仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残暑厳しい日曜日、mixiで知り合ったATV仲間との初ツーリングに参加してきました。

集まったのは私とNaoを含めて4台の四輪バギーと、1台のジャイロキャノピー。
初対面の人ばかりでしたが、mixi上で話したことがあるためかすんなり溶け込むことができました。
軽く自己紹介だのバギー談義だのに花を咲かせ、朝9時半ごろにいよいよツーリングスタート!目的地はなんと山中湖です。

いつもと違うのは集団で走っているということだけなのに、なぜかとても楽しくて、ついつい顔が緩みます。

最初は気を遣って遅めのスピードで走ってくれていたのですが、意外と私の小さなバギーもよく走ることが認知されると全体的に速度アップ。
最高速55キロくらいで快調に飛ばしてゆきました。

バイクの集団はいくつもいましたが、さすがにATV集団は皆無。走っていてもコンビニで休憩しても注目の的です。

なぜか伊勢原にてパトカーに止められ、ノーヘルをとがめられましたが、ミニカー登録なのでヘルメット不要であることを逆に教えてさしあげました。年配のおまわりさんはどこかに電話で確認したあと、バギーの車検証を見て、「勉強になりました」と。
パトカーが去ったあと見知らぬおじさんから何事か聞かれ一部始終を話すと、「ノーヘルでいいのにねえ。こんな田舎に変わった乗り物で来たからしようがないね」と慰められました(?)。

途中、Naoのバギーの後部ウインカーランプカバーが脱落しているのを発見しましたが、私が持っていたゴムで応急処置を施して事なきを得ました。

実に順調に走り続け、宮が瀬へ。あたりはすっかり山、山、山。実に壮大な景色が広がります。気温はぐんぐん上昇しており、赤信号で止まると暑さで体がじりじりと焼けるよう。でも、走っている間はそこそこ涼しくて実に快適なのでした。

宮が瀬のトンネルを通りぬけ、陸橋をわたろうというそのとき、私のバギーが悲鳴を上げました。
キャーというかギャーというか、とにかく聞いたことのない音がでたと思うと、みるみる減速してゆきます。
「まさか、ガス欠?」そう思いながら、とにかく路肩に寄せて停車。後ろを走っていたジャイロの人が、先行しているNao達を呼びに行ってくれる間に、私はガソリンタンクを開けて覗き、ほぼ満タンなことを確認しました。ガス欠じゃないならエンジンブロー?しかし、煙はおろか異臭すらしていません。
冷静にあれこれ考えていましたが原因不明。そんなところでみんな戻ってきてくれて、車屋さんのTさんに見てもらったところ「ミッションがおかしいみたい」と。再度エンジンをかけてみると、確かに、前進すべきなのになぜか後進しようとするマイバギー。いったいどうしちゃったの。。。

何はともあれトンネルの出口付近で止まったままでは危ないので、とにかく広い安全な場所まで移動することになりました。といっても牽引ロープもないし、、と困っていたら、ジャイロキャノピーの人に後ろから足で押してもらえることに。前後をハザード点滅させたバギーに挟んでもらいながら、やっとの思いでとあるバス停近くの広いスペースまでたどり着きました。

自力で直せるトラブルではないので損保会社に電話するも、事故じゃないから対象外といわれてしまい、今日はじめての疲労感に襲われました。

JAFを呼ぶと高いし、ショップは日曜定休だしなあ、、、と悩んだ揚げ句、藁をも掴む思いでショップに電話すると、社長が偶然にも休日出勤していたのです!何たる幸運。さらに、事情を話すと、ここまでトラックで来てくれるというではありませんか。
あまりの手厚いサポートに、気がひけるほどでしたが、もうどうしようもなかったのでお言葉に甘えて迎えを待つことにしました。

