仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大充実の三連休。

23日は富士ヶ嶺オフロードでのATV走行会に行ってみました。

6時前には起きて新米でおにぎりを作ったり、ちょっとテンションが高い私。
何もかも初めてのイベントでしたが、現地では知り合いのJさん一家とばったり。いろいろ教えてもらっただけでなく、Naoと私はJさんのレース用バギーを貸してもらって本格オフロードコースを初体験したのでした。
まずはNaoがコースを教わるため、Jさんの後をゆっくり走っていたのですが、とあるコーナーで曲がりきれずに転倒! 私が見た時には、完全にバギーから落ち、地面にうつぶせに倒れていました。フルフェイスヘルメットをしていたので頭は無事でしたが、首から下は土がついてしまったNao。幸いにも怪我はありませんでした。その後も遠慮することなくガンガン走らせてもらったNaoはすっかり足がガクガクになってしまい、体力不足を痛感しておりました。

私もJさんにコースを教わったあと、合計5周くらい走らせてもらいました。とても寒い日だったのですが、走っているうちに体が温まってくるのを感じます。
人のバギーを壊すわけにはいかないので、かなり遠慮気味のペースでコースを回る私でしたが、なんと5歳くらいの子供も同じバギーで同じコースを走っていてびっくり!これは負けられませんね~ 今度はプロテクタも着けて思い切り走ってみたいな。

当初は、お昼ごろには帰るかもと思っていたのですが、結局3時過ぎまで楽しく過ごしました。
豚汁をいただいたりBBQをやっていた人たちから焼き芋をいただいたり、、おいしいものをいただいてお腹も満たされました。そして楽しい一日でした。

  ***

24日。Naoはすっかり筋肉痛だそうですが、私はなんともなく(全然走り足りなかった?)。今日も予定がいろいろあるので、ゆっくり過ごすわけにもいきません。
まずは午前中にディアナをトリミングに連れてゆき、帰宅したら家の片付け。実は午後にNaoの会社のFさん一家がいらっしゃることになっているのでした。
ようやく片付けが終わった頃、ディアナを迎えにゆき、急いで帰宅。ほどなくして玄関のチャイムが鳴りました。

Fさん一家は我が家初訪問。玄関で焚いていたプレシャスチャンダン香が外まで漂っていたそうなのですが、その香をたいそう気に入ったそうです。
現在新居の内装プラニング中というFさん一家と、壁の材質や家具、照明などなどについてかなり語りあってしまいました。

6時ごろ、ご一緒に夕飯をと、教えたくない名店「牛将」にお連れしました。肉の質、値段に感動されたご様子。とても喜んでくれたので、お教えしたかいもあったというものです。

  ***

三連休最後の25日。実はこの日も予定が入っていました。しばらくごぶさたしていたOさん一家のお宅へ訪問です。
天気がよい上に、ぜひともOさんにバギーを見せたいので、2台でのんびりとOさん宅へ向かいました。1時間ほどで到着し、Oさん宅の駐車スペースにバギーを停めたその時、、、。

気づいたのです。

マイバギーのナンバープレートがないっ!!

信じられないことですが、走行中にプレートと車体の結合部が折れてしまったようです。
今日こそはノートラブルだろうと思っていただけに、大・大ショックでした。

しかし、気持ちを切り替え、もうすぐ出産をひかえているOさんの妻Rさんや子供たちもまじえて楽しくおしゃべりして過ごしました。
6時半過ぎにOさん宅を出て、ナンバーの取れたバギーを走らせ、家に帰りました。かなりドキドキしました。。。それにしてもどこで落としたんでしょう。もう本当にガックリ、です。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-25 23:59 | 車&ATV

