仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休日のディナー

今日はまったりとした休日だった。
午前から「トップガン」のDVDを鑑賞。これはNaoが一番好きな映画らしい。
トムクルーズは若くて初々しい感じ。まだ売れない頃のメグライアンが出ていることをはじめて知った。

ランチ後、犬4匹と一緒に海まで散歩。波は全然なくて、サーファーはゼロ。釣り人が目立っていた。天気もいいし風も程よくて、犬たちも大喜び。波打ち際で遊んだり、砂の中を駆け回ったりして楽しんだ。

今日の夕食はチーズフォンデュ。バゲッド、温野菜(カリフラワー、ブロッコリ、にんじん)、ウインナー、ゆでた海老、牛肉(シチュー用を購入して塩コショウして加熱済)、さつまいも(レンジで加熱済)を用意した。
白ワインだけ用意すればOKなチーズフォンデュセットを初めて使ってみたが、なかなか美味しかった! チーズも具もあっという間になくなってしまった。。。

つけあわせには、ベビーリーフと生ハムとパプリカのサラダ。
オリーブオイル+レモン汁+塩コショウで作ったシンプルなドレッシングをあわせ、パルメザンチーズを少しかけてみた。 簡単だけどおいしくて、われながら大満足でした☆
[PR]
by sen59maru | 2005-10-31 02:28 | 美食(?)めぐり

イオン導入器

クチコミサイトの老舗で評判になっていた「リーズナブルなイオン導入器」が気になり、しばらくネットで買おうかどうしようか迷っていたのだが、なんと税込1、000円で売っている北海道のショップを見つけ、即注文したのが数日前。

安すぎて心配だったのですが、本日無事届きました。しかも、黒糖1袋という「おまけ」まで付いて。

さっそく今日は、イオン導出に挑戦。まずは説明書どおりにただの「水」を使ってみた。

スイッチを入れたが、音も振動もまったくなし。ただひたすら、一箇所10秒ずつ肌に軽くコットンを押し当ててゆくのみ。。。クチコミにもあったように、「これでホントに効いてるの?」という感じだ。マイナス導出だとファンデーション、排気ガスなどの汚れが取れ、プラス導出だと皮脂などの汚れがとれるらしいので、マイナスで5分、コットンを換えてプラスで5分試してみた。

地味~な作業がようやく終わった。
コットンは白いままだったが、肌のてざわりがモチモチした感じになった。化粧水をつけたかのようなみずみずしさ。不思議な感じ。
クチコミでは「導出には化粧水がいい」だの「重曹水がいい」だのと書いてあったが、実は普通の水でも大丈夫なんじゃないだろうか。

導入に最適と評判の高純度ビタミンC誘導体パウダーのサンプルも今日到着したので、あとで試してみようと思う。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-29 22:16 | 買ったモノ欲しいモノ
いやぁ、驚きました。
オーリーが、あんなにワイルドで、あんなに男臭い俳優に成長したとは。

ロード・オブ・ザ・リングの時もよかったんだけど、ちょっと線が細い感じで、タッキーに似てるなぁくらいにしか思ってなかったのです。
しかし、この映画は、、見事にオーリーの新たな魅力を引き出してくれたかも!

しかも、あの存在感でまだ28歳。

どことなく、ジョニーデップのような雰囲気も兼ね備えてきたし、今後が楽しみな俳優です♪
[PR]
by sen59maru | 2005-10-29 16:28 | 映画

金魚が。。

ついに全部消えてしまった。

本当に、見事に。

おそらくは、そのほとんどはナマズの胃袋に入ってしまったようだ。

アロワナのほうは、あまりサイズアップしていないのだが、ナマズの太りっぷりはすさまじい。

それにしても、ナマズがあんなに活動的で貪欲で暴れん坊な魚だとは。

さすがのNaoも、アロワナがストレスで病気になるのではないかと心配し始めている。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-26 02:25 | アクアリウム

金魚。。。

昨日、有休をとったNaoが買ったもの。それは50匹600円の金魚!!
しかもそれを、アロワナ&ナマズの水槽に全部放してみたのだった。

ちょっと残酷な気もするが、アロワナもナマズもここ数日食欲がないので、ついに奥の手を使うことになったわけだ。
「これで2週間くらい持つといいな~」と期待していた私たちなのだが、今日の夕方金魚の数を数えてみると、なんと26匹になっていた。

え? たった一日で24匹も減ってるの??