ずっと心配してついていてくれた他の3台に礼を言い、山中湖へ出発してもらいました。残念ですがここでリタイアです。

日陰のまったくないバス停で30分以上、Naoと私はただただ待ち続けました。

もう熱中症で倒れそう、、、そこへ社長のトラック到着!!私のバギーを積んでもらい、私は助手席に乗せてもらいショップへ移動します。Naoもバギーでショップに移動することになりました。

ショップで麦茶などいただきながらひと休みさせてもらっているとNaoも到着。日光は体力を奪うというのは本当です。ふたりとも今日はぐったり。。。社長には本当に感謝!でございます。

私のバギーはやはりミッショントラブルとのこと。社長もこんなトラブルははじめてだそうで、初期不良だろうとの見解でした。
結局のところ、エンジンを乗せ換えることとなり、マイバギーは入院です。来週末の退院が待ち遠しい!

写真は、途方にくれて社長のトラック到着を待つ2台
b0064365_1112738.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-08-26 23:59 | 車&ATV

テスラ・ロードスター

次世代の車といえば電気自動車ですが、正直プリ○スは好みじゃないーそう思っている人は結構いるようです。
シリコンバレーにあるテスラ社が作ったテスラ・ロードスターは、時速96Kmをたった4秒で出せる、スポーツカーな電気自動車。9万8千ドルと高価ながらセレブからの予約が殺到しているとか。

ホームページでその姿を見てびっくり。エリーゼそっくりじゃないですか。なんでもロータスがボディデザインを担当したとのことで、納得です。

ガソリン車より高性能な電気スポーツカー、なかなか魅力的です。この価格ではとても買えませんけど。。。
b0064365_22205626.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-08-25 21:12 | 車&ATV

アズール・ムーン

曇りだった昨日から一転、今日は朝から晴れて少し暑くなりそうな雰囲気。

バギーを走らせてランチにでかけたのですが、お盆休みのところが多く、空振りの連続。結局、先月オープンしたインド料理店「アズール・ムーン」に入りました。実は2度目の来店です(前回試してすっかりお気に入り♪)。

今日はスパイシーチキンカレーのセットをチョイス。鶏肉たっぷりで辛めでしたが激辛というほどではなく、最後までおいしくいただけました。ナンはやっぱりもちもちタイプだなあと再確認。お腹がいっぱいになりました。

今日は原付のカップルがバギーにぴたりとくっついてきました。興味があるのかじろじろ見てましたね。
[PR]
by sen59maru | 2007-08-19 23:37 | 美食(?)めぐり

涼しく、美味な週末

金曜の夜から一気に涼しくなり、土曜になっても涼しさが持続しています。

ちょっと遅めの朝ごはんは、遅ればせながら今シーズン初のそうめん。もらいものの「大門そうめん」でしたが、こしといい、つるつるした食感といい、やっぱり素晴らしい逸品です。

撮りためたドラマをちょっと見てから、ドンキに買い物へ。Naoがバギーに乗る際に使うバッグなどもよさそうなのを見つけました。

夕飯は久しぶりに「大好きや」へ。お盆休み中のためか学生客はおらず、いつもより静かな感じ。鰤と中トロの刺身、ガーリックチャーハン、ゴーヤチャンプルー、エビチリ、などが特においしゅうございました。飲み放題もつけてしまったのでちょっと飲みすぎたかも!?

帰りにブックオフに寄り、本屋で買おうか悩んでいた本を数冊購入。実は、最近読書をよくするのです。

帰宅後、チビ犬2匹をお風呂に入れてシャンプー&爪切り。嫌がることもなくいい子でいてくれました。

振り返るとなかなか忙しい土曜日となりましたが、おいしいものも食べたし、満足満足!です。このくらいの気温だと活動意欲が湧くのかもしれませんね。
[PR]
by sen59maru | 2007-08-18 23:59 | 美食(?)めぐり

