仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全国万国ツアー初日に行ってきました、陰陽座!

リキッドルームは初めてでしたが、Zeppよりはずっと小さく、ステージが近い近い!ライブを楽しむには最適なサイズのハコですね。

ライブそのものは、初日だというのに、演奏もノリも最高!!でした。アンコールには3回も応えてくれたし、MCも楽しかったし、ファンサービス満点なバンドであることがよくわかりました。
歌もうまいしギターもドラムもうまい!新しい曲が少なかったのが残念でしたが、心から楽しい時間を過ごせました。

驚いたのはファン層。ヘビメタ好きそうな若者はもちろんですが、スーツ姿のサラリーマンや、主婦っぽい人、着物姿の人、などさまざまな人種がいました。
中でも不思議なのは、ゴシロリファッションの女の子~オバサンが少し混じっていたこと。マリ○ミゼルや黒○のファンだった子たちが流れ込んできたのか?と思っちゃいました。
ほかにも、オタク系の人がいたり、ちょっとアブナイ感じのオジサンオバサンがいたり、、、とにかく"濃い"人ばかりがフロアにあふれかえっていて、私とNaoは少しドキドキ。

ライブ中、Naoはとなりのオタクっぽい男子(ポロシャツに変なネクタイ着けていた。。)の異常なノリと迷惑行動にすっかり翻弄されてしまい、「もうライブはいやだ~」と申しておりました。。。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-29 23:59 | 音楽

ウブド伊豆

b0064365_18515027.jpg

朝は雨だったのに、天気予報どおり空はみるみる晴れわたり、正午にはまるで夏のような陽気となりました。
とはいえ波の高さは相変わらずなので、今日は海を諦めて家路までドライブを楽しむことに。
ランチ&買い物に訪れたのがウブド伊豆。バリ好きならきっと気に入る場所です。

まずはレストランでナシゴレン&マンゴラッシーをいただき(どちらも美味!)、その後は、ショップでバリ物を物色する楽しいショッピングタイムです♪

お香を作っている国はアジアを中心にいくつかありますが、似ているようでいて、やはり個性がありまして(使用している原料とか配合の違いなんでしょうけどね)。
本当に微妙な違いなんでしょうけど、私はバリ製のお香がいちばんリラックスできるので好きです。
ここウブド伊豆では、お香の種類が非常に多いうえ、なんと80円から買えるので、寄るたびにまとめ買いをしてしまうのでした。

帰宅後、さっそくお気に入りのひとつ「Night Queen」を焚きリラックスリラックス。
鬱陶しい梅雨の間もこのお香パワーで乗り切れるといいなぁ。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-28 18:51 | 買ったモノ欲しいモノ

雨、雨、雨

b0064365_9245639.jpg

今、ハワイにいます。

…ウソです。今、伊豆のホテルから雨降る海岸を恨めしい気分で見ているところです。
あまりの波の高さに、今日はサーファーがまったくいません。
今日は何して過ごそうかなあ……
[PR]
by sen59maru | 2006-05-28 09:24 | サーフィン

伊豆 入田浜

前夜からずーっと雨だったのですが、早朝に目覚めてもやはり雨。しかし「どうせ海に入るんだから、天気なんて関係ない!むしろ日焼けしなくていいかも♪」くらいに思い、土日を使った伊豆サーフィン旅行に来たわけです。

私とNaoが「よーし、サーフィンやるぞぉ♪♪」と意気込んで行くと、たいてい「普段はおだやかな海が猛々しく襲い掛かってくる!」という偶然(必然?)は何度か経験していたのですが、今回もまさしくそんな感じでした。
波情報によれば、波の高さが「2.5~4メートル」らしいんですが、それって津波じゃないの?なんてやや不安に思いつつ、AM9時ごろ白浜付近でショートボーダー2人(Kさん&Kさん(♀))と合流しました。

今日入るポイントを求めて白浜~多々戸~入田浜をチェックした結果、波が比較的よさそうで、かつ、人が少なくて練習に最適そうな入田浜に決めました。

雨はやみそうにないのですが、まったく気にすることもなく果敢に海に向かった私達。
波は予報どおり高く、正直ロングボード向きではなかったのですが、、、体育会系の私は何度も波に巻かれ海水を飲みつつ、スープライディングを中心に練習を繰り返しておりました。
波のパワーにやられ頭も体もフラフラになる中、今日はテイクオフの動作が早くでき、立つ位置も体が覚えてきたためか、明らかな上達を実感することができました。
ボードが波に乗りさえすれば、ボード上に立てる確率が上がりました(50%は超えたんじゃないかな)。

