仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くろひつじ

いろいろ忙しい一週間が過ぎてようやく迎えた金曜日。

このまま帰る気分でもないなーと思っていたところに、偶然とはいえないほどのいくつかの出来事が重なり、ほぼ必然的にaquiちゃんに連絡してみたのでした。そして本当に幸運なことに、一緒に食事できることになったのです♪

私にとってははじめてのラゾーナ、そしてくろひつじ。aquiちゃんのブログにあるように、マトンでありながらとても柔らかでジューシーで食べやすいお肉は生ビールに"ぴったり"でした。
しかもキムチが美味。思わずごはんまで完食してしまう始末。

がぁーっと食べて、がぁーっと飲んで、がぁーっとしゃべって、気づいたら閉店時間でございました。

いやーー、とても充実した楽しい時間でした!!
[PR]
by sen59maru | 2007-03-30 23:59 | 美食(?)めぐり

プチプチ

昨夜はすっかり夜更かししてしまいました。
寝る前に水槽の様子を見に行くと、一匹のメスグッピーの様子がちょっとおかしいのに気付いたのです。
他のグッピーから離れて物陰に隠れ、ほとんど動かない。「あ、産気づいてるな」と直感しました。

しばらく様子を見ていると、さりげなく出産したのです。本当にさりげなく。
グッピーの出産を目撃したのはこれが二回目だったので、つい感動して凝視していたら、またプチッと赤ちゃんグッピーが水の中に送り出されました。
(音が聞こえるわけではないのですが、表現するならプチッとかプリッとかの擬音がしっくりきます)

それからはもう止まりません。
メスの意思と関係なく次々とベビーたちがプチプチ出て来ます。

ところが、大人のグッピー達が「いただきまーす」と言わんばかりに群がるので、稚魚をすくいあげては産卵ケースに隔離することにしました。
そうして生まれたての15匹ほどを保護したのですが、次々生まれて、きりがありません。徹夜するわけには行かないので、メスを産卵ケースに入れて一晩過ごさせることにしました。

というわけで、メスを隔離しようと奮闘すること30分。逃げ回るのをなんとかすくいあげて産卵ケースに入れることができました。

ここで、まだ起きていたNaoを呼び、感動の出産シーンを一緒に鑑賞。稚魚の数が20匹を越えたところでやっと寝室へ向かった私達でした。

おかげで今日は眠いです。。。

b0064365_0445945.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-03-29 23:59 | アクアリウム

決算万歳!

3月といえば花見、卒業、そして決算ですね!?

先週末電器店をはしごした私達は、ほしかったスゴ録をついに買ってしまいました。だめもとで店員さんに価格交渉したら、あっさり他店より安くしてくれたのです。決算ていいですね!
これでPSXとはお別れです。そしてこれからは、録画した映像をPSPで持ち歩きます。

そしてなんとNaoは、自分用の新型ウォークマンまで買っちゃいました。しかも出たばかりなのに、店頭価格より3000円も安くしてもらって!
おまけに、ノイズキャンセラー付きのイヤホンまで安く買ってました。
いやー散材しまくりですね。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-29 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

グッピーの奇跡

メスのグッピー5匹がそろって妊娠し、毎日のように産卵ならぬ産仔しているようです。
でも、一向に稚魚の数が増えません。。。そう、生まれるたびに食べられてしまっているのです。

フェイク水草を入れてみたものの役に立たず、今度は、稚魚だけが出入りできるくらいの小さな丸い穴がたくさん開いたアクリル製の透明な箱を入れてみたところ、オスのグッピーが穴に引っかかるという事故が多発。どれも成功とはいえませんでした。

そこで今日はついに、「産卵ケース」なるものを導入し、一番お腹の大きなメスを隔離してしまうことにしました。

さて、この産卵ケースは水に浮かぶタイプで、中に入った魚が逃げ出さないよう水面から枠が2センチほど出ています。

ところが、私がちょっと目を離したすきに、オスのグッピーが入りこんでいるではないですか!

