仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スペアリブ

月曜は、他の曜日よりも1時間早く家を出るので、夕方になるともうグッタリです。

でも今日は、帰宅してからスペアリブを焼き上げました。

土曜の午前中に下ごしらえを終えてから、丸三日。今日焼かないと、さすがに肉の鮮度が心配だったのです。

今日はフライパンで焼きました。強火で両面焼き色をつけたあと、弱火にし蓋をして10分。ひっくり返してタレをかけてさらに10分。
中までタレがよくしみこんでいたためか、とても柔らかく美味しく、照りよく仕上がりました。
スペアリブは、調理は簡単なのに"ごちそう感"が味わえるお得な料理ですね♪

せっかくスペアリブがいい出来だったのですが、時間も遅いので、つまみ食い程度で我慢しました。
今日の夕飯は、冷奴、キンピラゴボウ、パプリカ(赤橙黄)のサラダ、などなど。パプリカは甘くみずみずしいので、今日は生食で。オレンジ色のが一番おいしかったです。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-31 23:59 |

入澤食堂(ジャンボ入澤)

このところ、食べ物ネタばかりなのですが、、、

買い物帰りのこと。Naoがふと思い出したように、めったに通らないルートを走りはじめたのです。ほどなくして、一軒の食堂の駐車場にすっと車を停めました。
看板には「ジャンボ入澤」の文字。その名のとおり、超大盛メニューで有名なお店らしいです(※インターネットでの検索による)。

Naoは昔1度だけ来たことがあるのだとか。「なんか、すごく笑えた」記憶があるらしい。

さて、店内はいたって普通の食堂なのですが、雑誌掲載記事や芸能人のサインがちらほらと飾ってあります。お客さんは若いカップルが目立ちました。
テーブル席につくと、まずはビアジョッキでお冷が出されました!

メニューは、壁に貼られているものを見て、オーダーしなくてはなりません。
私は野菜炒め定食(780円くらい)、Naoはジャンボカツ定食(1,680円)を頼みました。

野菜炒め定食は、野菜炒め・冷奴・ごはん・お味噌汁(おかわり自由)。味はまぁまぁ。結構なボリュームです。

そして、これがジャンボカツ定食(唖然)。タバコの箱の大きさと比較してください。
b0064365_2145252.jpg

ググったところ、トンカツの総重量はなんと900g!
私も数切れ食べてみましたが、熱々でジューシーでなかなか美味。でも、いかんせん量が多すぎます!
衣を外したり、脂身を取り除いたりして食べたものの、到底完食はできず(当たり前)。
でも大丈夫。このお店にはお持ち帰りパック(20円)なるものがちゃんと用意されていました。
残りは明日おうちでいただくとします。

私たちが大盛メニューと格闘中にも、次々とお客さんが入ってきました。細身の若い男性2人がジャンボカツカレーを普通に食べていたのが印象的です。。。(常連さんでしょうか)
[PR]
by sen59maru | 2006-07-30 21:45 | 美食(?)めぐり

ランチステーキ

今日は郵便局に行く用事があったので、その帰りにひとりランチ。昼間からステーキ食べちゃいました。

ちょっと疲れ気味だったせいもあるんですが、実は、とある雑誌に
「ボディメイクのためには、朝を軽くして、昼に赤味の肉をできるだけ原形に近い形で食べるのがポイント!理想は、ハンバーグ<しょうが焼<ステーキです!」
みたいなことが書いてあったのが頭に残っていたんですよね。(言い訳)

サラダ・スープ・ドリンクつきで1,000円という、比較的リーズナブルなセットでしたが、ミディアムレアの焼加減は絶妙だったし、付け合せのにんじんのグラッセがびっくりするくらい美味でした。

そういえば、今日は眠くなることもなく、いつも以上に仕事がはかどった気もします。これもステーキ効果なんでしょうか。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-26 23:59 | 美容&健康

にんにくスープ

久々にジムに寄って帰宅すると、Naoが赤い顔をしていました。風邪をひいてしまったらしく39度もの熱。

明日はどうしても休めない、というので、風邪に効く成分たっぷりのスープを作ってあげました。
といっても、実に簡単でして、、、にんにくスープに大量の刻みねぎ+しょうがのすりおろし少々を加えてコトコト→お味噌を少しとかす→卵をポン!で完成です。
熱々をフーフー言いながら食べたところ、寒気と頭痛が治まったみたい!だそうです(注:効果には個人差があると思われます)

ちなみに、我が家に常備しているにんにくスープが、楽天でも販売を始めたようです。
ちょっと高めですが、添加物は入っていないし本当に匂いが残らない。スープだけでなくいろいろと使えるので、にんにく好きな方にはおすすめです♪
[PR]
by sen59maru | 2006-07-25 23:59 | 美容&健康

