仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人体の不思議

父方も母方も大変視力のよい家系で、親戚は裸眼か老眼ばかり。その遺伝子が私にも受け継がれていることは「必然」といって間違いなさそうです。

事実、目に悪そうなこともたくさんしたのですが、両目2.0の視力が落ちることはありませんでした。

そう、大学に入りワープロを買うまでは。

教材も指導内容も講師に任せてくれる進学塾でバイトを始めた私は、古文の教材やら毎週のテストやらを作るため、文豪というワープロを手に入れたのでした。
今でこそタイプ速度にはそこそこ自信がありますが、当時はキーボードにさわるのも初めてなわけですからもう、プリント一枚作るにも悪戦苦闘です。
手で書く方が断然速いことに愕然としながらも、凝り性で負けず嫌いな性格が災いしてほとんど毎日深夜~明け方までワープロと格闘する日が続きました。

やがてブラインドタッチと文書作成技術とスピードを手に入れた私は、代償として視力を少し失ったのでした。

気付いた時には両目0.5。それからさらに悪くなったり乱視が入ったり、はたまたわずかばかり回復したりして、ここ数年は0.6か0.7あたりをうろうろしておりました。

ところが昨年末くらいから、車の運転時にだけかけている眼鏡が合わなくなったのです。
距離感が裸眼の時とかなり違いますし、しばらくかけていると気分が悪くなるのです。

なぜだろうと思っていたその理由が、今日受けた視力検査で明らかになりました。

実は、両目とも視力が回復していたんです。

どちらも0.9。

…いったい何故?思い当たる理由がありません。
老眼になるにはまだ早過ぎますし。。。(多分)

このまま行けば1.5まで回復するのでしょうか?

自分のことながら、人体とは本当に不思議なものです。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-28 20:04 | 美容&健康

紅ふじ

カートで疲れきった私たちは、今日のディナーをどこで食すか決めかねつつ、うろうろとドライブを続けていたのでした。

大通りからレンタルビデオ店に向かおうとしていたら、Naoが道を間違え、いつも通る道と並行に走る別の通りに入り込んでしまいました。

すっかり住宅街に入り込んでしまった私たちでしたが、とあるマンションの1Fに暖簾がかかり、「紅ふじ」と書かれているのが一瞬目に入りました。
「へー。とんかつ 紅ふじだって。こんなところにお店があるなんて気づかなかったなぁ」と私がつぶやくとNaoが「今日はそこにしよう!」と突然言い出しました。
当初は冗談で言っているんだろうと思っていたのですが、聞けば昔から知っている名店とのこと。5年ほど前に突然店をたたんでしまったので、てっきり閉店してしまったものと思っていたのだそうです。
まあ、同じ名前でもまったく別の店という可能性もありますから、あまり期待せずに向かうこととしました。

迎えてくれたのは、大きな水槽(あわびやふぐがいっぱい!)と清潔な木目調メインの店内。そして優しげなおかみさんと若き板前さんでした。まだ18時だというのに、狭めな店内は常連さんらしき人々でにぎわっています。レジ後ろには多数のボトルキープが!!これは期待できそうです♪

予約していなかったので、とりあえずカウンター席につき、ビール&ウーロン茶で乾杯。
刺身盛り合わせやロースカツ、フォアグラのみそ漬け、えびの胡麻マヨネーズ炒め、あんきも、蒸し鶏と水菜ノサラダ、海鮮グラタンなどをいただきましたが、どれも美味しくてびっくり!!
ここは、Naoが昔好きだった「紅ふじ」に間違いないそうです。

最後にお茶漬けでしめましたが、とにかくどれも美味しくてハズレがありませんでした。
梅酒ソーダを頼んだのに、ソーダがまったく入ってなくてall梅酒ストレートだったのには驚きましたが。(まあ私としてはラッキーでしたが♪)

この道をとおったとき、Naoにはまったくこの店が目に入っていなかったそうです。私が偶然見つけ、店名をつぶやいたことで、こんなに美味しいお店を見つけ出すことができました。楽しみがまた増えて超ラッキー★な週末となりました。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-24 22:01 | 美食(?)めぐり

カート!カート!

