仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これまでの2匹の関係といえば、戦国丸をいじめているサラに対し、ディアナがほえてそれを止める程度。末っ子らしいわがままサラもディアナには頭があがらず、叱られてシュンとしているのが常でした。

ところが、そんな2匹の関係に変化が起きています。

最近、サラが妙な甘え鳴きをすることが多いのです。Naoや私に対して甘える時とは違う声を出しながら、ディアナに近づいてゆきます。
するとディアナが横たわり、サラを抱くように体をひらきます。サラはディアナの両前足の間に入りこみ、クンクンいいながらディアナの口元に顔を近づけます。
それが何かの合図なのか、ディアナは口を大きく開けます。そしてサラはその口に前足を入れたり顔をつっこんだりするのでした。

まるで親子のような姿に、見ているだけで心癒されます。
[PR]
by sen59maru | 2006-11-30 01:58 |

W-ZERO3

ようやくMNPが始まり、さてどうしたものかと目下移行先を検討中のワタクシなのですが・・・。
移行するより前に買っちゃいました、ウィルコムのW-ZERO3。携帯電話の方は引き続き検討中ということで。

去年のクリスマスにNaoにプレゼントして以来その使いっぷりを見ていたのですが、毎日毎晩かかさず使ってるんですね~、これが。
NaoはWeb/メールの閲覧がほとんどなのですが、もし私が - 生活のかなりの部分(バンキング、ショッピング、ブログ、etc.)がWebとかかわっている私が - 使うとしたら、生活がどう変わるだろう?と考えた時、間違いなく時間を有効活用できると確信したのです。

もちろん、Naoとの通話・メールが無料になることも、大きな魅力でした。

1年かけての決断ではありますが、こうと決めたらあっさり動くのが私の性格。さっそく地元の電器店でWS004SHのオフホワイトをゲットしてしまいました。
Naoが持っているWS003SHノメモリが128MBだったのに対し、これは256MB。しかも辞書機能が加えられています。(CPUもIntelに替わっている模様)。これでNaoの持っている機種より5000円ほど安かったので、なんか申し訳ないですなぁ。。。

これからは、もっと頻繁にブログ更新ができるはずですが、どうなりますことやら。
[PR]
by sen59maru | 2006-11-26 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

焼肉革命 牛将

本当に疲れているみたいです、、、私たち(笑)。

どうしても焼肉を食べたくなってしまって、一ヶ月ほど前に訪問した(でもブログに書き忘れていた)お店「焼肉革命 牛将(もうしょう)」にでかけてしまいました。

このお店が夏にオープンしたのは気づいていたのですが、何度も車でその前を通り過ぎるだけで、実際に入ることはありませんでした。
が、私がたまたまWebでこのお店の情報にたどりつき、行列のできるとある焼肉屋の系列店であることを知ったのです。ためしに入ったところ、これがなかなかよいお店で。。。すっかりお気に入り店のひとつとなりました。

今日オーダーしたのは、牛将山盛りサラダ(本当に山盛り。。。)、Nao用にライス大(漫画みたいに山盛り。。。)、豚汁(野菜が超ぶつ切り。。。)、野菜焼盛り合わせ(これまたたくさん)、そしてカイノミ(ハラミに似て柔らかくジューシー)、骨山カルビ(いわゆる中落ちカルビ)、限定カルビ(サシが綺麗に入ってます)、カルビ(定番ですが美味)をそれぞれ1人前です。ドリンクをNaoが1杯、私が2杯飲んで、ひとり2500円ほど。お肉だけでなく野菜もたくさんいただくことができました。

このお店の特長は、お肉の量が他の店の2倍はあること。間違って2人前など頼もうものなら、大皿が何枚もやってきて驚くことになります(笑)。
お肉だけでなく、ライスもサラダも大変なボリュームで提供してくれるので、おなかいっぱいになれること請け合いのお店です。

店内は清潔で明るいのですが、どこか「大衆酒場」的雰囲気があり、なごみます。演歌とか流れていたらムード満点かもしれません。
込んでいるためか、店員さんがオーダーを忘れていたり、頼んだものがなかなか来ないこともありますが、まぁこの安さだったら全然気になりませんね!
[PR]
by sen59maru | 2006-11-25 23:59 | 美食(?)めぐり

