仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美容&健康( 52 )

美容院でカット&パーマをしてもらってから2ヶ月が過ぎ、そろそろ前髪がうざったくなっていました。
レイヤー部分も中途半端に伸びて、どうにも決まらない。

少し切りそろえたいけど、貴重な土日にわざわざ予約をとって美容院にでかけるのもなぁ・・・と悶々としつつ、結局は自分で前髪を切ってしのいでしまうことが多かった私。

いっそ、サラリーマンに人気のクイックカット(QBハウス)にでも行ってみるか!と考えるも、たまに利用しているNaoに「女性には薦められない」と言われ、いったんは断念。。。しかし、あきらめきれずに探して探して、見つけました。女性のためのカット&スタイリング専門店。

その名は「Quatre Beaute(キャトルボーテ)」。← 頭文字に注目!

さっそく先週の金曜日に午前休をとって、有楽町イトシア店に行ってみました。
どう見ても普通のヘアサロンにしか見えないおしゃれな店内に足を踏み入れると、若い美容師さんらに「いらっしゃいませー」と声をかけられます。
まずはチケットを購入。料金は20分で2000円です。ゆったりしたソファに座っていると、順番に案内される仕組みになっています。

今回は若い女性の美容師さんが担当してくれました。
全体の長さを切りそろえ、レイヤー部分と前髪をカット。時間に追われるという雰囲気はなく、普通に雑談してくれたり、ヘアスタイルについてアドバイスしてくれたりしました。なかなかいい感じです♪

カットが終わりスタイリングへ。夕方からパーティに参加することになっていたので、巻き髪をリクエストしました。(アップスタイルは断られるそうですが、巻き髪はOK)
丁寧に巻いてくれ、崩れないようにスプレーもしっかりかけてくれました。明らかに20分は過ぎていましたが、追加料金もありません。

仕上がりは、2000円とは思えない出来。総合的に見て、なかなかいいお店でした! カット&スタイリングのときにはまた使いたいです。
[PR]
by sen59maru | 2009-07-01 00:53 | 美容&健康

Relax Resort Hotel@熱海

久しぶりのブログ更新です(汗)

何かと忙しい日々を送っていたのですが、「このままでは疲労&ストレスが溜まってしまう!」「このままでは、梅雨に突入してしまう!」との危機感(?)から、半ば強引にリフレッシュ旅行に出かけてまいりました♪

今回の目的地は、さくっと行ってさくっと帰って来られる”熱海”です。

心配していた週末渋滞もなく、あっという間に熱海駅近辺に到着したので、おいしいランチ探し。選んだのは口コミで評価の高い「和食処こばやし」です。

金目鯛の煮付け定食は、小鉢・香の物・ごはん(おかわり1杯無料)・海苔の味噌汁がついて1,500円とリーズナブル。注文を受けてから作るため、煮付けが出てくるまで時間がかかりますが、そんなことはまったく問題にならない美味しさでした。ここはお勧めできます。


今回のお宿は「Relax Resort Hotel」。
熱海駅から車で5分ですが、かなりの高台にあるので、街の喧噪とは無縁な上に海がよく見える好立地。駐車場にはヘリポートがありました。

このホテルの客室はわずか13。今回泊まったのはこちらの離れ(VILLA)です。コンクリ打ちっぱなしの外観がモダンな印象。

このVILLAを選んだ最大の理由、、、それは、お部屋に100%天然温泉かけ流し露天風呂が付いているからなのです!