今日も気持ちいい青空。今日こそはカートに乗らねば!とでかけ、20周乗ってきました。
久しぶりだったこともあり、最初の10周はふたりともボロボロ。特に私はスピンしまくり・クラッシュしまくりで最悪の結果でした。

しばらく休憩ののち、次の10周へ。好きなカートを選んでいいですよと言われ、直感で選んだ4番のカートがめちゃくちゃ相性よかった!これまでの最高タイム更新です!!次もがんばるぞぉ♪

終わってみれば、ふたりとも疲労でぐったり。。。体力ないなぁとつぶやきつつ、ディナーを求めに街へ繰り出したのでした。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-24 21:37 | 車&ATV

ラストサイゴン

ヘビーな一週間だったせいか、熱っぽく喉がちょっとおかしい。疲労でやられたかな。。。
せっかくのさわやかな秋晴れなので、カート練習に行きたいと思っていたのですが、頭がぼぉっとしているので残念ながら見送ることに。

そのかわりといってはなんですが、先日目をつけていたアジアンレストラン「ラストサイゴン」にドライブがてら行ってみることにしました。

広い駐車場はガラガラ、当然店内もガラガラ。一抹の不安をいだきつつもバイキング形式のディナーにチャレンジです。

ちょうど「中華料理フェア」をやっていたこともあり、八宝菜・回鍋肉をはじめとした野菜炒め系を食してみたところ意外と美味。トッポギ・チヂミ・ビビンバなどの韓国系料理もそこそこのお味でした。
さらに定番メニューと思われるもののうち、グリーンカレーは美味!トムヤムクン""スープとか薄いドリンク類とかに不満は残るものの、カレーだけは美味しかった(苦笑)

ただ、総合的に見れば、ディナー料金1,980円にしては、料理の種類が少なすぎますね。リピートするにしても、かなり先のことになりそうです。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-23 23:59 | 美食(?)めぐり

引きこもるふたり。

Naoが「ブログに書きなさい書きなさい」と強く勧めるので、いちおう書いておきます。

私たち-Naoとmarie-は、このところ休前日の夜や休日のたびに防音室に引きこもり、ELLEGARDENの「Missing」レコーディングに精を出しておりました。

ドラムだけはソフトで打ち込みましたが(ドラムセットはあるんですけどね。。。)、あとは実際に演奏してor歌ってレコーディング。ベースとコーラスを私が。ギターとボーカルをNaoが担当しました。

今回初めてエルレの曲を練習したんですが、ベースについて言えば、嬉しくて泣けるくらい簡単でした♪
簡単なのにあんなにカッコイイのですから、中高生バンドが彼らをコピーしたがるのもうなずけます。他の曲もやりたいなぁ♪←完全に調子に乗っています

あ、ちなみに完成した曲の公開予定は・・・ありませんっ☆
[PR]
by sen59maru | 2006-09-19 23:59 | 音楽

反省

忙しさのあまり今日はお昼を食べそこねたのですが、さらに熱まで出てきたみたいです。。。

めったに発熱しない私には珍しいこの状況(体温計も何年も使ってません)、過労かストレスか、はたまたカズオによる知恵熱か。

ダメなんですよ~パズルもの。すぐはまっちゃって。。。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-19 22:41 | 美容&健康

車検の予約。

ロードスターの車検が来月切れるので、オート○ックスで見積もりを出してもらいました。

7万キロ以上走っている車とは思えないほど調子がよいので、どこも悪い箇所はないだろうと思っていましたが、実に予想通りの結果でした。ちょっとだけ心配だったブレーキパッドは、まだ半分残っているので交換するのは勿体ない、と言われました。

むしろ必要なのは、ブレーキオイルと冷却水の交換。そして、「必須ではありませんが」と前置きのあとタイヤ交換を勧められました。その理由は、磨耗ではなく、紫外線による劣化だそうです(細かいひび割れが見られるのだとか)。
まあ、タイヤ交換しなくても車検は問題なく通るそうなので、今回はとりあえずパスすることにしました。(タイヤ選びにもこだわりたいですしね)

これにより、見積総額は8万円ちょっと。日帰りで作業を終えてくれるそうなので、さっそく予約してしまいました。


さて、次はロードスターのタイヤ選びをしなくては!

