仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

黒福多

今日はNaoが直帰できると聞いていたので、昨日「黒福多」に予約を入れておいた。

おいしい鹿児島産黒豚を出してくれる上、屋久島産の焼酎がたった600円で2時間飲み放題!という太っ腹なこのお店は、私にとって「人に教えたくないお店」のひとつだった。
(でも、会社の飲み会で使って以来、この店の評判が社長をはじめ社内中に広まってしまい、さらに予約がとりにくくなってしまったのでした)

そんなこんなで、実に1年ぶりに訪れることとなったのだが、店内に入ってまず、メニューが変わっていることに「一抹の不安」を覚えた。

大好きなメニューのひとつであるロースカツを口に運び、正直「え?」と思った。
肉の柔らかさは変わらないのだが、、、違う、以前と違うのだ。肉も、衣も。
以前なら、肉はピンク色(ミディアム程度)で、旨みある肉汁があふれ出しており、衣すら香ばしかった。目の前のロースカツは、これはこれで美味しい部類だとは思うが、まったくの別物。

他にも、新メニューの黒豚黒酢煮や定番のしゃぶしゃぶなども食したが、、、やはり肉が変わっているのは間違いないと思う。淡白というか、味がほとんどないんですよね。

唯一、黒豚コロッケだけは、よい意味で別物になっていた。紫芋がほの甘く、独特の食感で、なかなか楽しめた。(豚肉の存在感はゼロだったけど。。。)

ネットで「主人が体を壊している」とのクチコミを読み、心配はしていたのだが、まさかこれほどとは。。。せっかくNaoをはじめて連れてきたというのに、申し訳ないやら悲しいやら。
私がとまどいつつと事情を話すと「お店の味が変わってしまうのはよくあることだよ。仕方ないよ」と。うぇ~ん。ごめんよぉ。

ただ、ロースカツについては「+500円」で特上を頼めたみたいなんですよね。
「もしかして、もしかしたら、特上を頼めば以前と同じものがでてきたのではないだろうか、、、」と、はかない希望も抱いたのだが、胃袋的にもお財布的にも限界に近かったので、今回は試すことをあきらめたのだった。

うーーん。ここにまた来る日があるだろうか。大好きなお店だっただけに残念無念。

もっとおいしい黒豚が食べられるお店を見つけなくては!
過去に固執することなく、研究(食べ歩き?)あるのみ、ですね。
[PR]
by sen59maru | 2006-06-30 23:59 | 美食(?)めぐり

アロワナ、安らかに

本当に突然のことでした。

帰宅すると、アロワナが動かずに浮いていたのです。

ナマズがいなくなってから、スクスクと成長し、体長はもう50センチを越そうとしていた矢先でした。

なついていたのか条件反射なのかわかりませんが、私達が水槽の前に来ると、顔を近づけてくる、そんな可愛いところがありました。

今朝も元気に泳いでいたのに。。。

なぜ死んだのか、理由はわかりません。

ただ、昨夜あげた餌がたくさん残っていたので、もしかすると、外見には現れない部分で弱っていたのかもしれません。

アロワナがいなくなって、水槽に残ったのは、ナマズみたいな魚(正式名称忘れました)、ロングノーズキャット、ポリプテルスのみ。地味~な色の魚ばかりです。

でも、しばらくはきっとこのままでしょう。

Naoの心も私の心も、今はアロワナを失ったショックに打ちひしがれているので。。。
[PR]
by sen59maru | 2006-06-28 23:59 | アクアリウム

ロータスエリーゼ111R

「速いオープン(スポーツ)カー」には目がないNaoと私。気になる車があれば、どこのディーラーであろうとふらっと出向き、試乗させてもらう「試乗マニア(?)」でもあります。

これまで、国産・外車問わず実に色々な車に乗らせてもらいました。(まさか、フェラーリF355スパイダーにも乗れるとは思いませんでした。クライスラーの営業さん(当時)ありがとう)

普通「試乗」というと、助手席には販売店のおじさんが乗ってくることが多いと思うのですが、私たちが試乗したがる車はほぼ間違いなく2シーター。つまり2人しか乗れません。
じゃあどうするか、と言いますと、どのディーラーさんも「どうぞおふたりで乗っていらしてください」とおっしゃるんですね。実に心が広い!ありがたいことです。

おかげさまで、「スポーツ走行」を思う存分試させてもらったり、ちょっとだけ遠出させてもらったり(たまに、ですよ 笑)して、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