よく見るとナマズのおなかが膨らんでいるような。。。どうやら、ほとんどの犠牲はナマズの胃袋に消えてしまったらしい。
ナマズは普段は水底で動かないのだが、空腹になると突然ものすごい速度で泳ぎだす。時々アロワナのこともいじめているし。この先がちょっと心配。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-22 23:59 | アクアリウム

ツインニット

ブランチの回転寿司を食べたあと、駅ビルの本屋で雑誌や本を、そしてCDショップでCDを購入した。で、帰ろうとしたところ、本当にめずらしくNaoが洋服屋さんにディスプレイされているコーディネイトを「いい感じだ」と絶賛。

・・・ついつい私買っちゃいましたよ、そのツインニット。Naoが服の好みを口にすることって滅多にないので。あまりに即決すぎて、店員さんも驚いてた。

どんなのを買ったかというと、色はラベンダーで、ビーズやスパンコールやレースがちょこっとついてるキャミソール&カーデ。ひざくらいのチューリップ型スカート(黒)にロングブーツがよく合ってました。うーっ、ロングブーツ買いたいっっ!
[PR]
by sen59maru | 2005-10-22 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ

アロワナとナマズ

我が家には、犬以外に「熱帯魚」という家族がいる。
リビングには90cm水槽、玄関には30cm水槽があり、前者はNaoが、後者は私が(Naoの影響を受けて)好きな魚たちを育てている。
これまで90cm水槽は、グッピー天国だったのだが、藻の発生による水質悪化でほぼ全滅してしまった。そこで水槽内を洗浄し、新たな魚を飼うことになったのだ。

いつも行く熱帯魚屋さん(ここは安さと種類の豊富さが◎)にでかけたところ、なんと月に一度のセール中!そこでNaoが大胆な決心をしたのだった。

な、なんと淡水魚の雄、熱帯魚マニアの憧れ「アロワナ」を買うというのだ。アロワナといえば、安くても数万円、高いものは数十万円とする魚。おそるおそるNaoが指す水槽を見ると、びっくりするくらい安い値段でシルバーアロワナが一匹売られていたのである。体長30センチ弱だから、まだ子どもなのだろう。
さらに、同じくらいの大きさのナマズも同居人ならぬ同居魚としてお買い上げ。こちらも安かった。

家に着きさっそくリビングの水槽に移したが、なんと、アロワナが水面からジャンプし、床に落ちてしまった。Naoが急いで拾い上げ水槽に戻したところ、平気な様子で泳ぎ出した。。すごい運動能力だ。ナマズは水底でノロノロと泳ぎ、時々アロワナを追いかけている。うまく共生できそうな雰囲気だ。

ちなみに、アロワナのエサについては、金魚(!)を勧められたのだが、なんとかドライフードを食べてもらえるように訓練するつもりだ。今日のところはまったく口にしてくれなかったけど。。。

シルバーアロワナのことをネットで調べてみたが、水槽から飛び出すことがしばしばあるらしい。アロワナの中でもシルバーアロワナはもっとも大きくなる(1メートル!)とか。どのくらいのスピードで大きくなるのか、ちょっと楽しみでもあり怖くもある。さらにさらに、「飼い主によくなつくので、まるで犬や猫を飼うような感覚が味わえる」らしい。大型魚が人になつくとは??何が起きるんだろう、今からドキドキ。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-16 23:59 | アクアリウム