地元の有名店

久々にディアナをトリミングに出し、そのまま漫画喫茶で3時間過ごしました。
まずは気になる雑誌をまとめ読みしてから、単行本(漫画)に進むのが私流。今日は雑誌の冊数が多かったかな。。。読めた単行本は「隣人13号」第1~3巻だけでした。

ちょうど3時間ほど経った頃にトリミング終了の電話が入ったので、ディアナを迎えに行きました。かわいいリボンを付けてもらった姿で飛び出してくるや、まずはNaoにハグ。そして私にハグしてくるのがいつもの習慣です。

いったん家にディアナを置いて、私とNaoは再び外へ。最近肉料理が多かったので、今日は魚を食べに行くことにしました。

お店は「大好きや」。(地元では有名なんですが、Webではまったくヒットしません)
ここは、おひとり様でも食べ放題(980円~)、飲み放題(1200円)ができるお店です。当然ながらいつも混んでいますが、お料理の美味しさと安さにひかれて時々訪れてます。

まずは刺身の盛り合わせ2人前を頼みましたが、いつも以上に美味しかったので、あとからさらに2人前追加注文してしまいました。他にも、牛すじ煮込み、あんかけ固焼きそば、牡蠣フライ、ホタテのバターホイル焼、エビチリ、アスパラバター、大好きやサラダ、イタリアンギョーザ、シーフードグラタン、氷下魚(こまい)、などなど、思い出せないくらい頼んでしまいました(苦笑)。

しかも、いつもはドリンクは単品注文なのに、今日は初めて飲み放題にしてしまったので、少し飲みすぎました。反省反省!でも、17時過ぎから飲む生ビールはおいしかった。。。

#しかし、食べ物の話題ばっかりですね。ダイエットしなくては、、、
[PR]
by sen59maru | 2006-07-22 23:59 | 美食(?)めぐり

しゃぶしゃぶ 但馬屋

あいもかわらずぱっとしない天気ですが、もう私の夏休みも終わろうとしております。

今日は、Naoが会社の飲み会に出ることになっていたので、早めにふたりでおでかけし、都内ランチすることにしました。
よせばいいのに車ででかけたため、渋滞にどっぷりとはまってしまいました。特に用賀~渋谷が長かった。。。目的地である秋葉原に到着した頃には、空腹と疲労でふたりともクラクラしていたと思われます(苦笑)。

しかし、今日のお目当ての店「しゃぶしゃぶ但馬屋」にて黒毛和牛を前にしたとたん、アドレナリンが湧いてきました。

さて、私たちが選んだのは、「しゃぶしゃぶ特選コース(食べ放題)」。お肉はお皿に綺麗に盛り付けた状態で店員さんが運んでくれます。お客が少なかったせいか、オーダーするとすぐに運んでくれるのでまったくストレスなし。さらに、肉以外はセルフサービス。すなわち、野菜各種、うどん、ごはん、たれの薬味、アイスクリーム、ドリンク(ドリンクバーは別料金)は”お好きなものをお好きなだけどうぞ”というわけなのです。

出てきた”黒毛和牛”は肩ロースオンリーでしたが、柔らかでそこそこの脂身もあり、値段を考えたらお得なんじゃないでしょうか。


#スーツ姿のサラリーマンが、ひとりしゃぶしゃぶしている姿が印象的でした。確かに、肉も野菜も主食もいっぺんに摂れるので、手軽に栄養バランスのよい食事をしたい時には最適かも。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-21 23:59 | 美食(?)めぐり

アンテノール

しゃぶしゃぶを堪能したあと、Naoは車を秋葉原に置いたまま、電車で飲み会会場に向かいました。私は東京駅をちょっとブラブラ。

洋服を買おうかなとふと思い、ふらっと入ったお店で気になるものをいくつか試着してみたのですが、どれも購入には至らず。。。珍しく何も買わずに店を出ました。

大丸に入ってみると、洋菓子コーナーに行列が。期間限定で小樽にあるケーキ屋さんのチーズケーキを販売していたようです。
列に並ぼうかどうしようかと悩んだ挙句、一度試してみたかったアンテノールのカウンターへ向かいました。買ってみたのはイチゴのロールケーキ。
b0064365_17142182.jpg

買ってからちょっと時間が経った状態で食べたのですが、普通においしかったです。帰宅してすぐに食べていたら、「本当のおいしさ」を実感できたのかもしれません。。。いかんせん、しゃぶしゃぶのインパクトが大きすぎて私たちには無理でした(苦笑)。
しっとりしたスポンジに上品な生クリーム。お値段は1本1,050円でした。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-21 23:59 | 美食(?)めぐり