初人間ドック

今日は記念すべき日。初めての人間ドックの日です。

8時から受付開始。いつもより1時間は早く家を出てきたのに、緊張のためか眠気は感じません。

受診着に着替えたら少し寒いくらい。でも、ランセルのガウンが用意されていたので最後までぽかぽか暖かく過ごせました。

たくさんある検査項目も、手慣れた係の人々のてきぱきした誘導に従ってさくさく進んでゆきます。

腹部超音波検査と、胃部X線検査ははじめての体験。
特に後者は、、、だれに聞いても辛そうな話しかきいたことがありませんでしたので、不安な気持ちで臨みました。

まずは炭酸の粉末を一気に飲み、胃を膨らませます。げっぷが出そうになってもこらえるように!といわれましたが、これは楽勝。
続いてバリウムです。私がバリウムバージンと知るや、「はっきり言っておいしくはないですが、皆さんがおっしゃるほどまずくはありません」と、よくわからない言葉で励ましてくれました(?)
紙コップに注がれたシェイクのようなそれを一気に飲み干すのかと思っていたら、ちょっと違いました。撮影準備のためか、最初は少しずつ飲まされるのですね。
まずは一口、続いて二口。次に左を向いて多めに二口、、
、などとチビチビ飲まされた揚げ句に、全部飲み干すよう言われるのでした。
最近のバリウムはいちごやらバニラ味があるとか風の噂に聞いていましたが、私の飲んだバリウムはシンプルな、、、素材の味を大事にしたお味でございました。

そのあとは台に乗せられて、ほとんどさかさまにされたり、右に左にとぐるぐる自力で回転させられます。微妙な角度が撮影の肝らしく、体の角度、向きには細かな注文がバンバン飛びました。全部こなしましたが、体力腕力がない人には辛いかも。

乳房検査は超音波とマーモグラフィーのいずれかを選べました。マーモグラフィに興味ありましたが、とりあえず今回は町音波検査をえらびました。

オプションの体力測定も受けてみました。右手より左手の握力が強くなっていてびっくり。バギーのブレーキが左にあるせいです、きっと。

ようやく迎えたランチタイム。生活習慣病にならないための理想的メニューをいただきました。だしのきいたお味噌汁、野菜やきのこ類が豊富なお料理の数々、どれもなかなか美味でした。

午後には総合判定。ほとんどの検査結果を医師が個別に説明してくれます。
この瞬間が一番緊張しました。

結論からいうと「問題なし」とのことで、とりあえず一安心。
すべてを終えて、まだ明るい外に出た時の解放感といったら!

ちなみに、視力がまた少しよくなり、身長は数ミリ伸びていました。

健康マニアとNaoに揶揄される私ですが、これからも健康重視で生きてゆきます!
[PR]
by sen59maru | 2007-11-21 23:59 | 美容&健康

加湿機新調

11月というのに20度を超える日があるくらい暖かな初秋だったわけですが、週末から突然の寒気襲来!本州でもあちこちで雪が積もったみたいです。

わが家もついに、ガスファンヒーターをつけてしまいました。暖かな風に、犬たちも大喜びです。(犬が今、私がフリースの袖をリメイクした室内着を着ています)

さて、暖房投入と同時に気になるのが、空気の乾燥です。
わが家のリビングは、ダイニング~キッチンとつながっている上に、一部吹き抜けがあって上の階ともつながっている構造のため、暖冷房、加湿がなかなか難しいのです。

数年前から、12畳用くらいのシ○ープ製の除菌イオン加湿機を使ってきたのですが、自動運転にしているのに常にターボ運転状態でした。気化式のため音もうるさく、テレビの音量をずいぶん上げるはめに。
しかも、ほぼフルにターボ運転なのに、部屋の湿度はだいたい30~40%。理想といわれる50~60%には全然届かなかったのです。

もうそろそろ我慢の限界なため、ネットで口コミやら値段やらを調べたあと、ケー○電器で買ってきちゃいました。
b0064365_13593161.jpg

○菱の新製品ラクリアミストです。
サイズは405×385×255でかなりの存在感。ですが、加湿パワーもなかなか強くてgood! ディスク気化式という新方式で、お手入れ不要、フィルター交換不要というのも気に入りました。
最初は輸入家電を検討していましたが、性能を考えてこちらを選んでよかったかも。ただ、デザインだけはもうちょっとがんばってほしいです。
上から見るとこんな感じ。
b0064365_18192985.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-11-18 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

バギー仲間、増える

先週末がうそのような晴天です。

ネットで共同購入したラムレザーのライダースジャケットが届きご機嫌な私は、さっそくそれを着てバギーを走らせました。先週末にボロボロになったマフラー、サイレンサー周りを修理してもらうのが目的です。