海や空を眺めながら、まったりと露天風呂三昧。。。かなり贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

写真はありませんが、ホテル内エステでは「チョコテラピー(全身のチョコパック)」も受けてみました。チョコを塗られて熱いシートでくるまれて、、、まさに人間チョコレートフォンデュ気分!(笑) 話のネタにお勧めです。

すっかり浮かれて(笑)写真をたくさん撮ってきましたので、よろしければ、もうひとつのブログにあるフォトギャラその1フォトギャラその2もご覧くださいね♪

いや~、それにしても、ラッキーな旅でした。

天気予報は見事に外れて太陽まで出てくれましたし(一応、自称晴れ女ですが。笑)、直前まで心配していた「夫の仕事上理由によるキャンセル」も何とかまぬがれ。
エステも、実は予約が全然取れなかったのに、当日になってキャンセルが出たために受けることができたというわけなんです。

さて、これでリフレッシュ完了! またしばらく頑張れそうです(^-^)
[PR]
by sen59maru | 2009-05-31 23:59 | 美容&健康

野菜スープ&あずき

リクエストにお応えして、ダイエットに効くメニューのレシピをご紹介します。
レシピと言いつつ、すべて”適当”でOKです。

数年前に流行(?)した「脂肪燃焼 野菜スープ」と「あずきダイエット」というダイエット方法が元ネタですが、それらを組み合わせると同時に、よりシンプル&気楽なものにしました。

野菜スープだけだとたんぱく質不足になるので、ゆであずきとセットで食べるのがおすすめです。
食べる量は好きなだけ。空腹を我慢する必要はないと思います。
私は1週間分をまとめて作り、毎日夕食に食べています。(必ず1日1回は火を通すことで腐敗防止できます)


1週間ほど食べ続けると、デトックス効果が現れ、その後体重が減り始めました。同時に、食べても太りにくい体質に変わったことを感じるようになりました。

万人に同じ効果が出るとは言い切れませんが、栄養バランスも考えたレシピなので、少なくとも健康を害することはないと思います。「野菜不足も解消できていいいかも~」くらいの気軽さで、一度試してみてください。


★野菜スープ
<<材料>>
■絶対入れるもの
セロリ(特に必須!私は茎だけ使いますが、好きな人は葉も使うのがベター)
たまねぎ
にんじん
ピーマン(入れすぎ注意。スープの味に影響が出ます)
キャベツ
トマト(ホールトマト、またはトマトジュース)
コンソメ
塩(おいしいお塩がお勧め)
かつおぶし
だし昆布

■お好みで入れてもいいもの
きのこ類(えのき、まいたけ)
じゃがいも
ささみ、ベーコン(お肉が食べたいと思ったら)
こしょう、カレー粉(味付けを変えたいと思ったら)
しょうが(粉末やチューブなど。入れすぎ注意!)
にんにく

<<作り方>>
1.野菜を細かく切る。私はとにかく小さく(薄く)切りますが、一口大でも大丈夫です。だし昆布はこまかく切っておきます。
2.鍋に切った野菜類をいれ、水、適量のコンソメ、かつおぶし、昆布を入れて煮込みます。野菜が柔らかくなったら、塩、こしょう等で味を調えます。
3.完成。味に飽きてきたら、カレー粉を入れたりしてもOKです!

★ゆであずき
<<材料>>
あずき


<<作り方>>
1.あずきは水洗いし、圧力鍋に入れます。(水に漬けておく必要はありません)あずきの4~5倍の分量の水を注ぎ、圧力鍋のふたをセットします。
2.沸騰したらそのまま15分間加圧します。
3.火を止め、ふたをしたまま減圧するまで冷まします。

※圧力鍋がない場合は、あずきがやわらかくなるまでゆでてください。
※あずきの「あく」にこそ、ダイエットサポート成分が多く含まれているため、あくとりはしません。
※塩も砂糖も入れませんが、あずきそのものが味わい深いので、美味しくいただけるはずです。どうしても食べにくいなら、少量の砂糖やはちみつなどで味付けしても良いと思います
[PR]
by sen59maru | 2009-04-05 23:58 | 美容&健康

ダイエット進行中

夕飯をプロテインにしてみたり、ジムに通ってみたり、”一応”ダイエットを意識していろいろやってきたわけなんですが、成果がほとんど出ないまま数年も経ってしまっておりました。