が、しかし。

沖に向かおうと踏み出した足裏にチクチクした痛みが!岩です。岩を踏んでしまったのでした。

しばらくは気にせずに練習を続けていたのですが、いっこうに痛みが消えないので浜辺に上がってチェックしてみたところ、ざっくり切れてました。右足薬指の膨らんだ部分と付け根から血がにじんでは流れています。
そのうちNaoも上がってきました。彼は岩につまずいて転び、手までついてしまったらしく、
両足の甲部分と、手首に近い手のひらの一部を裂傷。ひざまで強打したとのことで、完全にリタイヤ状態です。

私の方はほどなくして出血が止まったのですが、波が強烈にサイズアップしており(!)、もはや初心者がロングボードで立ち向かえる状況ではなくなっていました。
海面はすべてショートボーダー、しかも中~上級者だけとなり、プロらしき人の華麗な技が目立ちます。

しかししかし、中でも一番上手と思われたサーファーが、その数分後、脚を引きずりながら海から出てきました。。。上級者でも避けられない「岩」。恐るべし!です。

結局、14時には撤退を余儀なくされましたが、皆で魚料理を食べおしゃべりに花を咲かせました。そして日帰りのKさんらは帰宅。私とNaoは、明日に期待しつつ、白浜海岸のまさに目の前に建つホテル(お部屋はオーシャンビュー!)にチェックイン。軽く夕飯を食べ、部屋に入るやいなやまさにバタンキュー(死語?)でした。温泉に入ってから寝るつもりだったんですが。。。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-27 23:59 | サーフィン

おいしくしたのに・・・

このブログでも何度か紹介していた、アレがこんなことになってしまったそうです。

いったいどこを目指そうとしているのか、、、どっちにころんでも物議をかもしてしまうのはスター性ゆえ!?
[PR]
by sen59maru | 2006-05-26 01:47 | 美食(?)めぐり

輸入車ショウ

大磯ロングビーチの輸入車ショウに行ってきました。

今回のお目当てはJeepのコマンダー。うーん。悪くはないんだけど、ハマーH3とどうしてもかぶってしまいます。(値段もデザインも)

他のメーカーもブラブラ見ながら歩いていると、なんとロータスが出展しているのを発見!
大好きなエリーゼ&エクシージを見られてラッキーでした♪ディーラーに試乗車が入ったら連絡してもらえることになってます♪

ポルシェやBMWも見てほぼ満足したところで、トルコ料理屋台で軽く小腹を満たしました。
会場では、ジャズのライブが始まったり、犬のしつけ大会(?)が行われたり、ちょっとしたお祭り気分。 今年は二輪車コーナーが目立っていたのが印象的でした。オートバイが中高年に人気らしいからでしょうね。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-21 23:59 | 車&ATV

ミルクレープ

高校時代、手作りのスイーツを学校に持参し、友人におすそ分けするのが流行っていたんです。
例にもれず私もお菓子作りにはまり、クッキーやらブラウニーやらクレープやらパウンドケーキやらをせっせと作ってはラッピングし、友達と交換して食べていた記憶が(うっすら)あります。
高校生とはいえ、結構忙しかったはずなのに、元気あるなぁ!これが若さというやつでしょうか(苦笑)

・・・先日買ったクレープメーカーでミルクレープを作りながら、そんなことを思い出していました。
b0064365_13172.jpg

この不思議な形のクレープメーカーの使い方はとてもユニークです。
普通はタネをフライパンに流し込むわけですが、これはその逆の発想。熱くなった鉄板をタネに浸します。5~10秒ほど浸した後そっと持ち上げれば、あら不思議、”ほぼ”均一にクレープ生地が鉄板にまーるくはりつく、というわけ。

この方法なら、「同じ大きさ・形のクレープがたくさん焼ける」「(170℃のサーモスタット付きなので)焦がす心配があまりない」というメリットがあることがわかりました。
でも、「1枚焼くのに時間がかかりすぎ」「綺麗に焼くには少々厚めにせざるを得ない」というデメリットも。結局、たった10枚のクレープを焼くのになんだかんだで1時間以上かかってしまいました(!) フライパンで作るほうが断然楽で早いですね。。。

この後、冷ましたクレープの間にホイップした生クリームをサンドしたのですが、「クレープ10枚では厚みが足りない!」という驚愕の事実に直面!
しかし、もうクレープ生地は残ってなかったので、完成品を半分にカットして重ねました。厚みはこれでバッチリ!半円形のミルクレープが完成です♪