キャプテングリル

すっかりグルメ日記と化している感がありますが。。。

最近つかれ気味のためか、休前日の夜にダラダラDVD(例:24など)を見たりして過ごし、休日は昼前後に目覚める、というパターンが多くなっている気がします。

今日こそは、久々にカートにでも行こうか?と話していたのですが、天気が悪くなってしまったので断念。とは言えせっかくの休日なので、なにかおいしいものを食べに行くことにしました。

お店は、私が以前Webで見つけていた厚○のキャプテングリル。リーズナブルな料金でステーキ・ハンバーグがいただけるお店のようです。

店内は木を基調として船内をイメージして作られているとのこと。小さな店かと思いきや、意外と奥行きがあり、テーブル席はもちろん、TV付きの「おひとり様用座席」までありました。
悩んだあげく、Naoは超厚切りリブロースステーキ400gのセット、私は上質サーロイン&ハンバーグのセットをオーダーすることに。

焼き方を聞かれなかったのが不安でしたが、いい感じのミディアムレアで出てきて一安心。リブロースステーキの肉質・厚みは、アメリカのステーキハウスで出てくるそれと似ていました。オージービーフだと思いますが臭みはなく、脂少なめ肉汁多めのステーキです。Naoは「肉食べてる気がしない」と言いつつも、がっつり食べて胃袋は満足した様子。
上質サーロインはほどほどの脂身で、比較的柔らかいお肉でした。量は150gほどかと思われましたが、私にはちょうどいいサイズです。ハンバーグは柔らかめの仕上がり。Nao好みの味だったそうですが、私にとっては「まあ、普通」の味でした。

ただ残念だったのは、この店のウリであるはずの「自家生産米(キヌヒカリ)」ライスがおいしくなかったこと。想像ですが、古米か古古米ではないかと思えるような匂いがあり。。。おかわりが1杯無料でしたが、私はその気すら起きませんでした。期待していただけにショックも大きいですね。

値段も良心的だしお店も落ち着ける感じだったので再訪したいとは思うのですが、お米だけは改善されていてほしいものです。

あぁそうそう、ビールの中ジョッキが380円(!)と、ソフトドリンク並の低価格であることも書き記しておかなくては。

総合的に見て、コストパフォーマンスはなかなかのお店です。
[PR]
by sen59maru | 2006-11-23 23:59 | 美食(?)めぐり

モンゴル鍋@台湾海鮮

今日は職場の女性だけで”心と体のデトックス”です!
かのモンゴルの英雄チンギスハンが考案したと言われるモンゴル薬膳鍋(天香回味鍋)をこちらでいただいてきました。

この天香回味鍋は、60種類以上もの天然の植物エキスを抽出したスープでいただく鍋。滋養強壮や美容に効果があるそうです。胃もたれや胸やけもない理想的なスープなのだとか。

半円状に二等分された鍋の中には、少しカレーに似た香と味がする「天香鍋」と、甘めの「回味鍋」スープがなみなみと注がれて運ばれてきました。

博識かつフレンドリーな店員さんが「とにかくスープをたくさん召し上がってください。乾杯もスープでなさってください」と、全員の取り皿に回味スープを注いでくれました。

なにはともあれ、乾杯です! 甘いような、薬膳独特のほの苦いような、深い味わいが広がります。飲んだあと体の内側からポカポカしてくる感じ。これは効きそうです!

鍋ができあがるのを待っていると、コースに含まれる小龍包が登場。熱々スープがたっぷり入っていてこれが美味!テーブルのあちこちで歓喜の声があがります(笑)

さて、鍋には豚・白身魚・ホタテ・海老・野菜をたっぷり入れて、グツグツ煮立たせながらいただきます。丸ごとニンニクも出され、明日も仕事の身としてはあせりましたが、「ニンニクは45分以上煮込んでいただくと、匂いが消えます。安心して召し上がってください」と店員さんのナイスフォロー。最後のクロレララーメンまで、すっかり完食させていただきました。