タイミング悪く昼前に到着したのですが、すぐに溶接したりして直してもらえました。

その後、NさんのカスタマイズしたバギーをNaoが試乗させてもらったり、奥さんのバギーを私が試乗させてもらったりしていると、1台のバギーがさっそうと登場。先月夫婦でバギーを見に来て購入されたOさんです。

Oさんのバギーはスピードメーターの修理とのことで、しばらくの間客どうしでバギー談義に花が咲きました。

そしてまたまた1台登場。3日前に納車されたばかりというそのバギーは、すべてブロンズぽい茶色に塗り替えられていました。ドリンクホルダーもついているし、ウインカー音の調整まで自分でやったそうです!驚
皆さん遠出がしてみたいらしく、私たちのツーリング話に興味津々です。暖かくなったらご一緒しましょうねとお誘いしておきました。

バギーがこんなに集まって、だらだらと楽しいバギー談義をしているというのも珍しい光景でした。いわゆるチューニングショップぽい感じとは、ああいう雰囲気のことでしょうか。

結局3時間以上たってから、お店をあとにしました。いよいよ家の外構工事が終わったので、バギーをはじめて外に駐車。カバーをかけて、扉には南京錠をかけて、とりあえずのセキュリティ対策完了です。いたずらされませんように。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-17 23:59 | 車&ATV
ちょっと遅めの時間にNaoと待ち合わせ、以前から気になっていた某味噌煮込みうどんのお店@八重洲に行ってみました。
店内は若い女性客が目立ち、おいしいお店に違いない!と期待も高まります。

うどんは1,200円くらいからと結構お高め。4種のきのこ入り味噌煮込みうどんを頼んでみました。
b0064365_12225.jpg

メニューの写真では、真ん中に卵の黄身が乗っかっていたんですが、、、火が通り過ぎたのか見た目が悪いですね。
まあ、見た目が悪くても味はいいはず。。。と思っていたのですが、、、。

まず麺が固い!「芯が残る」というレベルではありません。箸で持ち上げても形が変わらないほどバリバリ。煮込みうどんのはずなのに、全然味がしみていません。ただの小麦粉の固まりを食べている気分でちょっと辛かったです。

つゆも、本場のそれと違ってさらさら。だしが効いている、というか、だしの味が強すぎました。味噌煮込みのはずが、味噌の存在感が弱いんですね。
それでいて、卵だけは火が通り過ぎているって一体??名古屋駅の安いお店のほうが断然おいしいですね、悲しいことに。


他にもどて煮を頼んだのですが、この大根だけはまあまあ。でも目新しい味ではありませんでした。
b0064365_9422765.jpg

写真は撮りませんでしたが、生キャベツも頼んだところ、水切りしてないんじゃないかと思うほどべちゃべちゃなものが出てきました。大きめの葉を持ち上げて口に運ぼうとしたら、うどんの中に水がジャーッと落ちてがっかり。

これでひとり2000円弱とは、、、。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-16 23:59 | 美食(?)めぐり

初オフロード@猿ヶ島

昨日降り続いていた雨はようやくおさまったものの、空にはどんより重たい雨雲が浮かんでいます。

本当なら今日は猿が島という河川敷にてオフロード走行会の予定だったのですが、昨夜の時点で延期が決まっていました。

ところが、別コミュの人から「昼ごろから走ります」との連絡が。記念日というのもかまわずでかけてしまった私達なのでした。
雨もあがり、太陽が顔を出すほどに天気も回復。すっかりテンションも上がりまくりです。

しかし、途中Naoが自分のバギーのバンパーに亀裂を発見したので、応急処置をとるべくスーパーオートバックスに寄ることとにしました。
カー用品のパテとテープを購入し、駐車場でちょこっと工作、工作。。。さあ、これでバッチリです!

