仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家( 33 )

鍵交換

b0064365_1754459.jpg

我が家の不満点の一つは、玄関ドアの鍵がピッキングに弱いタイプであることでした。

しかも最近は滑りが悪いのか故障なのか、差し込んだ鍵が抜けなくなるという状態に。

私だけでなくNaoが持っている鍵でも同じ状態に陥ってしまったため、本日鍵を交換しました。(写真は古い鍵です)

今度の鍵は、ピッキングに非常に強い安全な鍵です。無理やり開けるには鍵を壊すしかないため、鍵をなくした時に鍵開けサービス業者を呼んでも断られるとのこと。

ネットで見つけた業者に頼んだのですが、出張費込みで15,000円。明朗会計でございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-29 17:05 |

わが家がWebサイトに。。

半年ほど前に家の外構リフォームを行ったわが家ですが、最近ふと業者のホームページを訪れたところ見覚えのある写真が、、、。

見間違うはずはありません。
施行例のひとつとして紹介されていたのは、わが家でしたから!

業者さんたら、載せるなら事前に話してくれたらいいのに。。。人によってはクレームになりそうなものですが、私たちはまぁ、そのままにしておくことにしました。

恥ずかしいような、嬉しいような、そんなできごとでございました。
[PR]
by sen59maru | 2008-05-31 23:59 |
いい天気の土曜日。午後からNaoは会社の人達とのカート大会にでかけてゆきました。

会場までバギーで行こうと思ったらしいのですが、当然バッテリーはあがっており。。。苦労して押しがけできたものの、帰りのことを考えて断念したそうです。
それに、まだノーヘルで爆走するには寒いですしね!

家で洗濯やら掃除やらをすませ、読みかけの本を少し読み出したくらいで、Naoが帰ってきました。

今日は回転すしに行きたいな、と私が提案し、くら寿司へ。携帯電話で順番待ち登録してでかけたので、30分も待たずに案内されました。この仕組みはすばらしい☆

おいしくいただいた後、隣接する漫画喫茶に行ってみたいとのNaoの希望を受けて、初入店。
結果は、、、だめでした。漫画の種類は少ないし、客のマナーも悪い(うるさい!)。二度と行くことはないでしょう。。。ちょっとがっかりなサタデーナイトでした。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-16 23:59 |

雪の中のお客さま

雪がちらつく寒い土曜日でしたが、午後にお客様来訪。Naoの会社のNさんです。

Naoの使っていたMTRを買ってくれるそうで、車で引き取りにきてくれたのでした。

エスプレッソ&お菓子を一緒にいただきながら、音楽のこと(Nさんはバンドをやってるそうです)、犬のこと(Nさんちにはグレートピレニーズがいます)、そのほかいろいろな話に花を咲かせました。

ニコ動にもはまっているというので、wiiでアクセス。今話題となっている歌手(○田○未)の謝罪VTRを3人で観たりしました。あれじゃ謝罪とはいえないですね。

夕方になるとさらに寒さが強まり、積雪の予測も。。。
遠方からお越しのNさんを見送り、私たちは大すきやにでかけました。最近のお気に入りのひとつは、いかのわた焼きです。ふたりそろってはまっております。
[PR]
by sen59maru | 2008-02-09 23:59 |

外構&外壁工事その後

玄関先に置かれていたポインセチア。今回外構工事をお願いした業者さんからの贈り物でした。リビングにさっそく飾ると、家が一気にクリスマスムード満点になりました。
b0064365_0371944.jpg

外構工事は無事終わったのですが、外壁修繕は実はまだ終わっていません。
最初の施工後「ぶつぶつ水ぶくれ」が発生したため、1度やり直してもらったのですが、下地の乾燥が不十分だったためにまたまた水泡発生。にもかかわらず職人さんが足場を撤去しようとしているのを見つけ、慌てて建設会社アフターサービス課のYさんに電話したのでした。水泡の痕跡をYさんにも見てもらい、足場撤去は当然中止!2回目のやり直し決定となりました。

この様子だと、年明けまでかかってしまうかもしれません。

まあ、急がせて適当な作業をされても困るので、のんびり構えて待ちたいと思います。
[PR]
by sen59maru | 2007-12-14 23:59 |

外構工事の進捗

先日より、家の外構工事が順調に進んでいます。
シンボルツリーの植え替えも終わり、金曜には表札が再び取り付けられました。あとは2箇所のバギー駐車スペースを主に残すのみ、といったところでしょうか。

日曜は作業がお休みなのですが、午前中に突然の訪問者。今回の外構工事の設計をお願いしたM田さんが訪ねてきてくれたのでした。
来週中には工事が完了する予定とのこと、気になることがあったらいつでも連絡してほしいとのこと等など、ご丁寧に訪問いただいて嬉しいことです。

思えば、今回の工事をお願いするまで3社に相談したり見積りを出してもらったり、、、実に数ヶ月を要しました。最終的には、もっとも私たちの気持ちを理解してくれた上で、理想にあったプランと費用を提示してくれた企業にお願いすることにしたわけですが、今のところ大満足です。