戦国丸、復活。

雨の中、はしゃぐ戦国丸を連れて動物病院へ。今日は抜糸の日だ。

すっかり元気になった戦国丸、先生にも看護士さんにもきゃぴきゃぴ愛想をふりまき、笑いを誘う。退院時にくらべて0.1キロも体重が増えており、もう問題ない、とのお墨付きをもらった。
「今日からもうシャンプーもOKですよ」と言われてほっとする。

夜は、さっそく久しぶりのシャンプーだ。1回目のシャンプーはいつものテルメディックシャンプー(温泉成分で作られている)、2回目には初めてオレンジXを使ってみた。泡立たないけどよさそうな感じ。

やっとツヤツヤサラサラの毛に戻った戦国丸。ヨークシャーテリアの毛は、普通にシャンプーしただけでも天使の輪ができるくらい艶が出る。本当に綺麗な犬種だ。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-15 23:59 |
夏の北海道旅行で、Naoのご両親とジンギスカンを食べたお店「かねひろ」が通販もやっているのを知り、さっそくお取り寄せ♪
今回は、赤マトンを2キロと、青マトンを1キロ、簡易ジンギスカン鍋(一枚 150円!)を5枚買ってみた。赤マトンは脂身少なめのロースマトン。青マトンは定番のマトンだ。

今日のディナーは、赤マトン1キロとキャベツ、もやし、たまねぎ、ピーマンを使って、基本のジンギスカンにした。肉はタレに漬け込まれているので、焼いたらそのままいただける。

そうそう、この味! 北海道の店で食べた味だ。においが少ないことから、都内ではラムが人気だが、私もNaoもどちらかというとマトンのほうが好みかもしれない。カルニチンの量も、マトンのほうが多いらしい。

あっという間に、お肉も野菜もすべてペロリと食べてしまいました♪
マトン1キロといっても、肉部分は500-700g。袋には2-3人前と書いてあったけれど、これがかなりのボリューム!!Naoもじゅうぶん満足の量だったみたい。

おいしかったけど、部屋がすっかりジンギスカン臭。。。やっぱり寒くてもベランダで食べたほうがよかったかな?または、アウトドアで食べるのもいいかも♪
[PR]
by sen59maru | 2005-10-15 23:59 | 美食(?)めぐり
今日は先日の海外出張の振替休日につき、お休み♪ 心行くまで楽しいショッピングの日にした☆

まずは、藤○まで足を運んで、無印良品を久々にチェック。最近の我が家のブームであるいためごはんの素シリーズ「ガーリックライスのもと」を購入。あとは、オイスターソースにガーリックパウダーなどなど。無印の調味料は、容器デザインがステキです。

そして、ほしかった靴を購入。
自分の足にフィットし、デザインも自分ごのみ、とう靴にはなかなか出会えないのだけど、今日は駅ビルにオープンしたばかりの靴屋さんで偶然発見!オープニングバーゲンだったのでかなり安く買っちゃいました。ピンヒール&バックストラップのパンプスです。

ついでに、秋冬モノの洋服もチェック。
先日ベロア素材のタンクトップとノースリーブを買ったのだが、今日はベロアのジャケットを物色。さらに、濃茶のニュアンススカートが目に入り、試着してそのシルエットの美しさに感激。
「流行モノはリーズナブルな値段で取り入れる」が信条の私としては、どれも合格点のお値段だったので、両方とも買っちゃいました。エヘ。
しかし、今年はベロアが”来てます”ね。去年買った黒のベロアジャケットがかなり使いまわせそうです。

いろいろ買った結果、荷物はとても重くなったけど、心は軽やか♪日頃のストレスも一気に解消です♪
いや~基本的に買い物好きなんですね、私。(週に1~2回はネットショッピングもするし。。)
[PR]
by sen59maru | 2005-10-14 23:59 | 買ったモノ欲しいモノ