そういえば私のバギーも最近ちょっと異音がするんだよね~と思いながら、なにげなくカウルの下を覗くと。。。
あっ!」

見てはいけないものを見つけてしまいました。。。

サイレンサーを車体にマウントしているフレームが完全に断裂してしまっているではありませんか。。。よくこれで走れていたものです(涙)

運わるく今日はショップもお休み。なんとかして自走できるよう応急処置を行わねばなりません。でも、Naoが買ったパテやテープでは使い物にならず。考えられるのは、針金で本体とつなぎ固定することくらいです。

オートバックス店内に戻り、ダメモトで「針金ないですか」と聞くも、あえなく玉砕。ちょうどオートバックスから1キロほど離れたところにホームセンターがあるので、そこまで無理やり走ることにしました。

そして、、、無事にホームセンター到着♪ 針金とラジオペンチを購入し、なんとかサイレンサーを無事にマウントできました。再び2台で河川敷を目指します!

車の流れが速い国道や県道をひた走り、なんとか現場近くまで着いたもののどうしても河川敷への降り方がわからず、結局は今回の主催者Tさんに迎えにきてもらいました。

初猿が島。大きい砂利と大きい水たまりが私たちを迎えます。オフロードコースに到着する前に、全身ドロドロです。苦笑

その大変な砂利道を超えると、水はけのいいオフロードコースがありました。
今年度最終レースを数週間後に控えているユナリな人々が、マシンセッティングと練習とレジャーをかねて、10人も集まっています。

初めて生で見るオフロード。すごいスピードでウォッシュボード(つまり洗濯板ですね)と呼ばれるでこぼこ道をジャンプしながら突っ走っていく姿は圧巻でした。

「すごーい」を連発してぼーっと見ていた私たちに「せっかくきたんだから、乗ってみなきゃ」との温かいお言葉がかけられました。「壊してもいいから」ええ~っ!?

Naoは喜んでまたがり、ニコニコ笑いながらでこぼこ道をグルグル走らせてもらいました。
人様の大事な乗り物、ましてやレース用車両ですから、とても無茶はできません。それでも相当楽しかったみたいです。

「ほら、marieさんも」「え、えぇっ!?」

正直、今日がオフロードデビューになるなんて思っていなかったので、戸惑いましたが、結局はお言葉に甘えて何台か試乗させてもらいました。

特に驚いたのは、100ccほどのハイパワーなレース車両。本当に暴れ馬を操っているような感覚でした。二の腕とか背中とか、とにかく普段あまり使わないような筋肉を大変駆使した気がします。せっかくヘルメットを持参したのに、一度もかぶることがないまま、楽しいオフロード体験をさせてもらいました!

初めて乗るバギーのアクセルをいきなり強くふかす私を見て、「レース向きだ」と皆さん話していたそうで。。。(普通の人は、おそるおそるしかふかさないそうです)
その後も、ウィメンクラスのレースに出ませんか、と熱くお誘いを受けてしまいました。

私が小さくて不安定なバギーで爆走しているのを皆さん知っているので、「あんなの乗りこなすくらいだから、絶対、レースも走れるよ!」ということらしいのですが。

本来は「負けず嫌い」で「凝り性」な自分の性格をよく知っているだけに、どうしようかなぁ~と考えている今日この頃です。確かに、楽しそうではあるんですけどね。始めたらとことんやらなきゃ気がすまなくなりそうなんです。

Nao曰く、「レースやればぁ? 面白そうじゃん」とのこと。
数ヶ月前には「marieはバギーなんて向いてないよ。危ないから乗るのやめろ~」なんて言ってたんですけど、変わるもんですね(笑)。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-11 23:59 | 車&ATV
午後4時過ぎまで、オフロードコースを走ったりおしゃべりしたりしていたのですが、ついに雨が降り出してしまったので、急いで片付け、皆でファミレスへ移動です。
ここでも楽しくおしゃべりしながら、私たちはかるーくご飯をいただき、本日は解散となりました。
私たち以外の参加者は皆、バギーを車に積んできていたのでした。

さて、また2人きりになった私たちは、再び車がびゅんびゅん走っている国道や県道を走って家に帰ることになりました。

私のバギーのサイレンサーが「針金留め」状態なので、無理は禁物です。とはいえノロノロ走るほうが危険な道のため、いつもどおりのスピードで走り続けました。

走り出してそれほど経たないころ、私のバギーのエンジン音に異変を感じたので、後ろからクラクションを鳴らし、路肩に停車。見ると、マフラーとサイレンサーが外れていました。。。