エアロソアラ

ここ数日続いていた雨がやっと今日は止みました。とはいえ、ギラギラの太陽はまだ顔を出してくれないので、天気は曇り。あいかわらず涼しい日です。

ブランチにガーリックチャーハンと肉じゃが(昨晩の残り)を食べたあと、買い置きしてあったあずきアイスバーをおやつにいただきました。これは涼しい日に食べるもんじゃないですね。暑い日にはぴったりだし、美味しいんだけど。。。

そんなこんなで、あいかわらずのーんびりとした午後を過ごし、夕方に買い物にでかけました。
必要な買い物を済ませところで、「あの飛行機のおもちゃって、いつ発売だっけ?」と突然Naoが言い出したので、「今日か明日のはずだよね~」などと話しつつトイ○らすへ寄ってみましたら、、、ありました!プラスチックケース入りが2,990円。ケース無しが1,990円。もちろん、ケース無しを即買いです。
嬉しい気持ちのまま回転寿司に入り、久々にお寿司を満喫(旬のウニが結構美味でした)。

帰宅後、Naoはさっそくエアロソアラに挑戦です。
わずか3.5gというのは本当でした。上下左右に自在にコントロールできるのですが、最初はコツがつかめず苦戦。しかし、すぐに上手に旋回飛行ができるようになりました。私も挑戦し、Naoの周りを旋回させることに成功。これはよくできたおもちゃですね。うまくなると8の字飛行とか低空飛行とかもできるらしいですよ。Naoはいつまで飽きずに遊ぶかしらん。。。要注目です。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-20 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

銀河鉄道999

今年は梅雨がなかなか明けませんね。
大雨洪水警報が出ていたこともあって、一日中外出せずに過ごしてしまいました。

買い物にも出なかったわけですが、家にある食材で「肉じゃが」「水菜とベーコンのサラダ」など適当に作ることができました。なんとかなるもんですなぁ。

さて、ひきこもっている間、銀河鉄道999の劇場版の第1作から3作まで一気に観るという「休日にしかできないチャレンジ」をしておりました。
なぜ今ごろ999なのか?・・・それはもちろん、某ニアウォーターのCMの影響です。なんだか急に観たくて観たくて仕方なくなってしまって。
実はこのアニメ、私が幼い頃毎週TVにかじりついて観ていた番組のひとつなんです。レコードも持っていたので、今でも主題歌歌えます(汗)。

劇場版第1作は、TV版全編のダイジェスト。2作目はその続編。3作目はさらにその続編にあたる内容でした。
いやぁ~、古さを感じさせない良いアニメですね。
CMではメーテルが「私の中のよからぬものが・・・♪」と歌い、涙を流しますが、「よからぬもの」が何であるかを再確認できましたよ(笑)。

今度はTVシリーズを全部借りて観直したくなりました!
[PR]
by sen59maru | 2006-07-19 23:59 | 映画

チャンチククス?

夕方になっても涼しい(というか寒い!)ので、夕飯にも「何かあったかいもの」を食べたくなりました。

以前、韓国土産にいただいたにゅうめんがあったので、適当に作ってみることに。
箱の裏を見ると「作り方」らしきものがイラスト入りで印刷されているのですが、すべてハングルなんですね。唯一読める数字だけを頼りに「麺は3-4分茹でて水洗い。スープは1人前400ccの湯で溶かす」だろうなぁと予測しながら作っていきました。

ちなみに、麺は日本の素麺そのもの。スープは、煮干だしがよく効いた薄い色で、一見関西風かな?と思う味です。

具は何がいいのかわからず(箱に写真がありましたが、何が乗せてあるのか不明)、適当に豚肉、長ネギ、卵などをスープに入れて煮込み、トッピングとしてとろろ昆布やごまをかけてみました。さらに、韓国つながりということで、キムチを副菜として食卓へ。
結果、普通の「にゅうめん」として、美味しくいただきました♪

とはいえ、なんとなく気になったので、食後に色々検索してみることに。。。
その結果、この料理が「チャンチククス」というものであること、本来は錦糸卵とか野菜とかを乗せて(場合によっては辛いタレもトッピングして)食すものらしいこと、などが判明しました。

韓国の麺料理と言えば、冷麺・ビビン麺、インスタントなら辛ラーメンetc.と、パンチの効いたものが有名ですが、こんなに優しい味の麺料理もあるんですね。勉強になりました。

#実は、韓国土産として「チヂミの粉」ももらったんですが、これまたレシピが読めないのでなかなか手を出せません。。。ネットでレシピ検索してみようかなぁ。
[PR]
by sen59maru | 2006-07-18 23:59 | 美食(?)めぐり