人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡水フグ&淡水シタビラメ

以前から気になっていた、超癒し系淡水フグ(アベニーパファー)を買いました。

体長は1.5~2センチくらい。クリクリお目目とほんわか笑顔に見える表情がかわいらしい。
小さなひれをパタパタさせながら楽しそうに泳ぎ回る姿や、人間を見ると寄ってくる人懐こさも最高です!さっそく我が家の玄関の水槽に入れてやりました。
大型のエンゼルフィッシュが1匹・ネオンテトラが3匹・石巻貝3匹・ヤマトヌマエビ9匹という比較的安定した環境に、キュートなフグが3匹加って、ずいぶんにぎやかに♪
ところが、実はひとつ心配なことが。
このフグ、キュートなルックスに反して肉食で、ほかの魚との混泳には向かないらしい...。
そういえば、ずいぶんとネオンテトラを追い掛け回していたような(苦笑)。

そして、Naoもいろいろな魚を買ったのですが、中でも異色なのが「淡水シタビラメ」。
体長は5センチくらいで、本当に薄っぺらくて舌みたい。。まさかこんな魚が飼育できるとは思いませんでした。
すっかりアロワナ御殿となっているリビングの水槽に入れたところ、うまい具合に砂利と同化していました。これならアロワナに食べられる心配はないかもしれません。
by sen59maru | 2006-03-12 14:43 | アクアリウム