仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

水槽内の大事件

よい餌に出会えてからというもの、アロワナとナマズの食欲が止まらない。
Naoは、この肉食魚達の胃袋を小さくしようと企み餌の量を控えてきたのだが、それが大変な事態を引き起こすことになろうとは。

今朝水槽を見ると、ナマズがナマズらしく水底にいた。いつもなら空腹ゆえ気が立っているらしく、朝から激しく泳ぎ回っているというのに。

見れば流木をくわえているではないか。

腹が減りすぎて餌かどうかもわからなくなってしまったかと、おかしくも哀れにも思い、私は餌をやることにした。
しかし、餌の容器を手にしながらふとナマズに目をやるや、私は固まってしまった。

木じゃない!プレコだ!
ナマズの口から魚の頭部がはみ出し、ぴくぴく微動している。

あろうことかナマズは体長20センチものプレコを尾からじわじわ飲み込もうとしていたのだ。しかも生きたまま、つまり踊り食いだ。
水槽のガラスを叩いたりしてみたが、ナマズはまったく動じない。
Naoも加わり二人であがいてみたが、やがてかわいそうなプレコは魔のブラックホールへと吸い込まれてしまった。
長年可愛がってきた魚を目の前で食われてしまい、本当に吐き気がしそうだった。

残るプレコは二匹のみ。なんとかナマズから守らねば。でもどうやって?

「ナマズ捨てたい」Naoがつぶやいた。どこまで本気か聞くに聞けない。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-29 21:08 | アクアリウム

スポーツクラブ見学

今日は、前から興味があったスポーツクラブに見学に行ってきた。
スポーツクラブはここ数年行っていなかったので、実に久しぶりな感じだ。

ここはいわゆる大手チェーン店ではないのだが、岩盤浴とかエンダモロジーとかのサービスもやっていたり、プールの設備が充実していたりと、なかなかユニークで魅力的な所なのだ。
予約もせずに飛び込んだにもかかわらず、丁寧にガイド付きで案内してもらいちょっと感激♪

ちょうど入会金無料&その他モロモロプレゼント付きのサービス中とのことだったのだが、とりあえず今日は保留に。次の土曜日11:15からの体験コース&岩盤浴を予約して帰ってきた。

会員になれば、岩盤浴&エンダモロジーがお得な価格で受けられるし、スタジオでヨガ&ピラティスも受けられる。その一方、ここは月会費とは別に利用料もかかる上、そもそもちゃんと通うかどうか心配。。。
そこで、「岩盤浴を試してみて、気に入ったら入会しよう」というNaoの提案を採用することにしたのだ。

久しぶりのジム体験にそなえて、新しいスニーカー(内履き用)も買ったし、とりあえず準備は万端!
[PR]
by sen59maru | 2005-11-27 21:12 | 美容&健康

来年の手帳

先週、銀座で来年の手帳を買いました。おそらく5年ぶりくらいかな?

思えばここ数年は、「予定」といえば仕事/会社関係が中心で、自分のスケジュールは会社のグループウェアでほぼ事足りてしまうような状況。忘れちゃいけないようなプライベートな用事は、携帯にメモしたりメールしたりすれば十分だったのです。
もともと、手帳を書いたり読み直したりすることは大好きなほうだったのになぜ、、。
まぁ、色々あったんですねぇ。

で、気づけば、生活の中心=仕事になりかけていることに気づいたわけです。
しかも、「本当に自分のやりたいこと」とか、「目標に向けてやるべきこと」とかが見えなくなってしまっているのではないかと。。。

悔いのない豊かな人生を送るためにも、ここは初心に返らねば!という決意のもと、真っ赤なカヴァーを選びました。昔なら絶対選ばなかった色です。
しかし面白いもので、ページレイアウト等の好みは以前とまったく変わっていません。

来年は、書き込みで手帳が真っ黒になるくらい、充実した年にしたいものです。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-27 02:43 | 買ったモノ欲しいモノ

漫画喫茶での収穫

遅く起きてしまったので、今日は近場でブラブラ過ごした。
駅近くでランチをとったあと、漫画喫茶に行くことにした。Naoが「ジパング」を読みたいらしい。

私はというと、漫画喫茶で最初にやるのは(多くの場合、最初から最後までやってしまうが)数ある最新雑誌のチェック(笑)。今日も主にファッション誌を4冊ほど読破し、今一番勢いがあるのは「Ca○Ca○」だなぁという結論に至った。

また、一誌で紹介されていた「からだ洗いダイエット」に興味をそそられる。なんでも、「経路」に沿ってタオル(手ぬぐいがベストらしい)で強めかつゆっくり体をこするだけで痩せるのだとか。
発案者は3ヶ月で30キロも体重を減らすことに成功したらしい!本当ならスゴイ!
本も出ているそう。こんなページでも少しだけ紹介されてました。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-26 23:59 | 美容&健康

デビルマン(実写)

ひさびさにDVDを借りて鑑賞。Naoが選んだ一本は、デビルマン。
去年の10月に劇場公開されていたみたいだけど、まったく記憶になかった。

原作やアニメではかなりエグイこの作品。実写でどこまで再現するのだろうと思っていたが、ギリギリのラインは保ったかな、という感じ。
(しかし、舞台あいさつ(特典映像)で女優が「家族みんなで見てください」と言っていたのはどうかと思う。。子どもは間違いなく泣くって。。)