オスとメスが狭いケースの中で寄り添っているのを見て驚いた私は、なんとかオスをすくいあげ、ケースの外へ出しました。このオスはよほどメスのことが好きなのか、ガラスケースにくっついて離れようとしません。

それにしても、一体どうやってケースの中に入ったのか。とびうおのように、水面高くジャンプでもしない限り、中に入るのは不可能なのです。

時間の許す限り水槽をにらんで考えてみたのですが、やはり謎は深まるばかりです。
ジャンプしたのか瞬間移動したのか。いずれにしても愛が起こした奇跡なのかもしれませんね。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-26 01:02 | アクアリウム

新ウォークマン

遅ればせながらホワイトデーの贈り物を買ってもらいました。
発売を待ちに待ってた新ウォークマンです。
b0064365_0153028.jpg

カラー液晶付きで、写真や動画も見られます。買ってすぐ電源を入れてみると、曲が4曲、写真が11枚、ビデオが1本(スパイダーマン3の予告)が入っていました。こういう「おまけ」って珍しいですよね。

写真には写ってませんが、付属のイヤホンはイヤーピースを耳の奥まで押し込むタイプで非常に音が良いです!

そもそもなぜこれを買ってもらったかと言いますと、、、
iPod miniが故障してしまい(2度目)、次はどうしよう、保証期間は終わっているしiPod nanoも気にはなるし、と迷っていた頃。この新型ウォークマンが満を期して登場すると知ったのでした。
店頭でみた実物は大きさも薄さもA社のあれにそっくりですが、液晶画面の大きさは約2倍。そして高い音質。
ソニーもついに本気を出したか。。。とその心意気を感じた私は、久々にウォークマンに戻ることにしたのでした。

実はNaoも携帯音楽プレーヤー(ネットワークウォークマン)を壊して以来まだ買い替えていないので、とてもとてもうらやましいみたいです。

ちなみにバレンタインデーではネクタイとアロマディフューザーをあげたのでした。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-21 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

有名人

有名人を偶然見かける機会はそれほど多くない、というか、気づかないことが多い私ですが、今日は違いました。

ランチを手にオフィスに戻ろうとビルに入った私は、場違いなほどカジュアルな服装の少年とすれ違ったのです。
ぱっと見は高校生のようでしたが、小柄なその少年の顔には見覚えがありました。

そう。あの戦国武将の末裔で今や日本を代表するフィギュアスケート選手のひとりO選手にそっくりだったのです。
おや、と思い振り返ると、彼の着ていたブルゾンの背中には「CANADA」の文字が。若者が選ぶデザインではないし、もしかして本人?と思いつつデスクに戻りました。

その後もどうしても気になったのでインターネットで調べてみると、やはりビンゴ。世界フィギュアの選手はみな同じビル内のホテルに泊まっていたようです。

顔を隠すでもなく、お付きのものを従えるでもなく、本当に自然体という感じが印象的なO選手でした。ブルゾンはきっとカナダの選手からのもらいものなんでしょうね。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-20 23:59

プールの効果

水着を新調してからここ1ヶ月、週に1~2回ほどスポーツクラブのプールに通っています。

純粋に「プールでの効果」を計りたいので、これまでやってきたマシントレーニングや有酸素運動はしばしお休みです。

プールでのメニューは、25メールプールを10往復と、高圧水流での全身マッサージを20-30分ほど。後は適当にジャグジーとかサウナとか寝湯でリラックスしてます。
この「高圧水流」が、しゃれにならないくらい強いんです!正直いって痛い!それなのになぜかお年寄りにも人気があります。(ただ、水着を流されてしまうおじいちゃんもいるとか。。。)

マイナスイオンをいっぱい浴びながらのリラックストレーニング。ようやくひとつきほど経ったので、本日また体組成計に乗ってまいりました。

すると、右足の体脂肪が-0.4%、左足の体脂肪が-0.2%!しかも両足ともに筋肉量が増加していました。全身のインピーダンスも向上。

しかし、右腕の体脂肪は+1.6%、左腕は+1.5%、体幹部は+1.7%と、厳しい結果も出てしまいました。ひたすらバタ足中心で泳いでいたので、上半身の筋肉が全体的に落ちてしまったようです。

これからは、上半身トレーニングをジムでおこないつつ、引き続きプールで下半身シェイプアップを継続してみようと思っています。

それにしても、たったひとつきさぼっただけでこんなに筋肉が落ちるなんて。。。結構ショックな事実でした。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-14 01:46 | 美容&健康

鰯の刺身

最近、週末の過ごし方がパターン化されているように感じます。

午前中に宅配受け取り、洗濯掃除など→家で軽く食事→スカパーDVRで撮りためた24を何本か見たり、本を読んだり→外で買い物→早めの夕食(外食)→帰宅。

今日はひさしぶりに「大好きや」にでかけ、食べ放題飲み放題のディナーを楽しんできました。いつものごとく刺身の盛り合わせをいただいたところ、いまや高級魚の鰯のお刺身が出てきてびっくり。それほど好きな魚でもなかったはずなのに、新鮮さも手伝ってとても美味しいのです。
漁港が近いっていいですね。思わず「鰯だけおかわり!」してしまったワタクシでした。