とりあえずマフラーをサイレンサーに突っ込み、針金とテープで巻いて応急処置。再び出発しました。

そして、ものの1分で再び異音→そしてクラクションでNaoに合図→今回はコンビニの駐車場に停車です。

こりゃぁ厄介だぞ、というわけで、針金を駆使してサイレンサー&マフラーを車体に完全に固定してしまいました。今度はさすがに外れることはなく、なんとか家にたどり着けました。精神的につかれたかも。。。

帰宅後、ようやく記念日の夕ごはんへ。今年は気楽に「大好きや」です。

とってもつかれたけど、充実の日曜日でございました。でも、またマイバギーは修理が必要です(涙)
[PR]
by sen59maru | 2007-11-11 23:59 | 車&ATV

半年ぶり?ヨンドン

朝から雨の土曜日。1週間ぶりにバギーに乗ろうと思っていたのに、これでは無理です。
外構工事もこの週末は中断され、週明けから作業再開とのこと。

なんとなくがっかりすることばかりですが、よかったこともありました。実に半年、いや7カ月ぶりにヨンドンに行ってきたのです。
明日が私とNaoの記念日なので、久しぶりに奮発ディナー。

あいかわらずお肉はおいしいし、サービスの鉄観音もおいしいし、店員さんの暖かいサービスも最高でした。写真もとらずに堪能してしまいました。

はじめてヨンドンキムチ(ボッサムキムチ)も食べてみましたが、おいしかった!
「あまったらお持ち帰りパック用意しますよ」と言われるほどの量だったのに、おいしくてぱくぱく。余ったのはわずかな量でした。

茅ケ崎産のしいたけ。巨大さが伝わるでしょうか。
b0064365_1483054.jpg

いちおしの「ヨンドン温麺」。黄身を混ぜると辛さが和らぎます。といっても、そんなに辛いわけでもありません。むしろテールスープの旨味が絶品。
b0064365_1512975.jpg

写真を見るだけで、また食べたくなる味なのでした。

今日もごちそうさまでした!
[PR]
by sen59maru | 2007-11-10 23:59 | 美食(?)めぐり

韓式食堂 市場

楽しい金曜日♪
最近なにかと話題の東京駅にて、Naoと待ち合わせしました。

どこに行くか迷ったあげく、私がずいぶん前に「おひとりさま」したことがある韓式食堂「市場(シジャン)」に行ってみることに。

あいかわらずサラリーーマンやOLで込み合った店内。レストランではなく大衆食堂と呼ぶにふさわしい気楽さです。

久しぶりに来たので、メニューがずいぶん変わっていました。サムゲタンラーメンがなくなったのは残念!

でも、看板メニューの韓式おでんは健在でした。
b0064365_135580.jpg

大根はもう少し煮込んでほしい気も。骨付きとりももは柔らかく美味でした。

サラダはやっぱりチョレギサラダ。誤って赤とうがらしを口に入れてしまい、しばし悶絶。
b0064365_1135856.jpg

チーズチヂミはもちもち&チーズたっぷりで美味でした。
b0064365_1225063.jpg

Naoの強い希望で、プルコギをオーダー。1人前とは思えない量の多さにびっくり。
b0064365_1251754.jpg

火が通るとこんな感じに。最後にラーメンを入れていただきました。
b0064365_138820.jpg

高級店の味にはかないませんが、安くてそこそこおいしくいただけるお店だと思います☆韓国パワーで、一週間の疲れも吹きとんだみたい。

帰りはGRANSTAで行列に並び、苺と生クリームのロールケーキを買って帰りました。
楽しい週末だというのに雨が、、、土日が心配です。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-09 23:59 | 美食(?)めぐり

風物詩

b0064365_1238993.jpg

この写真、今年の夏に撮りました。

ではなくて

この写真、昨日の朝撮りました。

わかりますか。。。?朝顔ですよ。朝顔。

朝顔といえば、夏休みの観察日記ですよねぇ。
うーん。このままだと冬休みに突入しそう。

いったい、地球はどうしちゃったんでしょうね。

ちょっと寂しい気持ちにさせられる、霜月の朝顔でした。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-07 12:49