人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し3姉妹、爆睡中


by sen59maru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロングボード購入。

今日はNaoとKさん(Naoの部下)と3人でサーフショップめぐり。
ウェットスーツやボードなど、サーフィン一式を手に入れるためだ。

私とNaoはブランチ(回転寿司)のあと洗車を済ませ、駅でKさんをピックアップ。
まずは地元のサーフショップに向かった。




・Y(地元のサーフショップ。工場も持っているらしい。バー併設)
ボードの種類はやや少なめ。中古はショートのみ少し扱う。ウェットがSALEで安くなっていたが、品数がほとんど残っておらず断念。
店員のお姉さんには「ロングボードなら、茅ヶ崎に安いお店がありますよ。相模原に中古を扱う店もあるし」との情報をいただき、お礼を言って店を出た。

とりあえず「ウェットスーツは地元でなくとも安い店で買えばいいのでは」という話になり、安い
スポーツショップに向かった。

・S(無名のスポーツショップ。スキーウェアが6800円など、激安)
ウェットスーツを探したが、レディースのフルスーツは在庫ゼロ。メンズも少しあるものの、フルスーツでNaoに合うサイズは無かった。店員も詳しくなさそうなので、何も買わずに出た。

とりあえずまずはウェットを手に入れるため、茅ヶ崎のム○サキスポーツへ。

・M(大手スポーツ用品店。この日はBIG SALE中)
店員さんが親切で、ウェットのことをいろいろ教えてくれた。(サーファー向けブランドとボディボーダー向けブランドの違いとか、着脱が楽なブランドとか、水が入りにくい形状とか)
その中で、女性サーファーに人気というブランドのウェットを試着し、即決した。
「オーダースーツは2,000円引き」というキャンペーン中だったのだが、店員さんの心遣いにより、なんと既製サイズなのにキャンペーンプライスにしてくれた。
せっかくなので、店員さんオススメの「ウェットが着やすくなるスプレー」もあわせて購入。

  (お買い物)
  ・ウェットスーツ:40,000円
  ・するするスプレー:1,300円
   (さらにジャンボバスタオルのおまけつき)

別の階でウェットを購入したNaoいわく、「2,000円引き」とか「バスタオルプレゼント」なんて教えてもらえなかったとか。結局私がお世話になった店員さんからバスタオル&ライターをもらってご満悦(?)だったのだが。。

さて、次はボードの調達である。

・G(茅ヶ崎の超有名サーフショップ。二分割可能なロングボードの発明者がいる)
ボードの種類と数に圧倒されるものの、ウェット・ボードともに値段は高め。二分割可能なロングボードを発明したおじさんが店内にいて、気軽に声をかけてきた。フレンドリーなお店。Kさんいわく、スクールを利用するならこのお店が絶対お勧めとのこと。とにかく業界内では有名なお店らしい。結局何も買わずに出た。

有名店だけど、どれも高くて手が出ないなぁ。。。ということで、最初に行った店の店員さんが教えてくれた店に向かうことに。

・L(Gの近くにあるお店。ネットショップもあるとのこと)
店の前に4本ロングボードが置いてあり、どれも数万円の値が付いており安さに驚く。
中に入ると若い男性が応対してくれた。(どうやら店長らしい)
女性かつ初心者の私に合う板を尋ねたところ、79,800円~150,000円くらいで何枚か薦められた。素人目には、違いは「見た目」しかわからない(汗)。ほとんど悩む間もなく「マシンシェイプだから」お買い得価格の真っ白なボードに決めた。
  (お買い物)
  ・ロングボード:79,800円
  ・ボードケース:7,000円くらい
  ・リーシュ:サービス
  ・ワックス&ベースコート:サービス

私の買い物は比較的スムーズだったのだが、Kさんが捜し求めていたボードを見つけてしまったとのことで、長時間悩んだあげく、なんと20万円を清水買い(!)
それを見ていたNaoまで「俺もボード欲しくなった」と言い出す始末で。。。(なんとか冷静さを取り戻した) 一見なのにすっかり上客になってしまった私たちであった。

グラチェロにロングボード2枚を「積み込み」(まだキャリアを付けてないので。。。)、むりやり3人乗り込んでKさんを家まで送った。

大喜びのKさんだったが、同棲中の彼女は怒り呆れていたらしい。。
by sen59maru | 2005-04-30 23:59 | サーフィン