さらに、料理人が替わったのか、いつもの定番料理も味がアップしていたのは嬉しい驚き。

ビール、カクテルいろいろ、梅酒、、、とついお酒も飲みすぎてしまいました。 でも、お会計はひとり3000円ちょっと。 毎度のことながらこのコストパフォーマンスの高さ、企業努力には感心させられます。 もうちょっと頻繁に通いたいな、と思った夜でした。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-11 23:59 | 美食(?)めぐり
エンジェルがいなくなりがらんとした玄関水槽。その新しい住人は「グッピー」です。

数週間前に5ペア(10匹)を入れたところ、その日から今日までとても元気に泳ぎまわっています。

お店で見た時から、メスのお腹がちょっと膨らんでいるな、とは思っていたのですが、やはり予想的中。先週から稚魚が生まれはじめました。米粒より小さい赤ちゃんですが、新しい命を見るのはとても嬉しい気持ちになります。

ところが、ここで問題が。グッピーの数が増えるにつれて、水が汚れ気味になってきたようなのです。このままでは、稚魚どころか大人のグッピーたちも全滅しかねません。

悩んだ挙句、水槽の浄化装置を新調しました。大きいフルーツ缶くらいの大きさの外付装置の中にフィルターや活性炭が入っています。ポンプの力で水槽の水を浄化装置に引き込み、綺麗になった水を水槽に戻すという仕組みです。
そして念には念を入れるため、水を浄化してくれる良質バクテリアも投入。
このW効果により、水槽の水はみるみる透明で美しくなりました。グッピーもますます元気に泳ぎ回っています。

せっかくなので、水槽を照らすライトも交換してみました。これまでのものより明るくなったおかげで、グッピーの美しさがさらに際立ったような気がします。

さて。実はまだひとつ問題が。グッピーの稚魚を、他のグッピーが食べてしまうのです。

隠れ場所は作ってあるつもりなのですが、まだ足りないのかもしれません。
いかにして、2世グッピーを育てるか・・・。これが、今私がとりくまなくてはならない課題です。
Naoは「水槽をワンサイズ大きくしたらいいじゃん」と言いますが、できればそれは避けたい。。。なんとかよい解決策を見つけたいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2007-03-11 15:02 | アクアリウム

玄関アクアリウム

我が家の玄関には幅35センチ奥行20センチほどの小型水槽が置いてあります。
リビングの大型水槽がNao専用なのに対して、こちらはアクアリウム初心者のワタクシ専用。

3年ほど前からようやく「水」ができあがったようで、それ以来いろんな魚を飼っておりました。
(淡水フグ、ネオンテトラ、etc...)中でも、もっとも長生きしていたのがエンゼルフィッシュです。
記録のために、少しこの魚について記しておこうと思います。

3年ほど前、熱帯魚屋さんで白・黄色・黒がミックスされて三毛猫みたいな体色のエンゼルフィッシュを3匹買い求めたのが始まりです。
中でも、独眼竜政宗のように黒い眼帯を付けたふうに見えるエンゼルフィッシュがとても運動神経よさそうに泳いでいたため、思わず指名買いしてしたのでした。

エンゼルフィッシュという名前に反し、とても気が荒いのがこの魚の性。
我が家の水槽に入れた3匹は権力争い(?)を繰り返し、気づけば政宗一匹が水槽統一とあいなりました。

それからというもの、他の魚を水槽に入れようものなら、必ずこの政宗に食べられてしまう日々が続きます。ネオンテトラを10匹入れたときは、半年間ほどは仲良く共存していたのですが、ある朝見るとすべて政宗が食べつくしていました(驚愕)

凶暴なだけではなくこの政宗、とても丈夫な体をしていました。水槽のポンプが止まってしまったり、水換えの時に熱めのぬるま湯を入れられたり(!)したがために、何度か死にかけたことがあるのです。体を横たえて水面にじっと浮かんでいる姿を何度も見たものですが、数時間後には元気に泳ぎだしている。。。そんな魚でした。

エンゼルの寿命は5年ほどだそうです。が、わが屋の政宗は数週間前の寒い朝、水槽のヒーターが止まっていたという事故のためにあっさり亡くなってしまいました。

そして、我が家の玄関の水槽はからっぽになってしまったのです。(続く)
[PR]
by sen59maru | 2007-03-10 23:59 | アクアリウム