人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初人間ドック

今日は記念すべき日。初めての人間ドックの日です。

8時から受付開始。いつもより1時間は早く家を出てきたのに、緊張のためか眠気は感じません。

受診着に着替えたら少し寒いくらい。でも、ランセルのガウンが用意されていたので最後までぽかぽか暖かく過ごせました。

たくさんある検査項目も、手慣れた係の人々のてきぱきした誘導に従ってさくさく進んでゆきます。

腹部超音波検査と、胃部X線検査ははじめての体験。
特に後者は、、、だれに聞いても辛そうな話しかきいたことがありませんでしたので、不安な気持ちで臨みました。

まずは炭酸の粉末を一気に飲み、胃を膨らませます。げっぷが出そうになってもこらえるように!といわれましたが、これは楽勝。
続いてバリウムです。私がバリウムバージンと知るや、「はっきり言っておいしくはないですが、皆さんがおっしゃるほどまずくはありません」と、よくわからない言葉で励ましてくれました(?)
紙コップに注がれたシェイクのようなそれを一気に飲み干すのかと思っていたら、ちょっと違いました。撮影準備のためか、最初は少しずつ飲まされるのですね。
まずは一口、続いて二口。次に左を向いて多めに二口、、
、などとチビチビ飲まされた揚げ句に、全部飲み干すよう言われるのでした。
最近のバリウムはいちごやらバニラ味があるとか風の噂に聞いていましたが、私の飲んだバリウムはシンプルな、、、素材の味を大事にしたお味でございました。

そのあとは台に乗せられて、ほとんどさかさまにされたり、右に左にとぐるぐる自力で回転させられます。微妙な角度が撮影の肝らしく、体の角度、向きには細かな注文がバンバン飛びました。全部こなしましたが、体力腕力がない人には辛いかも。

乳房検査は超音波とマーモグラフィーのいずれかを選べました。マーモグラフィに興味ありましたが、とりあえず今回は町音波検査をえらびました。

オプションの体力測定も受けてみました。右手より左手の握力が強くなっていてびっくり。バギーのブレーキが左にあるせいです、きっと。

ようやく迎えたランチタイム。生活習慣病にならないための理想的メニューをいただきました。だしのきいたお味噌汁、野菜やきのこ類が豊富なお料理の数々、どれもなかなか美味でした。

午後には総合判定。ほとんどの検査結果を医師が個別に説明してくれます。
この瞬間が一番緊張しました。

結論からいうと「問題なし」とのことで、とりあえず一安心。
すべてを終えて、まだ明るい外に出た時の解放感といったら!

ちなみに、視力がまた少しよくなり、身長は数ミリ伸びていました。

健康マニアとNaoに揶揄される私ですが、これからも健康重視で生きてゆきます!
by sen59maru | 2007-11-21 23:59 | 美容&健康