手に入れて以来、意外にもドノーマル状態のままで可愛がってきたMyロードスター。
今年に入ってから「バッテリー新調」「高品質オイル注入」と、お金をかけることが増えてきたような気がします。。。

本当は、
 ブレーキパッドもスポーツタイプのものに換えたいし・・・
  車高調を入れて車高をもうちょっとだけ低くしたいし・・・

まあ、他にもいろいろやってみたいことはあるわけなんですが、「ロータスエリーゼに乗る」という夢があるので、無駄遣いしないようにしなくては!
[PR]
by sen59maru | 2006-09-18 22:52 | 車&ATV

豆腐本陣 山水亭

今日もカート場に行こうと思っていたのですが、あいにく降り出した雨で断念。家に入っていたチラシをたよりに、黒毛和牛の豆乳しゃぶしゃぶ食べ放題に出かけてみました。
ナビの地図では豆腐工場となっている敷地内に、その店「山水亭」はありました。

これがその黒毛和牛。一切れが大きくて厚く、しゃぶしゃぶにするにはもったいないくらいのお肉です。私は2切れ食べてもう満足してしまいました。(実はお肉の前に美味しい「ざる豆腐」をパクパク食べてしまっていたので。。。)
b0064365_22522188.jpg
残りのお肉はNaoに任せて、私は100%豆乳しゃぶしゃぶのお楽しみ「湯葉」すくいに熱中。
お肉だけでなく野菜もくずきりも美味しかったのですが、豆乳しゃぶしゃぶはすぐに満腹になってしまうのです。。。今日は完敗でした!

なかなか多角化経営が進んでいるらしく、レストランだけでなく、豆乳パスタやラーメンを出してくれるお店や豆乳パンのベーカリーまで併設されていました。
もちろん、豆腐・納豆・そのほか関連商品もいろいろ売られていて、興味深かったです。

Naoは、おからクッキーのおいしさと腹持ちのよさに感動して2袋買って帰ることにしました。
そして、私たちがもっとも気になった商品がこちら。納豆ペースト(チョコレート味)です。思わず買ってしまいました。。。
b0064365_225241100.jpg

まだ試していませんが、いったいどんな味なんでしょう。。。ちなみに「甘さひかえめシナモン味」ってのもありました。


あ、そうそう。レジ横に佐藤琢磨の写真とサイン色紙が飾ってありました。プライベートで来たそうですよ。東京からはずいぶん離れた場所なのに、、、ちょっと驚きです。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-17 22:51 | 美食(?)めぐり

小岩井フレミナール

先日、東京駅近辺でランチをとる機会があったので、久々に丸ビルへ。向かったお店は小岩井フレミナール。小岩井農場産の牛肉やたまごなど厳選素材を使った洋食屋さんです。

まだ11:30だというのに、丸ビル内の食べ物屋さんはどこも盛況。ラッキーなことに、なんとか並ぶこともなく、空いている席に座ることができました。

オムライスが有名らしいのですが、A ランチ(ラムのシチュー)をチョイス。主食はパンにしたところ、なんと小岩井純良バターが瓶ごと出てきました!もちろん未開封のものが。

料理はフツウでしたが、発酵バター好きな私はこのバターサービスにちょっと感動。パンに塗るというより「乗せて」食べてしまいました♪口どけのよさはまるで良質のアイスクリーム。家用にも一瓶買おうかと考えてる次第です。
[PR]
by sen59maru | 2006-09-16 18:10 | 美食(?)めぐり

Nao、乾杯の音頭をとる

今日はとあるTDLオフィシャルホテルでの結婚式&披露宴に出席してきました。新郎は、私たちにサーフィンの手ほどきをしてくれたKさん。新婦は、同じくサーフィンが上手でとってもキュートな彼女Y さん。サーフィン好きなカップルを祝福するかのような快晴!朝から暑い日です。

式では、黒人シンガーの生歌に心が震えました。歌の力ってすごいですね。気づいたら、自分とNaoの挙式のことを思い出していました。。。

さて、続いての披露宴では、新郎新婦がそれぞれ相手を紹介するというカジュアルなスタイルでスタート。その後、Kさんの妹さん・Yさんのお姉さんが自分の兄・妹について語りました。
そんななごやかなムードの中、ついにNaoが乾杯の音頭を。。。珍しく直前まで緊張していたようなので、どうなることかとドキドキしていましたが、ちょっと笑いをとったりしてそつなくこなしてくれました(ホッ!)
途中感動するようなエピソードが紹介されたり、Kさんのお友達の素敵なバンド演奏があったりと、印象的な披露宴でした。どうぞ末永くお幸せに・・・♪
[PR]
by sen59maru | 2006-09-10 23:59