そんな私達が、試乗途中で思わず記念撮影(しかも自宅前で)してしまった車が1台だけあります。それがロータスエリーゼ。(画像はAll Aboutより)

今回、新型111Rの試乗会の案内をいただいたので、心躍らせて行ってきました。

乗り降りは大変だし、重ステだし、荷物はほとんど載らないし、オートマ設定はないし、、、正直、快適な車ではありません。が、数年前から私はこの車に惚れてしまっています。次に買う車はエリーゼ以外ありえないと思うほどに(笑)。

ルックスも最高なのですが、今回初めて運転してみて「ああやっぱりこの車だわ」と確信しました。

高回転型のエンジンは、ホンダ車のVTECを彷彿とさせるものでした。6000~7000回転を超えたあたりから加速感が増し、グーーンと伸びてゆくのが気持ちいいです。(S2000を思い出しました)

さらに、実は視界もいいし小回りも効きそう。重ステとはいえ車重が880キロしかないので、まったく問題ありませんでした。当たり前のことですが、ロードスターより全然速い!比べ物になりません。旧型ではブレーキに癖がありましたが、111Rのブレーキはまったく問題なし♪

とにかく、もう完全にKOです。。。

「絶対に買うぞー!エリーゼ&ボクスターで箱根に行く!」と決意を新たにした日曜日でした。

しばらくの間、無駄使いはやめようと思います(宣言)
[PR]
by sen59maru | 2006-06-25 21:58 | 車&ATV

DEATH NOTE

コミックを読んで面白いなあ~と思っていた「DEATH NOTE」が映画化され、観客動員数も上々と聞き、さっそく観て来ました。

それにしても、夏休みはまだ先だというのに、映画はもう話題作が満載ですね。
ダヴィンチ・コードも観たいし(原作を少しでも読んだほうが楽しめると聞いたので延期)、ポセイドンも観たい(Naoが「ポセイドン・アドベンチャー」の方を観ていないので延期)。先行ロードショーされていたM:I:IIIももちろん観たい(Naoが「II」を観ていないので延期)。迷った挙句のチョイスでしたが、はてさて。。。

ネタばれもあるかもよ
[PR]
by sen59maru | 2006-06-24 22:20 | 映画

ミラ社のオリーブオイル

忙しかった金曜の仕事も終わり、気分がようやく週末モードに切り替わったのは、最寄駅に着いた22時ごろ。遅い時間ではあったのですが、軽く食事をして帰ろう、ということになり、リーズナブル&イージーさが魅力の「サイゼリア」になんぞ久々に足を運んでみました。

ここはとにかく値段が安いので、料理の味やサービスの質をとやかく言う場所ではない、と思っていました。(実際、「え?」と思うこともあるのですが、値段を考えたら「しょうがないな~」と思えてしまう)

だからこそ、今日の経験はショッキングと言えるでしょう。

時間が遅いので軽いものをと思い、私が主食に選んだのはミニフォッカ。そのまま食べてもいいのですが、やはりオリーブオイルがほしいところ。どこかに置いてないか探したのです。
すると、ドリンクバーの近くに、エキストラバージンと唐辛子入りの2本のオリーブオイルボトルがあるのを発見。さっそく、小皿に注ぎ入れてテーブルに運びました。

緑がかったというか「緑そのもの」のエキストラバージンオイルにもちもちのフォカッチャを浸し、口に入れた瞬間、思考が停まりました。思わず「え?」と。

・・・ショックでした。まさかこのようなカジュアルなお店で、こんな味に出会うとは。
とにかくフルーティなのです。それでいて青臭くない。Nao曰く「青りんごみたいー」と(笑)。
これまでスーパーで買っていたエキストラバージンオイルとは別物でした。

b0064365_232239.jpg

これがそのボトル。500ml入りで819円と知り、迷わずお持ち帰りしてしまいました。
(予想していた値段より安かったので、ついつい。。)

うーん、最近食べ物の話ばかり書いている気が(笑)
[PR]
by sen59maru | 2006-06-23 23:59 | 美食(?)めぐり

フロンテラ・シャルドネ

最近いろいろ新しい仕事が増えたのだが、とくに今週はミーティングやらセミナーやらで話す機会がやたらと多く、水曜日の時点ですっかり磨耗しきっていたワタクシ。
奇跡的に木曜日は予定がぽっかりと空いていたので、迷わず有給休暇を申請。今後のため、自分の充電にあてることとしました。

