仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テレビの功罪

ミニブタをペットに飼う人が増えている ― 朝のニュース番組の情報コーナーでそんなトレンドを紹介していましたが、いかにも仕組まれた情報という感じがしました。

まず、登場したミニブタは子ブタばかり。
都会の夫婦が飼っている一歳くらいのミニブタが体重20キロくらいとのことでしたが、それ以上成熟した個体はまったく映りませんでした。
大人になったミニブタを見せないのはおそらく意図的だったのでしょう。

ミニといってもあくまで「普通のブタに比べて」だということを、ちゃんと伝える必要があると思います。

「普通のブタの数分の一の大きさにしかならない」とは説明していましたが、そもそも普通のブタが何キロまで育つのか、世の人々は知ってるんでしょうか。(Naoはせいぜい100キロ未満だと思っていたそうです)

私が調べた限りでは、ミニブタは普通に育てると70キロくらいになるそうです。特殊なえさを与えて育てれば、30キロくらいに抑えることができるらしいですが、なんだか健全な方法には思えませんでした。

そもそも、たとえ20キロしかなかったとしても、ミニと呼んでいいのでしょうか。犬なら立派な大型犬です。
(うちのディアナでさえ17キロくらいしかありません)

あのテレビ番組を観て、または「ミニ」の言葉に惑わされて安易にミニブタを飼う人が増えないことを、そして不幸なミニブタが増えないことを祈るばかりです。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-20 23:59

初雪

前の晩からやけに冷えるなと思っていたら、朝から雪がぱらつき始めました。

思えば今年、いや、今冬初めて見る雪です。

そんな今日、申し込んでいたスカパーDVRが届きました。DVRとは、ハードディスク搭載のチューナーです。今後はスカパーのおまかせ録画、シリーズ録画にと、徹底的に使い倒そうと思っています。

契約しながらほとんど観ていなかったスカパー。今後は地上波よりも観る時間が増えるでしょうか?
[PR]
by sen59maru | 2007-01-20 23:59 |

男子厨房に、、、

最近は仕事に忙殺され、帰りが遅い日々が続いています。
そんな姿を見かねてか(?)、Naoが焼きうどんを作ってくれました。キャベツの甘みがよく引き出されているんですね、これが。
b0064365_22514999.jpg

実は彼、子供の頃から料理をする機会が多かったそうで、なかなかの料理人なのです。

今では年に数回しかその腕前を披露してくれないのが残念な限り。次回を気長に待つことにします♪
[PR]
by sen59maru | 2007-01-18 23:59 |

シャギードッグ

イヌ年のうちに日本公開されると期待していたディズニー映画「シャギードッグ」。結局短期間の単館上映しかされないまま、DVD発売とあいなりました。立ち寄ったお店にて運よく見つけたので、早速購入。
b0064365_21232845.jpg

赤いオープンカーにビアデッドコリー。まさにわが家にふさわしいパッケージです(笑)

ディアナと一緒に観たところ、予想どおり大興奮しておりました。でも内容は。。。全国ロードショーしなくて正解だったかも、ですね。ワンコはとてもかわいかったですけど。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-14 23:33 | 映画

チーズ饅頭

宮崎みやげにいただいたお菓子がおいしかったので、忘れないように書いておきます。

それは、新生堂菓子舗のチーズ饅頭。栗入り饅頭の中にチーズがごろっと入っており、甘みとチーズの旨味が実によくマッチしている逸品でした。

調べて知ったのですが、チーズ饅頭は宮崎名物であり、数多くの種類が売られているようです。お取り寄せできるものもいろいろありました。
しかし残念ながら、新生堂菓子舗のものは宮崎まで行かないと手に入らなそうです。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-12 01:38 | 美食(?)めぐり

今年もジム通い

今年も引き続きジムに通っているのですが、去年より通う頻度が下がったために劇的な効果が現われにくくなっています。
今日は久々にコンサルを受け、しばらくの間サーキットトレーニングに取り組むこととなりました。
休むことなく無酸素運動と有酸素運動を繰り返すこのトレーニングなら、わずかな時間でも効果が上がることが期待できるといいます。
さらに、体の代謝をよりあげるため、背筋と下半身を集中的に鍛えるメニューを組んでもらいました。今日は30分ほどトレーニングしましたが、早速足がガクガクします。

