ですやすや。
寒がりな2匹は、ガスファンヒーターの前から離れようとしません。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-10 23:59 |

雪の中のお客さま

雪がちらつく寒い土曜日でしたが、午後にお客様来訪。Naoの会社のNさんです。

Naoの使っていたMTRを買ってくれるそうで、車で引き取りにきてくれたのでした。

エスプレッソ&お菓子を一緒にいただきながら、音楽のこと(Nさんはバンドをやってるそうです)、犬のこと(Nさんちにはグレートピレニーズがいます)、そのほかいろいろな話に花を咲かせました。

ニコ動にもはまっているというので、wiiでアクセス。今話題となっている歌手(○田○未)の謝罪VTRを3人で観たりしました。あれじゃ謝罪とはいえないですね。

夕方になるとさらに寒さが強まり、積雪の予測も。。。
遠方からお越しのNさんを見送り、私たちは大すきやにでかけました。最近のお気に入りのひとつは、いかのわた焼きです。ふたりそろってはまっております。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-09 23:59 |

ニューVAIO typeR master

朝から雪の日曜です。今シーズンはもう何回か雪を見てますが、こんなに(といっても数センチですが)積もったのは初めてでしょう。

電車が止まったり、高速が通行止めになったり、そんなニュースが流れている中、御徒町のショップまで車で行ってきました。

というのも、わが家の各種ファイルサーバーとして4,5年ほど使っていた最古参VAIOがここ数カ月不調で、ついに先日からは通常に起動できなくなってしまったのです。そのため、リーズナブルでそこそこのスペックの後継マシンをネットで探したところ、2007年夏モデルのVAIO typeR masterがディスプレイなしで157,000円と破格で売られているのを発見。電話して「最後の1台」をとりおきしてもらったのでした。

自宅近辺の雪はもうやんでいましたが、都内はまだ降り続いており、首都高も真っ白。
車も少なくて快適なドライブでした。

家でさっそくセットアップして驚いたのは、とにかく静かなこと!電源が入ってるのか入ってないのかわからないくらいです。

プリインストールソフトが少ないですが、ファイルサーバーとして使う分にはまったく問題なし。つやなしブラックのシンプルデザインが美しいです。

今年最初の大きめな買い物の記録でございました!
[PR]
by sen59maru | 2008-02-03 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

すき焼き@しゃぶ禅

すき焼きが食べたいというNaoの希望を受けて、しゃぶ禅まで行ってきました。道が込んでいたこともあり、私の運転で2時間もかかりましたが、それだけの価値はあったと思えます。

予約なしで行きましたが、比較的早く入店できました。見る限りほとんどのお客さんはしゃぶしゃぶを選んでいるようでしたが、私たちは迷わずすき焼き!

最初はお店の人が作ってくれました。その手順が興味深かったのでメモしておきます。

1.牛脂を熱し、玉ねぎ&長ねぎを炒める。甘みが引き出されて美味しくなるそうです。
2.ねぎ類が透明になったら鍋の脇に寄せ、空いたスペースに牛肉を入れる。割下を少量、肉にかける。肉の色が変わるか変わらないかというタイミングで、肉を取り出し卵につけて食す。
3.肉を焼きながら、横で野菜、豆腐、白滝なども焼く。焼けたら適宜食す。

関東式だと、肉野菜を多めの割下でぐつぐつ煮る感じですから、この作り方は関西式に近いのかな?と思います。とにかくお肉がおいしくて幸せでした。

帰りはNaoの運転で。
行きと違う道だったということもありますが、所要時間は1時間20分くらいでした。

Naoはここのすき焼きが大変気に入ったらしく、しばらくの間は「すき焼きおいしかったなあ」とつぶやいていることが多かったです。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-02 23:59 | 美食(?)めぐり