休暇とはいえ、いつもどおりの時間に起床。午前中は掃除や洗濯に精を出し、ちょっとした主婦気分を満喫しました。午後になってから、ウォーキング&お買い物におでかけ。今日買ったのは、ジム用のウェア、サンダル、スカート、夏用ペンダントなどなど。。。どれも予定どおり、希望どおりのものをゲットできました(今日はお買い物の"あたり日"といえるかも)♪

かれこれ4時間ほど歩きまわったあと、エンダモロジーで超リラックスし、(今日は有酸素運動をパスして)即帰宅。

明日はまた仕事なのですが、今日はせっかくのオフなので、久々にワイン~冷蔵庫でずーっと冷やしていたフロンテラ・シャルドネ~を開けました。おそろしく安い値段で売られていたものなので期待していなかったのですが、、あれれ?結構おいしいかも。香ばしいアロマと芳醇な果実味がなかなか私好みです♪値段を考えたら十分合格ではないでしょうか!
ネットで調べたところ、チリNo.1のワイナリーによるもので、クチコミによる評価もなかなか高いようです。チリワインもなかなか侮れませんな~

そんなこんなで、余裕でボトル1本空ける勢いだったのですが、このボトルがスクリューキャップ採用なこともあり(?)、残り半分は明日試してみることにしました。仕事を早く終わらせてさくっと帰ってこなくちゃ☆
[PR]
by sen59maru | 2006-06-22 23:59 | 美食(?)めぐり

お気に入りのかほり

先日「私はバリ製のお香がいちばんリラックスできるので好き」と言っていたわけなんですが、買ってきたお香をいろいろ試した結果、我が家の定番化が決定したのは、インド製のお香でした(笑)

ちなみにこれです。HEM社のプレシャスチャンダンという香り。
b0064365_236934.jpg

ネットで調べてみましたが、超定番とも言える人気の香りみたいですね。白檀の香りが上品で優しく甘く、とてもリラックスできます。初めて焚いた時、Naoは香水と勘違いしたくらいです。

インドのお香は、エキゾチックというか宗教チックな匂いが強い印象があったのですが、このプレシャスチャンダンはいい意味で裏切られましたね。残り香もステキです。

このように大変気に入ってしまったため、消費も早いかと思われ。。。
格安で買えるネットショップがないか、目下検索中でございます。(ちなみにウブド伊豆では、8-10本入りのスクエアパックが80円でした)
[PR]
by sen59maru | 2006-06-17 23:12 | 美容&健康
今日はいろいろ忙しい一日でした。
犬を病院に連れて行っただけでなく、車も車検に出しに行ったわけなのです。つまり、私たちと車の働きぶりは以下のとおり。

(1)BoxsterSを車検に出すため、BoxsterS&グラチェロでおでかけ→グラチェロで帰宅。
(2)グラチェロで犬を病院に連れて行く→グラチェロで帰宅。


ここまでで、車での移動は終わるはずでした。

ところがここで、「BoxsterSが戻ってくるまでの間、ロードスターをインナーガレージに入れようか」という話になり、、、

(3)Naoがロードスターを現在の車庫からインナーガレージに移動、私がグラチェロを家の前からロードスターが入っていた車庫に入れる

その時です!

雨の中「なんとなーくイヤな予感」を感じながらも、普段どおり車庫入れにかかっていた私なのですが、なぜか今日はバックでうまくアプローチできず、再度車を前に出したその瞬間!
かすかながら、何かにぶつかったような気がしたのです(雨とエンジンの音で、何も聞こえなかったのですが)。いつもと同じようにやっていたのに、なぜ?なぜ?・・・そんなことを考えながら車を降りてみると、そこには、道路工事の看板が。
そうです。明日からはじまる道路工事の告知看板が道路に無造作に置かれていたのでした。

Naoも私の車庫入れを見ていたのですが、携帯の画面に目をやった隙に、グラチェロは看板にコツン!とぶつかってしまったのだ、とのこと。
※私は、その時Naoがメールを読んでいたのだと思ったのですが、実際は、告知看板にあった工事業者に電話をかけて、質問をしようとしていたのだそうです。

スピードが出ていなかったこととぶつかったのが「看板」だったことが不幸中の幸いだったのですが、これまで無傷だったグラチェロの左フロント部分に汚れ(または傷)が。。。
これはほおっておくわけにはいきません!予定していなかったのですが、またまたドライブ(?)敢行です。

