人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外壁が。。。

外壁の補修工事が数日前に完了したと連絡があり、ついに金曜日、足場が撤去されました。

まるで新築のように真っ白でぴかぴかになったわが家に大喜びしていた私たち。
ところが、台風で荒れ模様の土曜日に、またまた困ったことが起きてしまいました。

グラチェロの車検のために、雨風激しい中をでかけようと家を出たところ、北側の外壁に大きめの水滴(2~3センチくらい)がパラパラ付いているのに気づきました。

「あれ、水をはじく外壁材に変えてくれたのかな?」なんて思いながらよく見ると、、、違うのです!

水滴がついてるんじゃなくて、壁がじんましんのようにぶつぶつ膨らんでいるではありませんか。さわるとやわらかく、簡単に指でつぶせてしまいそうです。

しかもその「じんましん」が、北側の壁ほぼ全体にぶわーっと広がっていて、気持ち悪いったらありません。。。

日曜は暖かく晴れていましたが、やはりぶつぶつは消えていません。しかも一カ所誰かにいたずらされて破れてしまっていました。穴からは下地のコンクリ?が覗いてしまっています。

住宅アフター課のYさんに電話し、確認の上直してもらうことになりましたが、いったい何が起こったんでしょう。。。
これまでの素材である珪藻土では考えられない症状なので、もしかして違う素材で補修されたのかな?と考えたりしています。

ちなみにあのぼつぼつ、最初は気泡かと思っていたのですが、今日Naoがちょっと爪を立てたところ水がにじみ出てきました。

こんな状態では、外壁の内部も室内もカビが生えてしまいそうです。
早期再修繕をお願いしたいと思っています。

明日からようやく外構工事がスタートするというのに、、、困ったものです。
by sen59maru | 2007-10-28 19:55 |