で、3月に入ってから食事(夕飯)を変えてみたら、3週間で3キロやせました。

あまりにあっさりと、そしてあまりに急激にやせたので、病気か?と心配したのですが、先日の人間ドックの結果を見る限り問題ないようです♪

嬉しくなって、本日新しいジーンズ買っちゃいました。初めてのヒップハング。リバウンドすると絶対履けなくなると思われ。。。

この調子でもう少しダイエットを続けようと思っております!
[PR]
by sen59maru | 2009-03-29 20:32 | 美容&健康

遅ればせながら仕事初め

インフルエンザウィルスもようやく消えたということで、9日にようやく仕事初めとなりました。
しかし、これまでの晴天とは裏腹に、雨(雪?)の降る寒い寒い一日。。。
「もう1日休んだら?どうせすぐ3連休なんだし」というありがたいお言葉をあちこちからいただきましたが、家にいても退屈だしこれ以上休んだら復帰したくなくなりそうだし、、というわけで、少々無理してでかけました。

体調は9割方回復しましたが、気管支の炎症が残っているのか呼吸時にヒューヒュー音がします。あとは咳と痰が少し。自分では気づかなかったのですが少し熱っぽかったのか「顔が赤い」と何人かに言われました。

体力が落ちているためか、帰宅後はぐったり。目覚ましをかけずに眠ったら、10時間ほど眠ってしまいました!! 自宅療養中は逆に眠れなかったくらいなのに。不思議なもんです。

十分な休養のかいあってか、また少し回復した気がします。あと5%くらいで全快でしょうか。
今日は車に乗れませんでしたが、明日こそ今年初ドライブと行きたいもんです。
[PR]
by sen59maru | 2009-01-10 23:55 | 美容&健康

インフルエンザその後

タミフルを飲み始めてすぐに熱は下がったのですが(微熱はありますが)、のどの腫れ、痰、時々鼻水、といった症状はなかなか消えません。
特に、寝起きはのどが腫れていて、声がひどい状態。。。
しかし、風邪の時によく感じる「のどの痛み」はまったくありません。

熱はひいてもウイルスは消えていないそうなので、あと少し自宅療養が続きます。そろそろ退屈になってきました。。。

二度とインフルエンザになんてかかりたくありません。
[PR]
by sen59maru | 2009-01-06 19:41 | 美容&健康

お久しぶりの・・・

b0064365_12293778.jpg

あろうことか、インフルエンザにかかってしまいました!

発症は2日。生まれて初めて箱根駅伝を生で応援し、感動しながら帰宅した私は、悪寒と筋肉痛関節痛を感じました。喉の痛みはないのに腫れた感じがあり、痰がからみます。
通常、痰が出るのは風邪の末期なので、すぐ治るだろうと思いその日は早めに寝ました。

しかし3日の朝の体温は37.4℃!
悪寒はひいたものの、喉の腫れと痰は悪化しています。
ブランチをとり風邪薬を飲むと、一旦36.4℃に下がりました。
しかしすぐに悪寒復活、体温も37.7℃に。

風邪薬が効かない、、、ここにきてインフルエンザを疑い始めました。

インフルエンザは、発症から48時間以内に治療することが早期回復のポイントだそうです。
そこで朝を待たずに、地元の休日夜間診療センターに行ってきました。受付時の体温はなんと38.6℃!簡単な検査の結果、A型インフルエンザと判明したのでした。

幸運なことにタミフルがよく効き、今朝の体温は36.4℃に下がりました。体調もかなりよいです。

とはいえインフルエンザは感染症。医者には5日間は人の集まる所に行ってはならないと言われました。当然、仕事も×です。。。

皆様もお気を付けください。あれ、と思ったら早めに医療機関へ!
[PR]
by sen59maru | 2009-01-04 12:29 | 美容&健康

電動歯ブラシ

信頼している歯科医の先生から電動ブラシを勧められたので、ネットでいろいろ調べて「音波式」というのがよさそう、という結論に至りました。

知名度ではフィリップスのソニックケア、ネットの口コミではナショナルかなと思っていたのですが、大型電器店でデモを見せてもらって一転。デザイン、機能ともに優れたオムロンに決めました。