(4)グラチェロを修理に出すため、ディーラーまでグラチェロ&ロードスターでおでかけ→ロードスターで帰宅。

さっそくディーラーに見てもらったのですが、フェンダーもバンパーも交換の必要は無し!(よかったぁ~) ただ、塗装を下地から直す部分が少しあるとのことで、1~2週間くらいかかるそうです。
気になる修理費ですが、、、見積額を聞いた結果、車両保険を使うことに決めました!
実は私、自動車保険を利用するのはこれが初めて。1度使うと等級が下がるらしいけど、どうなることやら。ちょっとドキドキです。


 ***


とまあ、いろいろありまして、今日現在、我が家には車が1台(ナビ/ETC無し)です。
思えば、これが普通の状態なんですよね。
実家だってそうだったし、ふたりとも独身時代はこうだったのですから。

でも、慣れとは怖いもので、「ナビがないとなんか不安~」とか「ロードスターじゃサーフィンに行けない~」とか「2人しか乗れない車じゃ誰も送ってあげたりできない~」とか、いろいろ考えてしまいます(苦笑)

そんなオーナー達のヒソヒソ話も知らず、ロードスター君たら「今こそオレががんばらないと!」と大張り切りな走りっぷりでございます。古い車なのに元気なんですよね~。短い期間とはいえロードスターにとっては初めてつかんだ主役の座!他の2台が帰ってくるまで、存分に走らせてやろうと思います♪
[PR]
by sen59maru | 2006-06-17 22:13 | 車&ATV

注射&検診

梅雨まっさかりなわけですが、めずらしく今日は朝から安定した天気だったので、一念奮起!わんこ4姉妹を車に乗せて動物病院に行ってきました。
少し遅くなったのですが、毎年の恒例行事である、各種予防接種&検診を受けさせるためです。
種類がバラバラな犬を4匹も連れていると目立つらしく、おでかけするとたいていジロジロ見られたり、近寄って声をかけられたり、子供に歓声を上げられたり(?)します。動物病院やペットショップやドッグランのように、犬がたくさん集まる場所でも例外じゃないんですよね。我が家の4姉妹はどこから見てもキケンそうに見えないから・あまりに人間好きだから、かもしれません(笑)
そんなギャラリーに影響を受けることもなく、4姉妹は吠えたりもせず待合室でステイしていることができました。(ディアナと戦国丸は、他のワンコと挨拶がしたくて、うずうずしていましたが 笑)

血液検査の結果、戦国丸&キントキがやや貧血気味とのこと。戦国丸は生まれつき貧血気味なのですが、キントキは心当たりがなく、、、。しばらく様子を見ることになりました。

本日は、フィラリア予防のお薬&フロントライン(チビの3匹用には、リーズナブルな猫用を勧められました!親切な先生♪)もいただいて帰宅。五種混合ワクチンが効いたのか、帰宅後4姉妹はすぐに眠ってしまいました。

そして、ふと外を見ると雨がザーザーと! 

もしかすると、ウチの子たちは晴れ女ならぬ晴れワンコかもしれません(笑)
[PR]
by sen59maru | 2006-06-17 21:40 |

ひさびさの計測。

久しぶりにジムで体組成計に乗ってみた。

実は3ヶ月ぶりの計測。というのも、このところスランプ気味で体重がほとんど減らず、ついつい避けていたというのが本音なのでした。

おそるおそるの計測の結果、体重は微減、さらに体脂肪率もわずかながら減少していたので、ほっと一安心。
内訳を見ると、(下半身重視のトレーニングを続けてたためか)両手の筋肉・脂肪量に変化はなし。一方、両足には明らかな変化が。特に顕著だったのは、両足のインピーダンス値の向上。
これにより、狙ったわけではないのに、全身のインピーダンス値がこれまでの最高値「5XX」をマークしました。
ちなみに・・・
インピーダンス:体が持っている電気抵抗。筋肉は電気を通しやすいので、 この値が小さいほど筋肉量が多い。女性の目安は600~700程度とか。

つくづく、筋肉のつきやすい体なんだなぁと痛感しました。昔はそんなこと自覚したことなかったのなぁ。

さあ、無酸素運動はおあずけにして、あとは体脂肪を燃焼!燃焼!
[PR]
by sen59maru | 2006-06-14 01:38 | 美容&健康