仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW前半

私もNaoも仕事がたてこんでいたためか、待ち遠しく思う時間もないうちにGWがやってきてしまいました。それでもやっぱり長期休暇は嬉しいものです。

GW前半は、近場でダラダラ~と過ごしました。
買い物帰りに地元の居酒屋で楽しく飲み食いしたり。昼過ぎにカラオケボックスに入り、食べたり飲んだり歌ったり食べたり飲んだり。(私たち2人でカラオケに行く時は、食事目的のことも多いので、それほど歌わなかったりするのです)

ところが。
そんなパラダイス♪気分で緊張が一気にとけてしまったのか、GW3日目にしてNaoは高熱を出して寝込んでしまったのです。
そこで、外出はせずに、家にあるものだけで食事を作ることにしました。昼食はきしめんと豚肉&ほうれん草&玉ねぎのチーズ焼、夕食は他人丼&ほっけの開き(まぁ、いざとなったら何とかなるもんですねぇ)
Naoの熱は39度ほどありましたが食欲があったのが幸い。この日は解熱剤を飲んで早く眠ってもらいました。翌日はNaoだけ有休をとっていたのですが、結局丸一日療養にあてることになったのでした。
[PR]
by sen59maru | 2007-04-30 23:59

外付けフィルタ新調

水槽を45センチサイズに換えてからというもの稚魚の成長が著しく、あいかわらず80匹(?)ほどのグッピーがひしめきあっております。
ふと気づくと、水質がまたまた悪化しそうな兆しが。水槽のお掃除用にエビを入れたりしたものの、処理が追いついていないようなのです。

そして結局、大型の外付けフィルタを新調してしまいました。60センチ水槽用のものなのでパワーは十分!なはずです。もうこれ以上出費することはないだろう、というところまで来てしまいました。

このままグッピーたちが皆元気に大きくそだってほしいものです。

第二世代の一匹はずいぶん体に色がでてきました。尾鰭はエメラルドグリーン、体幹部には赤い色が入ってきました。
[PR]
by sen59maru | 2007-04-22 23:59 | アクアリウム

デジタルパーマ

春だから、、、でしょうか。何かを変えたい、新しいことを始めたい気分がふつふつと湧き上がるのを感じる日々です。

ちょうどそんな時、Naoが髪を切りに行くというので、私もふらりとでかけ、一度も入ったことのない美容院に行ってみたのでした。

予約をしていないのでなるべく”オオバコ”なお店を選んだところ、40分待ちでやってもらえることに。
座席数20席、美容師28名はもちろんこれまで経験したことのない規模です(意識してたわけじゃないのですが、こじんまりとしたお店に行くことが多かったと気づきました)

さて今回は、お店選びだけでなく、オーダーの仕方もいつもと違うやり方に挑戦してみました。
といっても。雑誌の切り抜きを持っていっただけなんですが。結果的にはよかったですね。

カットだけのつもりだったのですが、美容師さんと相談していくうちに気持ちがかわり、ゆるーいパーマをかけてもらうことにしました。
しかも、これまた初挑戦のデジタルパーマです。
髪にカーラーをつけ、カーラーの1本1本にコードをさしてゆくのですが、無数のコードが頭に刺さった姿は、まるで人体実験(笑)。普通のパーマより時間がかかりますが、仕上がりはなかなかいい感じです。

美容院を出たあと、駅ビルでマッサージオイル(脚用)や、クッションカバーを購入しました。
簡単にリビングのイメージを変えられるので、季節が変わるごとにクッションカバーを変えたくなります。北欧っぽいようなハワイっぽいようなデザインをチョイスしたので、夏までこれでいけるかも、と思ってます。
[PR]
by sen59maru | 2007-04-21 23:59 | 美容&健康
先日よりグッピーメスの出産ラッシュが続いており、気づけば産卵ケースには稚魚が約70匹もひしめきあう状態となってしまいました!

一匹のサイズは7ミリ~2センチ程度ですが、これだけの数になると餌もたくさん食べますし、フンの量も半端ではありません。玄関の36×22×31.5の水槽では、水量はせいぜい22リットル。どんなにバクテリアを投入したところで、水質の悪化はまぬがれない様相を呈してきました。下手すれば、稚魚だけでなく大人のグッピーも含めて「全滅」すらありえるのです。

また、たとえ水質が何とか保たれたとしても、この水槽のサイズで生きられるグッピーの数には限界があります。どんなに上手に育てたところで20-30匹が限界ではないか。。。そんな気がしていました。

すくすくと育ちゆく稚魚たちを日夜眺めて、私はここ何日も悩んでいたのです。この子たちの行く末を。

そして今日はついに英断してしまいました。オールガラス製の45×30×30の鏡面仕上げ水槽を購入したのです!(2980円という大特価だったのも私を決意させるのに十分な理由でした 笑)
さらに、人工芝のようなフェイク水草(稚魚たちの隠れ家)、砂利などを購入し、「ごほうび」としてのケーキを買い、帰宅。

Naoに手伝ってもらいながら、魚・貝・水・砂利などを大移動させました。水の量は、どうやらこれまでの倍以上になるようです。広くなった水槽を、グッピーたちは楽しそうに泳いでいます。

数時間後に見てみると、人口芝っぽいフェイク水草(ジャングルと名づけました)の中に、小さい稚魚が5匹ほど隠れているではありませんか!
産卵ケース(グッピー幼稚園と名づけました)には入ることなく、ジャングルで生きて行こうとしているこの稚魚たちのことも、これから見守っていこうと思います。
[PR]
by sen59maru | 2007-04-08 23:59 | アクアリウム

無添くら寿司

今日は朝からお茶の間留学の予約をしていたのですが、目覚ましを止めて寝てしまった私。休日出勤にでかけるNaoになんとか起こされ、予約時間にギリギリ間に合いました。
でも、やはり寝起き数分後の頭ではダメですね~(涙)。これまででもっとも辛い40分を過ごしてしまいました。

辛かったレッスンをなんとか乗り切り、安心してちょこっと二度寝してしまいましたが、ふと目覚めたら3時間も経っていて驚きました。

掃除・洗濯・読書などをやっているうちにあっという間に夕方となり、Naoからの帰るコール。家でピックアップしてもらって、ディナーをとりにでかけることにしました。

どこに行こうか、と話しているうちに、いつもは通らない道に入り込みました。せっかくだからとぐんぐん進んだ結果、たどり着いたのは「無添くら寿司」。

都内で人気の回転すしチェーン、ということは知っていましたが、入ったのはこれがはじめて。
これがまた実にユニークなお店でした。お皿は自動カウントされるし、タッチパネルで注文した品が近くまで来るとブザーで知らせてくれる、といった具合。

店名のとおり、化学調味料すら使わない安全主義は、「無添加」大好きな私の心をくすぐります。しかも、安全なだけじゃなく、シャリもネタも「え?これで105円?」と思えるレベルでした。特にエンガワ、あぶりウナギがおいしかったかな。それから、あさりがどっさりのお味噌汁190円もよかったです♪

店に入った時間が遅かったので、すでに売り切れたネタも多かったのが残念。今度は一貫105円の中トロにも挑戦したいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2007-04-07 23:59 | 美食(?)めぐり