値段もかなりリーズナブルで大満足♪なのですが、一番の決め手は価格ではなく、機能でした。

その反面、ソニックケアとオムロンに機能で見劣りしたナショナルにはがっかり。なんであんなに高いんでしょうね。

話はオムロン電動歯ブラシに戻りますが、歯磨きが楽しくなりました。振動レベルの調整ができるのも便利です。
[PR]
by sen59maru | 2008-06-29 22:34 | 美容&健康

エンダモロジー終了

2005年12月から2年ほど続けてきたエンダモロジーをいったん終了することにしました。

効果はそこそこあったのですが、費用対効果を考えるとこれがベストとは思えなかったし、数ヶ月前から担当しているエステシャンの技術がとても未熟だと実感したためです。

ちなみに、効果があったと思われるのは以下の点です。
 ・肉がやわらかくなった
 ・冷たい部分がなくなった
 ・「むくみ」を実感できるようになった
さらに、少しはサイズダウンしたと思われますが、劇的な効果は得られず(残念)。

約1年前は、エンダモロジーを2週間やらないだけで脚がむくんで辛かったのですが、最近はサプリメント・ハーブ類&1日水2リットルの効果か、むくみが減ったようにも思います。

これからしばらくは、サプリ(ハーブ)+自己マッサージ+運動 でがんばってみます。
[PR]
by sen59maru | 2007-12-20 23:59 | 美容&健康

初人間ドック

今日は記念すべき日。初めての人間ドックの日です。

8時から受付開始。いつもより1時間は早く家を出てきたのに、緊張のためか眠気は感じません。

受診着に着替えたら少し寒いくらい。でも、ランセルのガウンが用意されていたので最後までぽかぽか暖かく過ごせました。

たくさんある検査項目も、手慣れた係の人々のてきぱきした誘導に従ってさくさく進んでゆきます。

腹部超音波検査と、胃部X線検査ははじめての体験。
特に後者は、、、だれに聞いても辛そうな話しかきいたことがありませんでしたので、不安な気持ちで臨みました。

まずは炭酸の粉末を一気に飲み、胃を膨らませます。げっぷが出そうになってもこらえるように!といわれましたが、これは楽勝。
続いてバリウムです。私がバリウムバージンと知るや、「はっきり言っておいしくはないですが、皆さんがおっしゃるほどまずくはありません」と、よくわからない言葉で励ましてくれました(?)
紙コップに注がれたシェイクのようなそれを一気に飲み干すのかと思っていたら、ちょっと違いました。撮影準備のためか、最初は少しずつ飲まされるのですね。
まずは一口、続いて二口。次に左を向いて多めに二口、、
、などとチビチビ飲まされた揚げ句に、全部飲み干すよう言われるのでした。
最近のバリウムはいちごやらバニラ味があるとか風の噂に聞いていましたが、私の飲んだバリウムはシンプルな、、、素材の味を大事にしたお味でございました。

そのあとは台に乗せられて、ほとんどさかさまにされたり、右に左にとぐるぐる自力で回転させられます。微妙な角度が撮影の肝らしく、体の角度、向きには細かな注文がバンバン飛びました。全部こなしましたが、体力腕力がない人には辛いかも。

乳房検査は超音波とマーモグラフィーのいずれかを選べました。マーモグラフィに興味ありましたが、とりあえず今回は町音波検査をえらびました。

オプションの体力測定も受けてみました。右手より左手の握力が強くなっていてびっくり。バギーのブレーキが左にあるせいです、きっと。

ようやく迎えたランチタイム。生活習慣病にならないための理想的メニューをいただきました。だしのきいたお味噌汁、野菜やきのこ類が豊富なお料理の数々、どれもなかなか美味でした。

午後には総合判定。ほとんどの検査結果を医師が個別に説明してくれます。
この瞬間が一番緊張しました。

結論からいうと「問題なし」とのことで、とりあえず一安心。
すべてを終えて、まだ明るい外に出た時の解放感といったら!

ちなみに、視力がまた少しよくなり、身長は数ミリ伸びていました。

健康マニアとNaoに揶揄される私ですが、これからも健康重視で生きてゆきます!
[PR]
by sen59maru | 2007-11-21 23:59 | 美容&健康