仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アロワナとナマズ

我が家には、犬以外に「熱帯魚」という家族がいる。
リビングには90cm水槽、玄関には30cm水槽があり、前者はNaoが、後者は私が(Naoの影響を受けて)好きな魚たちを育てている。
これまで90cm水槽は、グッピー天国だったのだが、藻の発生による水質悪化でほぼ全滅してしまった。そこで水槽内を洗浄し、新たな魚を飼うことになったのだ。

いつも行く熱帯魚屋さん(ここは安さと種類の豊富さが◎)にでかけたところ、なんと月に一度のセール中!そこでNaoが大胆な決心をしたのだった。

な、なんと淡水魚の雄、熱帯魚マニアの憧れ「アロワナ」を買うというのだ。アロワナといえば、安くても数万円、高いものは数十万円とする魚。おそるおそるNaoが指す水槽を見ると、びっくりするくらい安い値段でシルバーアロワナが一匹売られていたのである。体長30センチ弱だから、まだ子どもなのだろう。
さらに、同じくらいの大きさのナマズも同居人ならぬ同居魚としてお買い上げ。こちらも安かった。

家に着きさっそくリビングの水槽に移したが、なんと、アロワナが水面からジャンプし、床に落ちてしまった。Naoが急いで拾い上げ水槽に戻したところ、平気な様子で泳ぎ出した。。すごい運動能力だ。ナマズは水底でノロノロと泳ぎ、時々アロワナを追いかけている。うまく共生できそうな雰囲気だ。

ちなみに、アロワナのエサについては、金魚(!)を勧められたのだが、なんとかドライフードを食べてもらえるように訓練するつもりだ。今日のところはまったく口にしてくれなかったけど。。。

シルバーアロワナのことをネットで調べてみたが、水槽から飛び出すことがしばしばあるらしい。アロワナの中でもシルバーアロワナはもっとも大きくなる(1メートル!)とか。どのくらいのスピードで大きくなるのか、ちょっと楽しみでもあり怖くもある。さらにさらに、「飼い主によくなつくので、まるで犬や猫を飼うような感覚が味わえる」らしい。大型魚が人になつくとは??何が起きるんだろう、今からドキドキ。
[PR]
by sen59maru | 2005-10-16 23:59 | アクアリウム