食べているうちに体がとにかく温まり、全員が汗をかいてしまいました。ビールやサワーのおいしいことといったら。。。
そんな折、店員さんが「今日解禁のボジョレーヌーヴォーあります」とひとこと。もちろん頼みましたとも!バランスがよく飲みやすい味に、普段ワインを飲まないという人までグビグビいってました(笑)。

最後はデザートのタピオカミルクでしめました。いやー大満足です。

店員さんに勧められるままにスープを大量にいただきましたが、そのかいあってか、翌日は肌が別物のようでした。(内側から光を放つ、っていうんでしょうか 笑) おまけに肩こりも低減。さらにさらに、結構飲んだのにまったくアルコールが残りませんでした!(驚)

しかーし、その効果も数日で消えてしまいました(涙)。
生活習慣から変えないと、根本的解決にはならないのでしょうね。
[PR]
by sen59maru | 2006-11-16 23:59 | 美食(?)めぐり
今日は記念日ディナーをいただきに、黒毛和牛&かにの専門店であるこちらに行ってきました。

高級店かな?と思っていたのですが、実は庶民的なムードを持つお店でした。早めの時間に入ったので、生ビールが半額だったり、お得な限定品をいくつかオーダーできたりと、ラッキーなことづくしでございました。

なんとなくカニが食べたい気分だったので、タラバガニの3種盛り(岩塩、照り焼き、田楽風)をいただいたところ、まぁ値段相応で普通のお味。店内の生簀にいるカニではなさそう。。。

黒毛和牛に自信がありそうだったので、ダメモトでオーダーしてみたところ、ロースのおいしさにびっくり! いい意味で裏切られました。

今回案内されたのは、ロフト風個室。雑音がすべてシャットアウトされた感じで(もともと店内は静かでしたが)これがなかなか落ち着けてgood!でした。

ちょっとリッチな気分で食事をしたい時にはよいお店かな、と思います。
[PR]
by sen59maru | 2006-11-11 23:59 | 美食(?)めぐり

食彩健美 野の葡萄

最近、仕事でやや磨耗気味な日々を送っています。
私だけでなく同僚や派遣社員の人々もおなじようにストレスを感じているようなので、組織に問題があるのかもしれません。
立場上、自分の仕事だけでなく、派遣社員の人々の仕事面・メンタル面をフォローすることも多いため、必然的に上司と話す機会もしばしば。これが疲れるんです・・・

こんな感じの生活を送っていると、金曜日が待ち遠しくて仕方がないんですね(苦笑)。

そして、今日は待ちに待った金曜♪
久々に私もNaoも早く帰れたので、東京駅で待ち合わせ。オープンして以来まだ行ったことのなかったTOKIAに行ってみることにしました。

TOKIAの存在すら知らず、「いいお店なんかあるの?」と半信半疑だったNaoと入ったのは「食彩健美 野の葡萄」。食材・健康にこだわったお料理を昼夜共ビュッフェスタイルで楽しめるお店です。

入ってみると、なんと女性客が9割以上!
また、健康食=野菜・豆類中心かと思いきや、和洋中・肉魚野菜と実に豊富なメニューが揃っており驚きました。常時80種類以上あるのだとか。
目についた料理を少しずつ大皿に盛り付けて食べてみたところ、どれもなかなか美味しいのです。特に、揚げたての天ぷら(海老、野菜)は、かなりハイレベルなものでした。

店内やテーブルには、どの料理のどんな栄養素がどう体にいいのか?が書かれており、健康オタクな私は大満足。そういう情報がキライなNaoも、料理の種類&味に大満足でした。

実はこの日は、オープン1周年記念で、特別メニューとして「牛サイコロステーキ」や「お寿司」が出されていたのですが、これがまた美味しかった。。。(お寿司はNaoしか食べてませんが)

かなり満腹でしたが、どうしてもデザートの誘惑に負けてしまい、ニューヨークチーズケーキやらシフォンケーキやら、、、、健康的なデザートの数々も”別腹”としていただいてしまいました♪

いやーもう食べられません。。。でも、リピート決定です!
[PR]
by sen59maru | 2006-11-10 23:59 | 美食(?)めぐり