生まれてはじめてミルクレープを作ったわけなのですが、、、これはやはりお店で食べるもんですな。
個人的には、クレープは1枚ずつお皿に敷いてフルーツや生クリームを包み、チョコレートソースなんぞをたらして食べるほうが好きですっ(笑)
[PR]
by sen59maru | 2006-05-20 23:59 | 美食(?)めぐり

おいしいメモ

最近見つけた「これは」と思う品々をメモしておきます。

・男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
マスメディアでもよく取り上げられてきた異色豆腐店の看板商品。豆乳が濃くて甘い!食感はまさにプリンのよう。私は何もかけずに食べてしまいました。今年から冷奴はこの豆腐で決まりかな。

・「株式会社おいしい」のアーモンドクッキー
コンビニでもスーパーでもめったに見かけないお菓子。社名が妙に気になったので買ってみたら、意外とおいしくてびっくり!体に悪そうな成分は入ってないし、カルシウムが強化されているみたいだし、これはいいかも。

・okasixのピュアチーズケーキ
ベイクドなのにレアのような食感で、甘すぎない。赤坂にある名店「しろ○え」のレアチーズケーキを彷彿とさせる、美味な一品でした。また食べたくなるかも。。。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-17 02:19 | 美食(?)めぐり

ライブ@NHKホール

NHKホール1F席、前から9列目という好位置で、ストレイテ○ーのライブを観てきました。

早めに渋谷に着いてしまったので、ブラブラ歩きながら久々の渋谷散策です。
途中のサンマルクカフェでチョコクロとウーロンチャイ(ウーロンチャ&ミルク)をいただき元気を充電!坂道もなんのその、あっという間にNHKホールに到着です。

ホールに入ると、2F席も3F席も人がぎっしり。特に3Fの後方席なんて、オペラグラスがないとステージが見えないだろうなぁと思いつつ、自分の席から見たステージの大きさに喜ぶ"小物な"私でした。
さて、開演時間を15分ほど過ぎてライブが始まったわけですが、最初こそライブハウスと違う雰囲気にとまどう客席の様子があったものの、気づけばすごい熱気と盛り上がりのままであっという間の1時間半でした。

彼らの”熱い”演奏は、見ているだけで元気をもらえます。3ピースバンドなのに、演奏もうまいし、なんと言ってもパワフルなのです。

ちなみに、ストレイテ○ーのライブって、MCがほとんどないのですよ。だから時間中ほとんど演奏し続けるというわけ。一曲目から汗だくになっていた彼ら、、よく倒れずに演奏続けたなぁと感心してしまいます。(アンコールには結局応えてくれなかったけど、体力的に難しかったのかも。またはそういうポリシーか)

熱かったねぇ、よかったねぇ、と話しながら、渋谷駅に向かって坂道を下ります。
すっかりおなかも空いていたので、がっつりステーキなんて食べて帰宅してしまいました。

家に到着するまで、”難聴”状態が取れなかったし、結局ずーっと立ちっぱなしで脚がむくんでしまったけど、行ってよかったなぁと思えるライブでした。うん。
[PR]
by sen59maru | 2006-05-14 23:59 | 音楽

土曜の食べ物ばなし。

土曜だというのに早く目が覚める。最近腹筋を鍛え始めたせいか、体の疲れをあまり感じないのが不思議です。

ブランチとして塩やきそばを作って食べ、雨の中ちょっとお買い物に。小腹が空いてしまったので、どこかでお茶するか、家で間食するか、うろうろ悩んだ挙句、ひさしぶりに大判焼を買って帰宅しました。私のチョイスはソーセージ&チーズとチョコクリーム。食べすぎな気もしつつあっというまに食べてしまいました♪

夕飯は、先日おとりよせしたいくら醤油漬けを使ったいくら丼をメインに。牛筋と玉ねぎの煮込みと冷奴、じゃがいも&玉ねぎ&わかめのお味噌汁を添えてみました。

「無添加」の言葉にひかれて試し買いしたいくら醤油漬け、北海道出身のNaoによる評価が心配でしたが、合格点が出たみたいです。2パックのうち残り1パックはまだ冷凍庫なので、またいくら丼が楽しめます!(でも今日はいくらをおなかいっぱい食べたので、もう少し先でいいな。。)
[PR]
by sen59maru | 2006-05-13 23:59 |