設計プランは理想どおりだし、職人さんは丁寧でまじめな仕事をする方だし。

完成の日が今か今かと楽しみです。
[PR]
by sen59maru | 2007-11-04 23:59 |

外壁が。。。

外壁の補修工事が数日前に完了したと連絡があり、ついに金曜日、足場が撤去されました。

まるで新築のように真っ白でぴかぴかになったわが家に大喜びしていた私たち。
ところが、台風で荒れ模様の土曜日に、またまた困ったことが起きてしまいました。

グラチェロの車検のために、雨風激しい中をでかけようと家を出たところ、北側の外壁に大きめの水滴(2~3センチくらい)がパラパラ付いているのに気づきました。

「あれ、水をはじく外壁材に変えてくれたのかな?」なんて思いながらよく見ると、、、違うのです!

水滴がついてるんじゃなくて、壁がじんましんのようにぶつぶつ膨らんでいるではありませんか。さわるとやわらかく、簡単に指でつぶせてしまいそうです。

しかもその「じんましん」が、北側の壁ほぼ全体にぶわーっと広がっていて、気持ち悪いったらありません。。。

日曜は暖かく晴れていましたが、やはりぶつぶつは消えていません。しかも一カ所誰かにいたずらされて破れてしまっていました。穴からは下地のコンクリ?が覗いてしまっています。

住宅アフター課のYさんに電話し、確認の上直してもらうことになりましたが、いったい何が起こったんでしょう。。。
これまでの素材である珪藻土では考えられない症状なので、もしかして違う素材で補修されたのかな?と考えたりしています。

ちなみにあのぼつぼつ、最初は気泡かと思っていたのですが、今日Naoがちょっと爪を立てたところ水がにじみ出てきました。

こんな状態では、外壁の内部も室内もカビが生えてしまいそうです。
早期再修繕をお願いしたいと思っています。

明日からようやく外構工事がスタートするというのに、、、困ったものです。
[PR]
by sen59maru | 2007-10-28 19:55 |

4年目のお色直し

家を建ててもうすぐ丸4年になるのですが、総珪藻土の外壁に少しひび割れが入り始めました。

といっても水が染み込むような深いものではないし、塗り壁の家ならある程度は覚悟しなくてはならないものらしい。。。のですが、ダメモトでアフターサービス担当のYさんに相談したのが数ヶ月前。

Yさんからの「これは保証対象外だと思いますが、なんとかリーズナブルな料金でお受けしたい」との答えに、さもありなんと思っていたら、翌日には「今回は無料で直します」との連絡が。なんでも、Yさんが上司に相談したところ、なぜか無料修理OKとの返事があったそうなのです。

そんなありがたーいお申し出を受けてから数ヶ月。
ようやく今月になってYさんから「工事はじめます」との知らせがありました。

なぜ着工までに数ヶ月もかかったのか?
実は、我が家の車(敷地内駐車している2台)を移動させられる月極駐車場が空くのを待っていたのだそうです。ありがたいことです。

無事に2台の車を移動させた翌日、あっという間に足場が組み立てられていました。
てっきり部分的な足場かと思いきや、家全体をぐるりと囲む本格的な足場です。
おそらくこの足場だけでかなり費用がかかっているはず。。。

しかも、ひび割れ部分だけ直すと色ムラができるというので、家全体を塗り直してもらえるのだそうです。間違いなく100万円コースですね。。

本当にありがたいことです。

この外壁工事が終わったら、今度は外構工事を(もちろんこっちは自腹で)行います。2台のATV駐輪(駐車?)スペースを作るのです~
[PR]
by sen59maru | 2007-10-06 23:59 |

夏休みスタート

少し早めの夏休み突入!なのですが、まだまだ梅雨前線健在につきどよーんと曇った土曜日でした。

すっかりお気に入りの「福結び」でランチし、帰宅後にバギーで軽くドライブ。今日は私の通うスポーツクラブまで行ってみたのでした。子供からお年寄りまで、やっぱじろじろ見られます。皆さん遠慮がない(苦笑)

家に戻りバギーをしまうと、ほどなくして雨が降り始めました。
しかたがないので、とりためてあった地上波やスカパーのドラマなどを続けて鑑賞。

しかし梅雨がなかなか明けませんね。ぎらぎらと蒸し暑い夏日が少し恋しい今日このごろです。
[PR]
by sen59maru | 2007-07-21 23:59 |

外構改善計画!

雨でじめじめしていた土曜から一転、晴天の日曜をむかえました。

Naoは朝からゴルフ打ちっ放しとジムトレーニングにでかけました。金土が休館日だったそうで、待ちに待った運動デーというところでしょうか。

昼過ぎからは外構工事会社2社にきてもらい、玄関周りの改造にむけて現場を見てもらいました。さて、いくらくらいでどんな提案をしてくれるか、、、楽しみに待ちたいと思います。

今日はこのあと、Naoのバギーを運転させてもらって事故ったり、、、ちょっとブルーなこともあったのですが、、、(涙)おやつに食べた佐藤錦は美味しかったです。
b0064365_123324.jpg

[PR]
by sen59maru | 2007-07-01 22:22 |