ペルセウス座流星群

今週は猛暑の日が続いています。朝の通勤で汗、ランチにでかけては汗、やたらと汗腺の働きが活発な今夏です。

その一方、夜風は涼しくて快適。今年は月が新月にあたるためペルセウス座流星群を観察しやすい年と聞き、寝る前に3階のベランダで涼みつつ天体ショーを楽しむこととしました。

アルミのチェアに深く腰かけ、空をぼんやり眺めます。ピークだった昨日ほどではないにせよ、1時間で10個ほどの流星を捉えることができました。
中には流星痕まで見えたものもあり、星好きな私は大満足。

流星もよかったですが、アンドロメダ銀河の美しさにも心を奪われました!いつか天体望遠鏡で見てみたいものです。

星空を見るといつも、宇宙が、星が経てきた長い年月を考えます。そして、人間がいかにはかない存在かを。

一日一日を大切に生きてゆきたいものです。
[PR]
by sen59maru | 2007-08-14 23:59

のんびりBBQ

連日暑い日が続いています。弱冷房車両でもないのに電車の冷房が効いてないことが時々あり、通勤だけで汗をかく始末。

一方休日はいいですね。水着やほとんど裸の人がビーサンで歩いていてもまったく違和感がないのがこの辺りのよいところ。

今日はNaoの会社関係の人たちと茅ケ崎の浜辺でBBQをしてきました!肉担当の私たちは、肉の石川にておいしいお肉を買い、ドンキで(念のため)七輪を買い、普通にTシャツとジーンズで会場入り。他のメンバーは午前中にサーフィンしていた人も多く、水着のままでした。木陰だったのでそこそこ涼しかったものの、水着を来てこなかったことを後悔。

ウインナーや肉、野菜を炭火で焼き、Kさん奥様手製の焼きそばや焼きおにぎりに舌鼓をうち、ビールやらチューハイやらをぐびぐび。おしゃべりする人。レジャーシートの上で昼寝する人。波がなかったので結局だれも海には戻らず、気ままにのーんびりリラックスできた時間でした。

お盆休みで人が減ったとはいえ、周りはほかのグループがちらほら。BBQしたりすいか割したりとそれぞれもりあがっているようでした。

ちなみにこのあたりでは12月ごろまでBBQが楽しめるのだそうです。
近場でのお気軽BBQもいいものですね。

持っていたBBQセットが古くなったので今回七輪を買ったのですが、なかなか使えることが判明!いい買い物でした。
家のベランダやドライブの時などに活用したいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2007-08-11 21:36 | 美食(?)めぐり

インドカレー

休み明けから忙しい日々を過ごし、ようやく週末です。

少し遅く目覚めてしまったので、ランチがてら、先月オープンしたばかりというカレー屋さんに行ってみました。
インド人シェフが作る本格カレー、辛さはとっても控えめでしたが、美味♪かつデトックス効果あり♪これからはご近所でインドカレーが食べられると思うと、嬉しい限りです!

Naoが「王様セット」私が「王妃様セット」を頼んで、合計4種類のカレーをいただきましたが、特にバターチキンカレーが美味しかったです。通常ランチのスパイシーチキンカレーもぜひ試してみたいところ。
店で焼き上げる手作りナンはほの甘く、もっちりボリュームがあるタイプ。おかわりは1枚100円!と破格なので、Naoはもちろんおかわりしてました(が、さすがに満腹になってしまったそう。。。)。
暑い日なのに、温かいマサラティーがこれまたおいしくて。すっかり満たされてしまいました。
b0064365_2052764.jpg

帰宅後、録画してあったドラマを何本か観たり、NaoがPS3で湾岸ミッ○ナイトにはまっているのを眺めたりしているうちに、茅ヶ崎花火大会の時間となりました。
急いで「秘密のスポット」にでかけ、のんびり花火鑑賞と決め込む予定だったのですが、待てども待てども始まらず。。。親切な方に延期になった旨教えてもらいました。がっかり。
[PR]
by sen59maru | 2007-08-05 23:59 | 美食(?)めぐり