仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チーズ大福

完全に北海道グルメブログと化しておりますが、これが最後です(笑)

M子さんからの情報を頼りに、新千歳空港で「チーズ大福」を探した私たち。
土産店をいくつも回ったのですが見つからず、、、。
自力で探すことを諦め、インフォメーションセンターで調べてもらいました。
すると、空港内で扱っている店舗が2店だけあるとのこと!
急いで駆け込み、1箱買って帰ることができました。
b0064365_2213473.jpg

やわらかいおもちの中に、これまたやわらかいチーズクリームが入っています。
味は、、、焼いたお餅にスライスチーズを挟んで食べた時の味に近いです。(この食べ方は美味しいのでおすすめです!)ただしチーズ大福は冷やして食べるので、お餅もチーズも冷たいのですが。

甘み控えめな上に一個のボリュームが意外とあるので、お菓子というより軽食になるかもしれません。

あえて残念な点を挙げるとしたら、チーズの量が少ないことでしょうか。
実際口にしてみると、ほとんどがお餅、という印象です。
個人的には、宮崎のチーズ饅頭のほうが、味のバランスもよく、チーズ好きの舌を満たせるかなと思いました。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-12 23:59 | 美食(?)めぐり

回転ずし トリトン

楽しかった北海道旅行も今日が最終日。
Naoご両親のお仕事が今日はお休みなので、4人でランチにでかけました。

お寿司が食べたいという私たちのわがままに応えて連れて行ってくださったのは、これまた地元の人気店「トリトン」です。
b0064365_211254.jpg

場合によっては1時間待ちもあるほど混むそうですが、運よくテーブル席にすぐ案内されました。
お値段は普通の回転寿司並みながら、ネタのおいしさは流石!です。イカ(新鮮で甘い)、トロサーモン(脂乗ってます)、あなご(ウナギよりおいしいかも)、ほたて(ぶあつくて甘い)、どれもおいしく、他にもうに、トロ、ボタンエビなどなど、、、つい食べすぎてしまいます。
お椀は、ごっこ汁。あんこうによく似たぷるぷるの白身魚とプチプチの卵がしょうゆすまし汁によくあいます。
b0064365_2175340.jpg

また食べたい味でした。でもごっこって関東で食べられるのか不明です。。。

どのネタも外れなく美味でした。さすがは地元民が並ぶ店です。

これでしばらくは地元の回転寿司に行く気が起きないことでしょう。。。レベルが違いすぎますから(涙)
[PR]
by sen59maru | 2007-02-11 23:59 | 美食(?)めぐり
おいしいお寿司を堪能したあとは、またまた雪まつり会場へ。
比較的あたたかな日曜日だけあって、昨日までとは違う賑わいぶりでした。

聞けば、去年は雪も多い上に吹雪いていて、とても寒かったそうです。今年は本当にあたたかく、厚着をしてきたことを後悔するほどでした。

Naoご両親にお願いして千歳空港から車で10分の距離にあるアウトレットモールまで送ってもらいました。

ぶらっと回ってみたところ、広さもブランドの種類も、町田のクランベリーモールに似たような感じでした。

日本のアウトレットで買い物したことはあまりないのですが、NIKEのアウトレットに入ってみてちょっと興奮!
海外のアウトレット並みの価格と品ぞろえに、つい購入してしまったのがこちら。
b0064365_22163120.jpg

シリコンのスイムキャップは1600円が735円、スパやプールで活躍しそうなバッグは2500円が735円でした。両方ともジムで使います♪
[PR]
by sen59maru | 2007-02-11 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

あじさい

帰りの飛行機を待つ間に、この旅行最後の食事をとりました。

選んだのは、函館ラーメンの「あじさい」です。
だるまで行列に並んでいる時、おいしいラーメンの話をしているグループの会話に出ていたのがこの店。
函館ラーメンといえば塩ラーメンなのです。
b0064365_201326.jpg

鶏がらスープと昆布だしがベースの透明なスープがあっさりとおいしゅうございました。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-11 23:59 | 美食(?)めぐり
昨夜はNao実家に泊めていただき、すっかり惰眠をむさぼってしまいました。

昼前にのろのろ起き出して向かった先は、札幌からアクセスが楽なサッポロテイネスキー場です。

久しぶりのスキーだったのでふたりとも足が痛くなってしまいましたが、景色は雄大だし空いているし、後半はかなり楽しめました。
わずか2時間半のスキーを満喫したあとは、再びNao両親と合流です。

今日は地元民が集まる人気店「かねひろ」。連れてきてもらったのは2回目ですが、ジンギスカン、和牛、豚、鶏、ホルモン、どれもリーズナブルで美味でした。またお取り寄せしなくては。

Naoご両親いわく、だるまは観光客、出張族が集まる店であり、地元民は行かないのだそうです。

だるまとかねひろ。どちらも人気店でありながら出すジンギスカンはまったく別物。でも、どちらも捨てがたいおいしさなのです。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-10 23:59 | スキー

