仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:英語( 5 )

GTEC初受験

Global Test of English Communication(GTEC)を初めて受けました。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの英語力を測定するこのテストは、オンライン受験&最長でも80分で完了という、まさに多忙なビジネスパーソンにぴったりの手軽さを備えています。一方、動画を見たりマイクで音声を録音したりと、TOEICにはない要素も。

今回は、受験が急に決まったこともあり、準備をまったくせずに臨んだ結果、、、なんとか「海外出張可能レベル」との判定でした。「担当業務での海外出張や、海外担当業務を行う事ができ」るレベルだそうです。う~ん。今は結構いっぱいいっぱいなんですが。

得点は高い順に Writing>Listening>Speaking>Reading となりました。
自分としては、得意(と思っていた)Readingで点が取れなかったのがショックでした。

でもまぁ、最近はリスニング対策ばかりやっていたので、英語長文の読解スピードはかなり衰えていたように思います。大学受験の勉強をやっていた頃のほうがいい点数をとっていたでしょうね。

今年もう1回受けることになっているので、バランスよく英語学習を進めて行きたいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2009-02-05 20:41 | 英語

今年の目標

7年ほど前からのんびりと、細々と英語学習を続けていたのですが、昨年NO○Aが経営破たんしたことで状況一転。事業を引き継ぐ企業は現れたものの、私のように一括で授業料納付済の元生徒には何の救済もありません。。。

というわけで今年はほぼ毎日、DS Liteで英語学習をこつこつとやっております。
あと、読書もほぼ毎日こつこつと。

今年は続けます。
[PR]
by sen59maru | 2008-01-27 13:58 | 英語

シーン1:スーパーにて

最寄り駅前のスーパーでのこと。

「あ、あの~、スミマセン」との声に横を見ると、ひとりの黒人さん。
「エイゴ、ワカリマスカ?」というので、「少しだけ」と決まり文句で応じた。
実は数ヶ月前にもこのスーパーで外国人に声をかけられ、買い物を助けてあげたことがあったのだ。

 その時は、とにかく「ベジタボイ?」を連発され、それがサラダ油(vegetable oil)だと気づくのに、30秒程かかってしまった(苦笑)


彼「はじめましてー」(にっこり)
私「はい、はじめまして」(礼儀正しいなあ)

彼「ボクの名前はケインといいます。ジャマイカから来ました」
私「はあ・・・」(聞いてないけど)

彼「いつも横○まで仕事に行ってます。今帰ってきたところ。家はこの近くなんだ」
私「・・・・・・」 (!?)

 まっ、まさか、スーパーでナンパ?

まいったなーと思いながらも気の利いた英語の文句ひとつも思いつかず、私はさささーっと彼の前から身を隠したのでした(情けな~)。
が、私がレジに並んでいる時にまた近づいてきたので、支払いを済ませるや否やダッシュで店を出て、すぐにタクシーに乗っちゃいました。

あう~、ああいう場面では、英語でなんて言えばよかったんだろ~
誰か教えてくだされ~
[PR]
by sen59maru | 2006-07-08 02:12 | 英語

お茶の間留学デビュー

ようやくお茶の間留学の初日を迎えた。
毎週大変そうなNao(給付金対象コース受講中)を横目に、なかなか自分のレッスンの予約をする気がおきなかったのだが、やっと奮起。

More...
[PR]
by sen59maru | 2005-05-05 23:59 | 英語

ふたり英語。

昨日の疲れがあったのか、なんと9時間ノンストップで熟睡してしまった。

なんと、naoも給付金制度を使って英会話を始める、というので、今日はふたりでN○○Aへ行くことにした。

More...
[PR]
by sen59maru | 2005-03-27 23:59 | 英語