仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手づくり( 21 )

b0064365_2534169.jpg

戦国丸にオリジナルデザインのセーターを作ってやりました。
といっても、シンプルな編み地にお花を付けただけですが。

戦国は体が小さいので、毛糸1玉もかかりませんでした。他のデザインでも作ってみましょうか。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 23:59 | 手づくり

ミルクブレッドその4

b0064365_14491494.jpg

15分焼いて完成です\(^O^)/

水を一切入れないためか、見た目よりずっしり重く、ほの甘いパンになりました。焼け色が付いたところも香ばしいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:49 | 手づくり

ミルクブレッドその3

b0064365_14451069.jpg

形作り、ナイフで切り込みを入れました。焼く前に少し発酵させてます。上手く焼けますように。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:45 | 手づくり

ミルクブレッドその2

b0064365_14403989.jpg

約2倍に膨らみました。ガス抜きして成型に取り掛かります。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:40 | 手づくり

ミルクブレッドその1

b0064365_14381934.jpg

ホームベーカリーがあるのに、完全手ごねにこだわっている私です(笑)。

今日はミルクブレッドに初挑戦!

生地と格闘すること約10分、発酵開始です。
[PR]
by sen59maru | 2008-12-06 14:38 | 手づくり

[手編み]犬のセーター

何年かぶりに、編み物熱が再燃です。

小学校低学年時代からやっていただけに、ブランクがあってもなんとかなるもんですな。
とはいえ、以前のようにセーターだのジャケットだの大物にチャレンジするほどの暇はなく。。。
半分は”必要に迫られて”、ワンコの普段着セーターをちょこちょこっと。
b0064365_1813553.jpg

手元にあった毛糸を使ったので、赤&黒というちょっとアダルト~なセーターです。
寒がりサラは、なんか結構気に入っている様子。

勢いづいて、毛糸やら編み針やらを追加調達してしまったので、今年の冬は手編み三昧です。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-30 18:17 | 手づくり

イングリッシュマフィン

b0064365_1645573.jpg

作ってみました。ただしコーンミールはなかったので省略。

生地こねにちょっと苦労しましたが、予想以上に膨らんでくれたのでよかったです。

フライパン焼きなのに、ちゃんとマフィンになるんですね!

半分に割ってトーストし、バターを付けて食べました。おいしかったです。
[PR]
by sen59maru | 2008-11-29 16:45 | 手づくり

リッチパンケーキ再挑戦

Nao出張中につき、久々のひとりブランチ。先日作ったリッチパンケーキに再挑戦してみました。ただし分量は半分で。今回は材料の分量もばっちり!

粉と同量のプレーンヨーグルトが入っているためか、ふわとろっとした食感です。
卵もミルクもバターも入っているので栄養満点♪ でも個人的にはもうちょっと軽めが好きかな、やっぱり。
b0064365_1995062.jpg

[PR]
by sen59maru | 2008-10-19 19:10 | 手づくり

パンケーキ雑感

最近、休日のブランチにはパンケーキをやくことが多いです。

先週は、強力粉、牛乳、砂糖、塩、イーストだけで作るもちもちパンケーキ。
今日は、薄力粉、牛乳、砂糖、塩、卵、ヨーグルト、ベーキングパウダー、重曹、溶かしバター、蜂蜜で作る超リッチなふかふかパンケーキを作りました。
b0064365_19354434.jpg

実は、小麦粉とヨーグルトの分量を間違えたのですが、なんとか完成。
確かにふかふかとした美味しさでした。

どちらもおいしいのですが、メープルシロップ等をかけて食べたい私たちとしては、カロリー控えめでおいしいパンケーキにこしたことはなく。。。
やはり強力粉をイーストの力でもちもちふっくらと焼き上げるシンプルパンケーキのほうがありがたいです。
[PR]
by sen59maru | 2008-09-20 23:59 | 手づくり

クランペット

今日も暑いので、おうちブランチです。

これまでに3回ほど作ってお気に入りの「クランペット」を作ります。暑い日だったので、お部屋に置いておくだけでむくむく発酵しました!

できあがりにバターをぬり、メープルシロップを染み込ませていただきます。
つけあわせにはベーコンエッグとアスパラチーズ炒めを。
一緒に食べると、どこかで経験した味のような。。。それもそのはず、マックグリドルのパンこそ、クランペットなんだそうですよ。
b0064365_2331252.jpg

日中はまったりと過ごし、夕方になってからFAXリボンを買いに電器店へ、そして夜は大好きやへ。
久しぶりにグラチェロを運転して疲れました。。。
[PR]
by sen59maru | 2008-08-03 23:59 | 手づくり