雪まつり その2

今日は雪がちらついています。ホテルをチェックアウトした足でまず向かったのは、靴屋さん。
ツルツルガチガチの雪道のため、履いて来たナインウエストのブーツのかかとがひどいダメージを受けてしまったのです。

内側が全部ボアで靴底がゴム製のブーツを即買いし、靴底つるつるのナインウエストのほうは捨ててもらうことにしました。結構気に入ってたのですが、、、残念。

そして次に向かうはドラッグストア。実は昨夜、酔っぱらいな私はだるまを出た直後に
一度足を滑らせてしまい、朝からずっと右足の甲に違和感を感じていたのでした。

冷シップを貼りブーツを履き変えてみたら、楽なこと楽なこと!滑りにくいというだけでストレスが大幅び減るんですね。

というわけで、今日は昼間の雪まつりを堪能。

会場には、大きな雪像に混じって、地元のグループが作ったこじんまりとしたものもたくさん並んでいるのですが、まさかこれまで、、、
b0064365_1142314.jpg
新雪が積もってしまってぼやけた感じにみえますが、ちくわキヤノンにも要注目です。高さは3メートルあるかないかというところ。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-09 23:59

ラーメンてつや

今日のランチはやっぱりラーメン!
どの店に行くかさんざん悩んだ末、安定した人気を得ている有名店「てつや」に初挑戦することにしました。
b0064365_027341.jpg

平日のためか行列もなくすんなり入れて、ちょっと拍子抜け。
とりあえず味噌ラーメンを頼んでみたところ、背脂が浮いたスープが出てきました。見た目と違いギトギト感のない、こくのあるスープとそれによく合う麺のバランスの良さ。
驚きこそありませんでしたが、おいしいラーメンでした。
店員さんが元気よくはきはきしていて感じがよかったです。帰りは店の外までお見送りしてくれました。人気店なのに温かい感じがよいですね。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-09 23:59 | 美食(?)めぐり

かに家

ラーメンで満たされた私たちはふたたび雪まつり会場へ。

大通り会場にはさまざまな北海道グルメが堪能できるフードパークがあります。ほとんどが札幌の店ですが、小樽や留萌からも選りすぐりの店がテナントを出していました。松尾ジンギスカンヤ小樽ポセイ丼など、、、胃袋にゆとりがあればぜひ賞味したいところでした(涙)

夕方にNaoの両親と合流し、私たちのリクエストでカニを食べにでかけました。
地元の人がよく行くというお店「かに家」は、リーズナブルでおいしいカニを食べさせてくれます。

しかしこのお店は、知らないと通りすぎてしまいそうな場所にありました。そもそも、すぐ隣にあるのが、動くカニが目印の某有名カニ専門店!観光客はたいていこの派手な店のほうに行ってしまうらしいです。
b0064365_1174676.jpg

コースに出てきたずわい蟹の刺身。久々においしいずわいに感激です。
焼きずわい、ずわい脚&爪のフライ、たらばすき&雑炊などなど、、、最後までおいしくいただきました。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-09 23:59 | 美食(?)めぐり

雪まつり その1

機内持ち込み荷物に入っていたスプレー缶を没収されるという事件もありましたが(千歳空港で返してくれました)無事に北海道に到着しました。
札幌についたのはもう夕方でしたが、それほど寒くはありませんでした。ただ歩道の一部は凍りついているので、滑らないよう気を付けながら歩かねばなりません。

「あたたかすぎてごめんなさい」
そう書かれた看板を横目に、ライトアップされた氷像、雪像の数々を見て回りました。

夕飯はもちろんだるま!
例のニュースはかなりショックでしたが、通常どおり営業しているとの情報をネットで仕入れていた私たちは、これが最後のチャンスかもしれないと思い、行くことに決めていたのです。
そこにあったのは、
あいかわらずの行列とあいかわらずの美味さでした。
従業員と客には罪はないはず、、、この味がなんとか続いてくれることを願うばかりです。

今日のホテルは、ノボテルです。最上階の広めの部屋が偶然空いたというので、わずかな追加料金だけで部屋を変更してもらえました。

お風呂には洗い場がちゃんとあるし、トイレはネオレスト!近づくだけでフタが開くしリモコンがおしゃれだし、、、いいですよね、これ。
b0064365_0351028.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-02-09 00:36
今日明日と有給休暇をとり、札幌雪まつりにでかけます。

北海道には何度も行っていますが、雪まつりは今回がはじめての私。雪が少ないとか、雨で雪像だか氷像だかが溶けたとか、気になるニュースもいろいろ聞こえていますがさてどんなものでしょう。わくわくどきどきしながらの出発です。

羽田空港でランチをとろうと入ったのがエアターミナルグリルキハチ。一人2000円のランチブッフェをやっていました。
b0064365_23533953.jpg

目でも楽しめるおしゃれな料理の数々。味もかなりおいしかったです。特にドリアのホワイトソース!

あと忘れてならないのがデザート類。こちらも外れがなく、大満足でございました。
窓からは離陸する飛行機がよく見えて、隣席のカップルは写真を撮ったりして大興奮の様子。
このお店はリピ決定です。
[PR]
by sen59maru | 2007-02-08 13:00 | 美食(?)めぐり