新人のイケメン俳優(しかも双子)を主演に起用したり、原作者永井豪がさりげなくゲスト出演していたり、やたら友情出演が多かったり、、話題作りには事欠きません。

特筆すべきは、気合入りまくりのCGシーンでしょうか。邦画もここまで来たか、と感動すら覚えます。残念だったのは、新人クンの演技力か。まぁこれはしようがないですね。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-23 23:59 | 映画

車検。

早いもので、我が家のグラチェロが初めての車検を迎えた。

それほど乗っていないこともあるが、トラブルらしいトラブルとは無縁な3年間だった。
「アメ車は電気系統が弱い」とか、悪い評判もいくつか人から聞いたこともあるが、今のところ何の問題もなく快適に使えている。
外観も、去年奮発してガラスコーティングをしたこともあり、青空駐車とは思えないほど綺麗なままだ(とオーナーは思っております 笑)。

思えば、我が家にある唯一の「実用車」がこのグラチェロだ。

大量の買い物にはもちろん、海に行く時はロングボードがすっぽり入るし、後部座席をフラットにすれば犬4匹と一緒に旅行にも行ける。まぁ、「小回りが効かない」「運転気分はまるでトラック」という点さえ目をつぶれば、とても快適な車と言えるだろう。特に本革シートはすわり心地抜群で、シートヒーター付きなので冬もポカポカだ。
・・・というわけで、まだまだ乗り続けるでしょう、多分。

***

ディーラーに着いて、担当営業のKさんと車談義に花を咲かせた。
話題の半分は、ジープ コマンダーの話。先日発表されたばかりの新車だ。
コマンダーは、人気が高かった旧型チェロキーの外観を再現した「角ばったグラチェロ」といった趣の一台。私も、本当は旧型のジープが欲しかった人なので、もし3年前にコマンダーが売られていたら、間違いなく買っていただろうなと思う。

ワイルドな角型ボディ。。。かっこいいです。きっと日本でも売れることでしょう。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-19 23:59 | 車&ATV

ボジョレーヌーボー

b0064365_1233372.jpg

インターネットで購入した今年のボジョレーヌーボー。やっと今日受け取りました。
聞くところによると今年はまさにワインの当たり年とか。例年なら予約なんてしない私もついつい…
あのタイユバンも即発注したという音に聞くラバリュヌーボー、いかがなものでしょうか。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-19 12:33 | 美食(?)めぐり

簡単キムチ鍋

寒い、寒すぎる!
私は何とかぎりぎりまで我慢して過ごそうとするタイプだが、北の大地出身のNaoにはもう我慢の限界。
ついに先週からガスファンヒーターを出してしまった
さらに体を温めるべく、今日はキムチ鍋を作った。
だし汁に味噌を溶かし、市販のキムチの素を投入。すりごまたっぷりとガーリックパウダーを少々加えてスープ完成!
豚肉、白菜、韮、もやし、きのこ色々、豆腐を入れてグツグツすれば出来上がり♪
半分くらい残ったのでうどんと蒲鉾、卵を加えてまた楽しみます!
[PR]
by sen59maru | 2005-11-16 13:24 | 美食(?)めぐり

ロングブーツ

朝、結婚式のため大阪に向かうNaoを車で駅まで送る。

あまりに早起きだったので、帰宅後しばらくまったりと過ごしていたのだが、ふと思い立ち買い物にでかけた。
狙いはもちろんロングブーツ!ちょうどセールをやっていたので、調子にのって合皮製とスエード製の2足買いました。(それでも1足分程度の出費。。。)

さらに、100円ショップで重曹をまとめ買い!
重曹はいつも洗濯の時に使ってその効果を実感しているが、掃除や消臭など、ほかにもいろいろな用途があるとか。今度は何か試してみたい。
[PR]
by sen59maru | 2005-11-14 01:02 | 買ったモノ欲しいモノ

ひさびさ中華街

結婚記念日のお食事にでかけることになっていたのだが、些細なことで喧嘩したりしてしまい、出発は夕方前になってしまった。目的地は中華街。少し前からふたりとも中華が食べたい気分だったのだ。

今日のチョイスは、まず裏切られることのない「重慶飯店」でコースをオーダー。
「大正海老のチーズソース炒め」は、プリプリした海老にトロトロのチーズソースがよく絡み、初めての味ではあったが大変美味しかった。(特にNaoが絶賛!)
「鶏肉と栗の唐辛子炒め」も、意外な組み合わせでありながら美味。
「松茸とフカヒレのスープ」は、松茸もフカヒレもたっぷり入った贅沢な一品。松茸は縦にスライスしたものがゴロゴロ入っており、口に入れただけで「あぁ、松茸だぁ」と思わず声がでるほどの芳香。
逆に残念だったのは、「黒ムツ(正しくは”メロ”ですね)のXO醤ソース」。ソースは美味しいんだけど魚がメロでは。。。解凍を失敗したのか、身がややパサツク上に水っぽい感じだった。
そしてこの店にしては珍しく、炒飯もいまいちだった。ご飯を柔らかく炊きすぎたのかなぁ。ベトベトして脂くさい感じ。
他のメニューは、さすがに平均点以上のものばかり。総じて満足のディナーでした。

店を出るともう20時過ぎだったが、せっかくなので中華食材店や雑貨店をブラブラめぐってみる。エイヒレ、乾燥しじみ、半練りタイプの中華スープの素、ジュース(ライチ、愛玉)、バラの香り付き紅茶などを購入した。

さらに最後は江戸清で豚まんを購入。明日の朝ごはんにします♪
[PR]
by sen59maru | 2005-11-12 23:59 | 美食(?)めぐり