スポーツクラブに入会以来、一度もプールを利用したことがないのですが、プールでの有酸素運動が私にはとても効果的だろうと言われました。(バタ足25m、水中ジョギング25mを10セット)
今年はプールにもチャレンジしてみようかと考えています。もちろん、その前に水着を買わなくては、ですが。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-12 01:03 | 美容&健康

再び。

この前デビューしたばかりのIKEA。前回買い忘れたものがあったので、ドライブがてら私の運転で行ってきました。
いい天気だし道もまあまあ空いていたのでスムーズに着いたのですが、なんと駐車場はすべて満車!2周ほど回ったところで運よく目の前が空いたので、さささっと停めて一安心。
ところが今度は、入場制限のために店内に入れず、、、30分ほど行列に並ぶこととなりました。やっぱりまだまだ人気があるんですねー。
b0064365_1315411.jpg

やっとのことで店内に入ったら、まずはレストランで腹ごしらえ。スモークサーモンやミートボールなど、スウェーデン料理をいただきました。
結構大きくて、ミニハンバーグとも言えそうなミートボール。このままでおいしいのですが、いちごジャムを付けて食べるのは。。。不思議な味わいでした。
b0064365_1263843.jpg

今日の目的だった、椅子のキャスターから床を守る透明なマット3,900円をはじめ、乾電池やフォトフレームなどを購入し、無事に帰還しました。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-08 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

初人生ゲーム

ここ数年恒例となっているのですが、今日はNaoの両親を羽田で出迎え、ランチを共にしました。海外旅行みやげとして、青い光を放つオパールのペンダントをいただきました。オパールを持つのは初めてです!
Naoと私から義母へは、誕生日祝いとしてエル○スのスカーフを贈りました。偶然にも、今日着ておられた服にぴったりの色柄だったので、きっと気に入ってもらえるはず・・・。

食後は4人でそのまま親類の家へ。一年ぶりに会う甥たちの成長ぶりに驚きます。口も達者になっており、気づかぬうちに彼らが「サンタさんからもらった」ポケモン人生ゲームを、全員でやるはめになってしまいました。これがまた、ルールも複雑だし、何時間経っても終わらないんですね(笑)
結局大人たちが疲弊してしまい、途中中断とあいなりました。

夕飯は、割烹の個室でしゃぶしゃぶを堪能しました。飛騨牛がやわらかでおいしく、子供たちもむしゃむしゃ食べていました。おいしいものって子供もわかるんですね~。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-07 23:59 | 美食(?)めぐり

目覚まし時計と石

何年も使っていた目覚まし時計の分針が重力に勝てなくなり、だらりと垂れ下がるだけになってしまったので、新しいものを買いにでかけました。

電子音では起きられないので、ベル音、それもやや不快に感じるくらいのベル音が必須条件。さらに、せっかくなので電波時計であることも条件に加えました。
さて使い心地はどうでしょうか。

ほかにもいろいろ買ったのですが、ヒットだったのがこれ。
b0064365_0254575.jpg

原石なので繰り返し使えるし、自分の好きな入浴剤と組み合わせて使えるのが便利です。
さっそく試しましたが、汗がたくさん出て、あがったあとも体がぽかぽかします。
ちなみに中身は、おなじみゲルマニウム、ラジウム、溶岩石、ブラックシリカ、麦飯石のミックスです。
[PR]
by sen59maru | 2007-01-06 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ
寒さが苦手なチビ犬2匹は、まるで本当の姉妹のように仲良しです。

ガスファンヒーターの前はぽかぽかしてて気持ちいいのです。
b0064365_21264329.jpg

上になったり下になったり。そのまま眠ってしまうこともしばしば。
b0064365_21302972.jpg
b0064365_21382622.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-01-02 21:31 |